※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポテコ🍟
子育て・グッズ

旦那の実家での問題や義理のお母さんとの軋轢について相談中。謝るべきか悩んでいます。

最近まで旦那の実家に里帰りをしていて
お金も払っていたのにご飯もろくに与えてもらえず
母乳もでなくなる日もあり
ストレスもあり家に帰ることに決めたって
義理のお母さんに帰るって話をしたら
「貴方たちにまだ1ヶ月たってない子みるのは早いから
首座るまで帰ったらダメ」と言われてしまい
私たちの子供なんだからと思い限界が来て
旦那から伝えてもらって
逃げるように帰ってしまい、
帰る日たまたま義理のお母さんが朝から仕事で会えなくて
すいませんってお礼のLINEをしました。
荷物とか落ち着いたらお礼しにお菓子を持って行こうと思っていたら
逃げるように帰って感じが悪い
直接お礼を言わなくて常識がないと言われました
私は義理のお母さんの方がどーなの?って思ってしまい
喧嘩になってしまいました。
私は謝るべきなのですかね、?
ちなみに義理のお母さんの方がどーなの?と思った理由は
生後2週間してないときにカラオケに行こと誘われたり
私の親に1回も会ったことないんです。ちなみに電話もです。
私てきに常識ないのはそっちじゃないの?って思ってしまい
謝る気持ちになりません、
やっぱり私が悪いんですかね、

コメント

sa★

何もしてくれてないのに
そんなこと言われる筋合い無いですよね😅
帰らせてくれなかったら
赤ちゃんの事やポテコさんのこと考えていない間に。っていうのは
失礼だったかも知れませんが正解だと思います🙄💦

2週間でカラオケ行こうとしてた人が
1ヶ月たってない子見るの早いとか、、何様のつもりで言ってるんですか?って私ならなります😂💦

  • ポテコ🍟

    ポテコ🍟

    ですよね、
    フィリピンの方なんで仕方ない仕方ないって思い我慢してきたんですけど
    国関係ないですよね、
    カラオケは流石に断りましたけど、

    • 1月11日
二児ママ

ご飯を与えてもらえないって、意味分からないです。そんな所へ里帰りするの意味は?実の親に会わないとはなぜ?結婚するのに顔合わせもなしですか?あなたは、親のところに里帰りしない理由があるのですか?

  • deleted user

    退会ユーザー

    横入りすいません。わたしもわからないです。ご飯与えてもらえないって、その人が用意しなきゃなにも食べれないんですか?お世話になる、まあ住ませてもらうだけでも感謝かと。
    実の親にあったことがない経緯知らないですが、顔合わせの機会を作ればよかったんでは?というかそれが普通かと。義理母が完全に悪いとは思わないです。そこの部分は。
    常識ないのは結婚式しないにしても顔合わせの場を作らないご夫婦も同じかと。順序やそういうのってご夫婦からこの日顔合わせしたいのでお願いしますとかするべきかと。
    カラオケも気分転換に行こうって悪気があったわけじゃないかもですし、そもそも嫌な嫁、とか面倒見たくなかったらなんだかんだ言って断ると思いますよ。

    • 1月11日
  • ポテコ🍟

    ポテコ🍟

    私の母は夜の仕事をしていてお昼も働いているので半日以上家にいなくて
    帰らない日もあったので
    意味ないかなと思い自分の方にはしませんでした。
    義理のお母さんのとこには半分強制でした。
    顔合わせもなしです。

    • 1月11日
  • 二児ママ

    二児ママ

    なるほどー!でも、顔合わせなしっていうのはなぜですかね?あなたのお母さんは赤ちゃん見に来たりお義母さんへのお礼や挨拶などしないんですか?というか、生まれた時両家の親は来なかったのでしょうか?カラオケは、、理解しがたいですが。。自分の家に帰るにしろ、お礼や挨拶はしたほうがよかったですね。

    • 1月11日
  • ポテコ🍟

    ポテコ🍟

    電話したりてもでないみたいでした、
    二人とも来る時間帯が違いました。
    やっぱりそーですよね、

    • 1月11日
  • ポテコ🍟

    ポテコ🍟

    機会を作り私の母と義理のお父さんは会いました
    そこに義理のお母さんはきませんでした。
    うーん、
    参考な意見ありがとうございます。
    私まだわからないことだらけで
    意見貰えると考えが変わったり
    今後役立つのでありがとうございます!

    • 1月11日
deleted user

ご飯をもらえなかったってとこに引いてしまいました。
産後で大事な時なのに!?!?

私は、義理のお母さんが謝るべきだと思います。
距離を取っても良いレベルです。
旦那様は何とおっしゃっているのですか??

  • ポテコ🍟

    ポテコ🍟

    朝とお昼は基本なかったです。
    夕飯もスーパーの弁当やら適当でした。
    そのせいで母乳も出る時出ない時とかありました、
    旦那はお前が悪いんだから謝れと言われます。

    • 1月11日
  • deleted user

    退会ユーザー


    えぇ…こういう言い方もダメかもしれませんが、義理母は、出産経験があり、育児経験がある方なので、もう少し考えてもいいんじゃないの!?って思ってしまいました。
    旦那様の言葉もなんだかモヤモヤしてしまいます…
    もし可能でしたら、実家に一度帰ってゆっくりしてみてはどうでしょうか…
    気分転換の意味もこめて

    • 1月11日
  • ポテコ🍟

    ポテコ🍟

    4人の子供がいます。
    旦那の言葉もモヤモヤして
    色々考えてしまいます。
    実家に帰っても半日以上誰もいないので、

    • 1月11日
ままり

縁切ってもいいんじゃないですか?
常識ないのどっちですか?私の親に挨拶もしてないですよね?私たちが2人で育てていくことになんの問題があるのでしょうか?
と伝えますね。
それでいろいろ言ってくるなら2度と行きませんね。と伝えます(笑)
嫁を大事にせず適当にしてて孫と会えると思ったら大間違いですよ。

  • ポテコ🍟

    ポテコ🍟

    ですよね、
    旦那にも、もう謝る気もないし
    お正月とかだけは会って割り切って関わりたいと伝えたところ
    どー考えてもお前が悪いんだから
    謝れよと
    謝ってくれないと俺が気まずいだろと言われました。

    • 1月11日
  • ままり

    ままり

    そんなご主人ならしばらく別居でもいいと思います。
    私も義母に非常識なことされてきましたが、明らかに向こうが非常識なのに私に謝れというなら離婚してもらえる?私の味方じゃないんでしょ?どれだけ尽くしてもこうやって裏切られるならあなたのために尽くせません。って言って家から追い出しました。(元々私が住んでた家に旦那が入ってきたので)
    気まずいからなんなの?って感じですよね。本当に義母は何1つ間違ってないと思ってるならあなたも非常識ってことだけど?って言いましたよ( ´ ▽ ` )
    男が全てじゃないし味方してくれないような旦那はいらないと心底思いましたね。悪くないのに頭下げるなんて絶対嫌です。笑

    • 1月11日
  • ポテコ🍟

    ポテコ🍟

    私もまだ18で子供ぽいとこもあり
    意地で謝りたくないって部分もでてしまい、
    やっぱり旦那には味方してほしいんですけどしてくれなく、
    間に入ってくれることもなく...

    • 1月11日
らき

いやいや!
姑さんのほうがおかしいでしょ…
産後まもない、お金も払ってるのに
ごはんを与えてもらえないって(>_<)
お体大丈夫ですか?
そんなのなのにお礼まで言ったポテコさん
とても懐が深いと思います。
私ならもう関わらないようにします。
謝らなくていいですよ!
旦那さんはなんて言ってるんですか?

  • ポテコ🍟

    ポテコ🍟

    謝る必要ないですよね、
    旦那はお前が悪いんだから謝れと言われます。

    • 1月11日
まかろに

義母どーなの?って思いますが、
やっぱり直接お礼を言って(上辺だとしてもw)
帰っておいた方が…
この後何言われても言い返せるかな?って…
顔合わせずさっさと帰った!って言われたら
理由はいくらあっても
言い返せない部分が、、
上辺だけでも『すいません』って一言言っておいた方が
良いのかなーって💦
…とは言っても、生後2週間でストレス溜まる関係で
大変でしたよね💦早く帰りたくて仕方ないですよね💦私も間違いなくさっさと帰ってます!笑
本音はともかく上辺だけで謝ってさっさと終わりにしちゃいましょう!
(…私ならその後確実に距離置きます。笑)

  • ポテコ🍟

    ポテコ🍟

    直接言えなくてすいません
    とはLINEしといたんですけど、
    日を改めてお菓子とかもちお礼に行こうと思っていたら怒ってしまい、
    異常じゃないぐらいの怒り方で
    もう家来ないで!許せないから!って言われてしまってるんですよね、

    • 1月11日
みな

なぜそんなところに産後お世話になったんですか?💦
最初から実家に里帰りしてたらよかったのでは?と思いました😭
旦那さんはどっち側なんですか?
私ならもう関わらないです。
旦那の仕事の関係で義両親の家の近くに住んでて、常識のない義母なので嫌すぎて、1人目の時旦那に我慢して貰って、長々と4ヶ月近く里帰りしてましたよ笑

  • ポテコ🍟

    ポテコ🍟

    私の実家母が夜の仕事をしていてお昼も働いているんで里帰りしなかったんですよね、
    旦那はあっち側です。

    • 1月11日
ほのち

正直な感想はどっちもどっち...ですかね。
ご飯もろくに与えてもらえなかったってのは旦那さん知ってるんですか??
旦那さんの実家に里帰りしてた理由は分かりませんが、少なからずお金を払ってたとしてもお世話になったのだから直接言うべきかなとは思います。

旦那さんには全部話せてますか?
嫌だなと思うこと...
自分の親に会ってないことも、電話もないことも。
こういうことはちゃんと旦那さんには全て話した上で、旦那さん交えて自分達の考えを面と向かって伝えたい方がいいと思います。

たぶんカラオケに誘ったのは、こっちからしたら、え?👀て感じですが、少しでも気分転換にと思ったのでしょう。

どのパパママもみーんな何も知らないところから親になっていきます。どれだけ無知で、どれだけ考え至らない親もみんな失敗しながら親になっていきます。
義母さんが何を心配してるのか、または側に置いておきたいのか分かりませんが、心配してくれるのは嬉しいけど、それでも自分達なりにチカラ合わせて家族になっていきたいんだと旦那さんから説得してお礼言って出ていければ良かったのかなぁと思っちゃいました。

  • ポテコ🍟

    ポテコ🍟

    旦那は知っています。
    だけど、なにもいいません。
    そーですよね、
    旦那には話せてませんね、
    私の母に会ってないことは
    旦那は知っているんですけど、
    俺の親はフィリピンの人だからそーゆ文化的なのないから仕方ないと言われました
    私がなにか不満を言うとそんぐらいとか適当に流されて聞く耳も持ってくれなくて
    みんなで話そうともしてくれないんですよね、
    なんかあるなら直接勝手に言ったら?とかいわれます。
    多分孫をそばにおきたいんだとおもいます。
    朝おきたら隣から息子がいなくなってることもあったので、

    やっぱりそーですよね、

    • 1月11日
ma

義実家で、ご飯の準備をちゃんとしてくれないのはキツイです。住まわせてもらってるだけでありがたいとか全く思いません!だったら自宅にいます。わざわざストレスためてご飯もちゃんとしたものもらえないで何のための里帰りでしょう?😂自分の実家ならば100歩譲ってご飯の準備というか冷蔵庫にあるものをあっためてたべる…とかできますが義実家ですし台所いじれないですもんね💦ポテコさん間違ってませんよ!!

帰る時は直接声かけた方が良かったかもですが、反対されてるしめんどくさいですよね💦産後1ヶ月は心も体もボロボロです。帰って正解です。謝らなくていいと思います。

  • ポテコ🍟

    ポテコ🍟

    1度直接言ったらすごい剣幕でダメと言われ
    なにも言えなくなってしまい。
    ズルズルいてしまって
    それが怖くて直接言えなくて、
    だけど、直接言った方がよかったですよね、

    • 1月11日
  • ma

    ma

    そうなんですね💦
    それなら正直わたしも誰もいない時に自宅に帰っちゃいます💦ポテコさんはおうちにかえってそっちの方が楽というか暮らしやすいんですよね?それが一番大切なので、いいと思います。旦那さんに理由?を強く伝えてもらうべきです!!ご飯はないし、ストレスで母乳出なくなったから帰ったんだよ!!と。

    • 1月12日
  • ポテコ🍟

    ポテコ🍟

    旦那に伝えたら、
    勝手に食料つかって食べればいいじゃん
    自分で自分の首しめてストレスとか言わないでとかいわれます。

    やっぱり帰りますよね、😭

    • 1月12日
ままさん

首座るまでいろというのはいくらんでも長すぎるし、勝手すぎますね。カラオケもありえないです。読む限り義母が常識ないですね。それとあなたの親に会ったことなかったり電話してことないのはなぜですか?顔合わせもせず結婚したんですか??義母がそういうことを拒否してるんでしょうか?そういうわけではないのなら会う会わないや電話しないはお互い様かなと思いました。

  • ポテコ🍟

    ポテコ🍟

    私の母は電話していました。
    出てもらえてなかったです
    顔合わせなく産まれるギリギリで籍を入れました。

    • 1月11日
麦

私からしたら義母さんも旦那さんも貴女もそれぞれ、謝るべきとも思わないし、誰かが謝って解決する状況にも見えませんけどね😅

謝る前にやるべきことは沢山あると思いますよ。

まずは距離を置いてでも

常識云々の前に

大人 と 大人

として、

価値観をすり合わせて

本当の常識とは何なのか考えて

お互いの絶対にやってほしくないことと絶対にやってほしいことを理解してから

お互いのできればこうしてほしい所をすり合わせるしかないのでは。

  • ポテコ🍟

    ポテコ🍟

    そーですね、
    そー上手くやるしかないですよね、

    • 1月11日
ひなた

こういう時、間に入る旦那がどっちにつくかで後々の夫婦生活にも影響出るんですよねー…前の旦那の時は無理やり同居させられて1年ぐらいは親の方側で私が我慢させられてましたが限界きてブチ切れて距離置く事になりました。しばらくしたら親とは仲良くなれたけど旦那に冷めてしまって、けっきょく別れました^^;

  • ポテコ🍟

    ポテコ🍟

    旦那は義理のお母さんの味方ですね、

    • 1月11日
deleted user

すみません。旦那さんはハーフ?

日本の常識を外人に押し付けるのは無理なのかなーとは思うのですが、
何て言うか旦那さんも旦那さんだなーと、、、
旦那さん、主さんが思ってるご飯の用意とかカラオケのお誘い?の話しても理解してくれないんですか?
しかもカラオケ、仮に行ったら誰が赤ちゃんみるの?

  • ポテコ🍟

    ポテコ🍟

    ハーフです。
    押し付けるのはあれだと思い我慢してたんですけど、
    カラオケ誘ったりとかは最低限とは思っちいました。
    理解してくれないですね、
    ご飯のこともへーみたいな感じでおわります。
    カラオケもへーいいんだー行きたいーって感じでした。
    赤ちゃんみるのは私?だと思います!

    • 1月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それってカラオケボックスに連れてく?って事ですよね。子供のこと全く考えてないですね。耳が悪くなるとか言うのに、、、

    これぞ親子丼馬鹿って奴ですね。人の旦那さんにすみません。

    義父は日本人なんですよね?義父も理解しないですかね?

    • 1月12日
  • ポテコ🍟

    ポテコ🍟

    そーです!
    私もおもいます。
    義父はなんも言わなくて義母の味方なんですよね、

    • 1月12日
ゆこ

義母が外国の方ということだったので、文化や常識が違うのは当たり前じゃないですか?
私の常識からみたら、二人とも常識がないです。
合わないのを合わないまま過ごすのか、話し合ってお互いを知り擦り合わせていくは、ポテコさん次第です。
私なら謝ります。義母の行動が日本的ではなかったからと言って、礼を欠いたのは事実なので。

  • ポテコ🍟

    ポテコ🍟

    当たり前だと思い我慢してました。
    今後やっていくには
    やっぱりよくした方がいいですよね、

    • 1月12日
ぱるる

謝る必要ないですね。
私なら関わりやめます。
連絡も削除、子供も一切会わせません。

  • ポテコ🍟

    ポテコ🍟

    謝ったとしても関わりたくはないですね、

    • 1月12日
  • ぱるる

    ぱるる

    そうですね!
    逃げるようにして出て言ったことは謝ってもいいかもしれませんが、
    他国の方で文化が違うとしても、価値観が違いすぎるし理解しがたい内容ですし、今後も子供に何かあっては困るので、私なら今のうちから連絡閉ざします。

    • 1月12日
  • ポテコ🍟

    ポテコ🍟

    私たちが色々買ってあげたのに
    恩を仇で返すの?と言われ
    旦那には性格悪い女捕まえたね運悪いねと言われているLINEが目に入ってしまい。
    冷めきちゃいました。
    もう今後関わる気も全くなくなりました😭

    • 1月12日