※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポコちゃんママ
ココロ・悩み

産後17日目の初産婦です。夫と話すと涙が出ますが、両親と話すと大丈夫。夫は優しく協力的。産後うつか不安。アドバイスをお願いします。

産後17日目の初産婦です。
産後のホルモンバランスの乱れからくるものとは思うのですが…
夫と話しているとすぐに涙が出てきてしまいます。現在里帰り中で、両親と話している分には涙は出ません。
夫との関係は良好で、夫が嫌だとか育児に非協力的ということもありません。むしろ、家事も育児も積極的に何でもしてくれる優しい夫です。
今日も実家に来て沐浴やミルク、爪切りをしてくれて、帰宅後は「二人で協力して育てていこうね、俺も寂しいから早く帰ってきてほしい」とメールが来ました。でもそのメールを見てから涙が止まりません。嬉しいのに、メールを見てから不安な気持ちが強くなり、夫の希望する日時には帰れない、実家にいたいと思ってしまいます。
産後うつなのでしょうか?いつになったらこの不安な思いから抜け出せるのか…
皆さんからアドバイスをいただけたらと思います。
脈絡のない文章ですみません!!

コメント

さきの

私も、初めての出産で里帰りをして、夫の元に帰るのがすごく不安でした。本当に二人でやっていけるのかって。でも、なんとかやれています。ホルモンのせいで情緒不安定になるのは仕方ないです。大丈夫ですよ。なんとかなります?

• さきの

さきの

なんとかなります。ハテナ間違いです

• 1月11日
  • ポコちゃんママ

ポコちゃんママ

ありがとうございます!!
    経験してる方にそう言ってもらえると安心します!!
    ちなみに、げんさんは産後どれくらいで自宅に戻りましたか?

• 1月11日
  • さきの

さきの

産後1ヶ月で戻りました。1ヶ月検診のあとですね

• 1月11日
  • ポコちゃんママ

ポコちゃんママ

私も産前は1ヶ月で自宅に戻ることを考えていたのですが…
    今は自信がありません。
    げんさんは不安を乗り越えてなんとかなっているんですもんね…
    いつ戻るかもう少し考えてみます。
    貴重なご意見ありがとうございます!!

• 1月12日

私も産後すぐはそんな感じでいつも毎日泣いてましたよ😭
何が悲しくて泣いてるのか自分でもよくわかりませんでしたが、自然と治っていき今では毎日楽しいですよ😊💕
いつか必ず治るので大丈夫です!
今は頼れる人に頼って100%全力投球せず甘えてくださいね💗

• ポコちゃんママ

ポコちゃんママ

そうなんです、何が悲しくて泣いてるのか自分でも全然わかりません…
    自然と治ってくる、毎日楽しいと聞いて少し希望が持てました!
    早く毎日楽しくて過ごしたいです😢

• 1月11日

私は、里帰りせず母親が来てくれてましたが、産後数週間は全く同じような状況でしたよ。なぜだかすぐ涙が流れて、悲しいのか何なのか訳がわからなかったです。だけど今はもう育児にも慣れてきて、なんともないです!いわゆる、産後に皆さん通るであろう一時的なブルーだと思われます😣

私は産後すぐ、慣れない育児に疲れてる中、母親が家事全般やってくれて、育児のアドバイスも的確ですごく頼りになる存在でした!逆にそのせいで旦那がとてつもなく頼りない存在に思えてしまい…😫これからやってけるのか?と毎日すごい不安でした😰でも何とかなってますから!大丈夫ですよ。

• ポコちゃんママ

ポコちゃんママ

ステキなお母様ですね♪
    私も両親にはとても助けられてます!
    育児に慣れてくるのはいつ頃になるんでしょうか?
    早く育児に慣れきたと思えるようになりたいです…

• 1月12日
pin

全く同じです。2人目ですが凄くその状況にいます。。
今は主人と上の子がいるから頑張れてます(T-T)
上の子はまだお話しできないですが

• ポコちゃんママ

ポコちゃんママ

同じ状況でも上のお子さんがいるということは尚更大変ですよね😰
    それでもご主人と上のお子さんがいるから頑張れると思えるpinさん、尊敬します!!私はまだそこまでの気持ちになれていなくて…
    お互い精神的に辛い状況ですが、皆さんのアドバイスを参考に周りに頼っていつかこの状況から脱出できると信じて頑張りましょう😫!!

• 1月12日