※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡Sun110♡
お金・保険

旦那が250万の借金を隠していた。返済に協力するけど、なぜ私が関わらなきゃいけないのか。同じ経験の方、話してほしい。

結婚5年目にして旦那に250万の借金が発覚しました。もう頭が真っ白で何をどうしたらいいのか、なぜ旦那が作った借金に付き合わされなければならないのか、苛立ち涙が出ます。もう結婚しちゃったし、当然私も返済に協力はしますが。似たような経験したことある方いますか?お話聞かせてください。

コメント

なつめろ

うちも結婚2年目で発覚しました。
リボ払いになっていた分は家計から返済しましたが、消費者金融のは義母が肩代わりしてくれたので、義母に返済を行ってます。
うちの場合ギャンブルなどだったので、免許保険証クレカ没収、お小遣いは0で1000円だけもしものためにもたせるようにしました。
それにプラスして、貸付自粛制度っていう、自分からブラックリストに名前を乗せて貸さないようにしてくれという制度を使ってます。
なので旦那は新たなクレカやローンなど組めない状態です。

子供も生まれていたのでかなり悩みましたが、、、
最近になってやっと大丈夫かな?と思えるようになってきた気がしますが、嘘をついていたことはやっぱりどこかでひっかかったままになっているかんじです。

• ♡Sun110♡

♡Sun110♡

うちの旦那もパチンコで100万ほど借金したらしいので貸付自粛制度を利用しようかな。
    子供、2人目欲しかったですけど諦めなきゃですよね。旦那も借金あるのに2人目欲しい欲しい言っててバカものです。今まで嘘つかれててほんと信じられない裏切り行為です。一生忘れないでしょうね。

• 1月11日
  • なつめろ

なつめろ

貸付自粛制度、本人が申し込まないと受理されないのと、5年くらい更新なんですが、受理後3ヶ月後からは本人の電話でキャンセルできるので気をつけてください💦
    うちも2人目は欲しいみたいですが私は1人が限界かなと感じてます。
    本人からしたら言い出せなかったとかなんでしょうが、バカにされてると感じますよね。

あと、携帯のGPSも登録してどこにいるかすぐわかるようにしてますし、電車通勤なので旦那の車は売って、休日も家族行動してます。
    ちなみに義母、義父とも遠方なのですが(離婚されてます)、うちに来てもらって話し合いもしました。
    今のところ改心というか反省して、家事も育児もそれまで以上にやるようになってるので、この先何もなければいいなと思うばかりです。

• 1月11日
  • ♡Sun110♡

♡Sun110♡

本人しかできないんですね。どこに申し込むのでしょう?無知ですみません。
    そうです、本人いわく言い出せなかったと言ってましたが、そういう問題ではないですよね。結婚当初私は20だったのでバカにしていたんでしょう。旦那は32でしたけど。
    うちも義両親が遠方です。明日電話で状況を話してみます。代わりに返済してくれればと思いますが、申し訳なさでいっぱいですよね。

• 1月11日
  • なつめろ

なつめろ

うちも義母が調べて手続きをやってくれたので💦
    郵送で証明書など送り申し込んだあと、本人が申し込んだのかの確認が電話でくるようです。

うちの場合は義母が結婚当初同居していたのでかなり親身に力になってくれました!
    協力してもらえるご両親だとありがたいですね💦

• 1月11日
  • ♡Sun110♡

♡Sun110♡

今朝になって義両親には言わないでほしい、心配させるしショック受けるだろうからって。どうおもいます?!ひどすぎません⁉️親想い発揮かよ、ばかじゃねーの、って。旦那は4年ほどで返せるから協力して頑張っていこうって。アホすぎて笑えてきますわ。

• 1月12日
  • なつめろ

なつめろ

親思いじゃなくて、自己擁護だと思いますよ💦
    逆に「じゃあ自分の親に相談するね」とかはどうでしょう?そっちの方が嫌ってなると思うので、じゃあ義両親に相談してね、みたいな、、、
    もし連絡する時は自分でさせたほうがいいと思います!
    内々で処理すればするほど、痛い目見ないので反省もしないと思います、、、
    なるべくめんどくさい、もうこんなことしたくないって思わせないと繰り返すと思います😭

私の時は別に実家帰ればいいやって気持ちにもなってたので、かなり強気でしたが笑

• 1月12日
  • ♡Sun110♡

♡Sun110♡

それが…私の親に言うのは良いみたいです、どうでもいいと思っているんでしょう。それよりも義両親に心配かけるのが嫌みたいです。そんな人なので旦那本人から電話させたらいいように言うだけだと思うので私がしようかなと思っています。

旦那は転勤族だから地元から離れて暮らすのはしょうがないと思ってきましたけど、別居してほぼシングルマザーみたいに地元で生活するっていう手はどうおもいますか?考え甘いですかね?

• 1月12日
  • なつめろ

なつめろ

そこまで心配かけるのが嫌なら、なおさら連絡した方がいいと思います💦
    親に心配かけることは「失敗を知らせること」じゃなく、「借金して家族に嘘をついたこと」っていうのを分からせないと💦
    心配かけることだけが嫌なら、sunさんがかけてしまってもいいかなと思います。

地元に帰れるなら、自分が通帳管理して、自分たちの生活費養育費をしっかりもらって残りを渡してそこから返済してねってやるかもです。
    お金の心配と、生活の心配がないならいいかもですが、そうなると野放しになることになるので余計心配しなければならなくなるので、、、

それにしても、一緒に返済して頑張って行こうって、虫のいい考えだと思いますよ。
    sunさんにはまっっっったく関係ない話なのですから、、、

• 1月12日
  • ♡Sun110♡

♡Sun110♡

家族に嘘ついた、裏切り行為ということを分かってないですもんね。電話します。
    地元に帰って実家の近くにアパートかりようかと…😭野放しにはなりますが、借金が癖になっているようではないように思いますのでいいかと。結婚してから借金はしてないらしいので。かくしながら返していくのがいよいよ厳しくなってきたので告白したみたいなんですけど、遅いわ!って感じですよね。もう顔も見たくないし離婚離婚離婚…そればかりが頭に。一緒に返していくなんてばかばかしくてやってられませんもん!だったら実家ちかくに住んで息子を可愛がってもらいながら、私も働いて暮らしたほうがマシかなって思いました。甘いですかね???💦

• 1月12日
k.mmsa

分かります!!
わたしも結婚4年目の頃に、主人が独身時代に作ったお金の問題に巻き込まれましたよ💦
ウチは借金というか…税金未払いだったんですが、何年も前から催促があったのに無視していて、その事を私に隠し、最終的に給料差押えでした(・・;)
その時に私は育休中で働いていないし、1年くらいは私の貯金で生活していました😓貯金がなかったらどうなっていたのか…。

• ♡Sun110♡

♡Sun110♡

それもひどい話ですね、貯金があったからよかったものの…😭うちは貯金がゼロに等しく毎月我慢して我慢してやっと貯めたって言うのに借金返済に充てられるなんてやってられません。もうほんとに顔も見たくないってこういうときの言葉なんだなって。でも顔を見ても見なくてもそんなことは関係なく返済していかなきゃいけないんですもんね。

• 1月11日
  • k.mmsa

k.mmsa

お子さんもいてただでさえお金がかかるのに…。文面からお怒りが伝わってきます😥もし私が同じ立場だったら離婚考えちゃうかも…。旦那さんは何て仰ってるんですか💢?

• 1月11日
  • ♡Sun110♡

♡Sun110♡

今朝になって義両親には言わないでほしい、心配させるだけだしショック受けるだろうからと。どうおもいます?!呆れて笑えてきましたよ。
    旦那は4年ほどで返せると思うからなんとか自分たちで頑張ろうと。自分たちってお前が作った借金だろ!!!!ってね。

• 1月12日
モーモー

うちは100万近くの借金(10年以上前のもの)でした。それ以外に市県民税の30万程未納も発覚しました。当時妊娠中…
市県民税はうち出だしましたが、借金は義両親になんとかしてもらいました。

…おかげでまだ家、買えません。

• ♡Sun110♡

♡Sun110♡

うちも義両親がなんとかしてくれるといいのですが…泣きながら電話してみます。
    私も家買えません。2人目も無理です。

• 1月11日
なお

姉がそうでした💦
単身赴任中の旦那が200万の借金…姉に内緒で自分の両親に泣きついたそうです。
姉より先に両親に泣きついた事が許せなかったらしく自分で何とかしろ‼️と突き放しました。
単身赴任も終わり、帰ってこれる状態になっても他で部屋借りさせて結局最終的に離婚しちゃいました😱

• ♡Sun110♡

♡Sun110♡

おはようございます。自分の両親に泣きつくだけまだマシな気がします。うちなんて今朝になって義両親には言わないでほしいと言われましたよ、どこまでふざけるつもりなんだ。

• 1月12日
  • なお

なお

逆ですね😅
    うちは姉が怖いので両親に泣きついたんだと思いますw

• 1月12日
  • ♡Sun110♡

♡Sun110♡

遅くなりすみません。
    話し合いました、別居まで話が出ましたがそこはなんとか堪えました。でも反省が足りないように思いますので、別居してもよかったかもしれないと思っています。

• 1月14日
マミーが好き

うちの元旦那がそうでした。
なんの借金かわかりませんが、借金癖はなかなか治りません。
うちは何度も話し合い、最終的にカード類全て私が預かりました。
が、そのカードを無断で持ち出しまた借金してました。
情けなくて呆れました。

• ♡Sun110♡

♡Sun110♡

借金癖と言われるものがあるんですね。まさか自分の旦那とは思ってもいなかったです。義母にも離さないでほしいと言われ呆れて笑えてきました。

• 1月12日
はる

うちの旦那は入籍直前に発覚しました。
その時は私の貯金で一括返済し、25000円のお小遣いを渡し10000円を私に返済させてました。
誓約書もきっちり書かせました。
なのに、昨年貯金の使い込み(100万)が発覚しました。
妊娠期間ほぼ寝たきりで管理しきれてなかったことが悔やまれます。
カードもスマホでの支払いも全て解約し、悩みながらももう一度頑張ってみようと暮らしてます。
次は無いこと。その場合は息子にはパパは死んだことにするから2度と会わせないと言ってあります。

• ♡Sun110♡

♡Sun110♡

今朝になって義両親にはいわないでほしいと言われました。どこまでふざけるつもりだこいつは。うちはもうすでにぱぱを死んだことにしたいです。むしろ保険金かけて死んでくれたほうが楽にですよ。

• 1月12日
白兎

いつの借金ですか?
最終返済日はいつですか?

• 白兎

白兎

旦那さん借金返済してるみたいですね(。>A<。)

うちも結婚してから借金発覚しました。ただ、借りたのは20年以上前(..;)最終返済日も20年前

借金をそこまでほっとける神経に正直ビックリしましたが、それ以上に借金
    は5年以上返済しなければ、法律的な時効を主張できると言う事実に更にビックリ。 一社からは、裁判起こされてるのですが、そこから10年で時効が成立するらしい

今現在はこちらが、時効を主張する手続きさえすれば全て解決しそうなので、若気の至りだと思って責めませんが(T^T)

借りた時と職場や連絡先が変わっていれば実際金融の人は給料差し押さえとかできないみたいですね。
    うちも結婚して住民票移したときに住所が相手にバレてますが、家にも一度も取り立てに来ないです、、、

• 1月12日
  • ♡Sun110♡

♡Sun110♡

おそくなりすみません。
    話し合いで別居までいきましたが、堪えました。でも反省が足りないように思いますので別居してもよかったかな?と今になって思います。

• 1月14日