※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いのっしー
子育て・グッズ

2人育児中で上の子を託児所に預ける方いますか?外出が難しく、2人同時のサポートも大変で悩んでいます。

2人育児されてる方で上の子だけ、保育園やなく託児所とかに数日預けてる方とかいますか?

2人の子供を家で見るのやっぱり大変で、下がまだ赤ちゃんなので外遊びもあんまり連れて行けんし、上の子のストレスが溜まる一方で…

かといって支援センターでも2人一気に見るのにも大変で(´・ω・`)上がまだ2歳で付いてないと何するかわからんので(笑)

コメント

ふーこ

上の子メインで託児所に行っています😊
週1~2だけの利用ですが、いい刺激になっているみたいです✨

• いのっしー

いのっしー

週1〜2回なら、子供にも金銭的にも負担なく丁度良さそうですね✨
    ちなみに金額どのくらいですか?良ければ教えてください😄

• 1月11日
  • ふーこ

ふーこ

うちは、週1~2の3時間っていう短時間なので親子ともにリフレッシュになってます✨
    今では、下の子もちょこちょこ一緒に預けているので託児所でも仲良くやっているそうです🤗
    金額は、1時間¥300に食事¥350おやつ¥50です。
    いつも3~3.5時間なので¥2000超えるか超えないかですね😊
    手始めに短時間でお試ししてみては?
    居ないうちにご飯とかワーッと作って、お迎え行って帰ってきたら一緒に遊んであげたりで満足してくれたりしますよ😁

• 1月12日
C

知り合いが、お兄ちゃんだけ預けたみたいですが、1人仲間はずれにされた気分になったのか、下の子に意地悪したり、ちょっと恨まれたそうです!

でも、大変ですもんね!
預けたい気持ち分かります!

• いのっしー

いのっしー

そうなんです…˚‧º(˚ ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )‧º˚
    1人ならまだ何とか見れてますが2人となるとやっぱり負担が大きくて、夫の帰りも遅くほとんど1人で見る状態なのでいっぱいいっぱいで…

上の子が疎外感を感じるようなことはしたくないですが、悩んでます😥

• 1月11日
ポッポちゃん

2人の子供を家で見るの大変ですよね!上のお子さんも外遊びしたいでしょうしね!家だけじゃ飽きちゃいますよね!

私は認可外の保育園に週2で預けてますし、託児所にも預けたりしますよ。
上の子の気分転換にもなるみたいで始めは泣きますが慣れると楽しいみたい(o^^o)

この寒さが終わる時期にはおんぶも出来るようになっていると思うのでそれまで預けてみて良いのではないでしょうか?!
おんぶが出来ればママの身体はしんどいけど上の子と外でも遊べるようになれますよ(o^^o)

• いのっしー

いのっしー

認可外の保育園はお仕事してなくても入れるんですか?
    知らないこと多くて😥
    今一時保育は月二回行ってますが、認可保育園で予約がなかなか取れなくてしかも2ヶ月前から予約で、近々この日!みたいな予約の仕方じゃないので利用してて不便で(●・̆⍛・̆●)

そうなんです!!やっぱりおんぶ出来ないので、家事は進まないし上の子は手がかかる子なのでお昼寝もおんぶしないと寝ない時あるし…
    迷ってたけどやっぱり少しでも預けてみようかなと思います😊

• 1月11日
  • ポッポちゃん

ポッポちゃん

認可外も仕事してないとダメだと思いますよ。私は自宅で音楽教室をしています。

2ヶ月前からの予約は不便ですね!
    でも少しでも預けてみたほうがいいですよ(o^^o)
    ママ友さんたち結構預けていますよ。
    リフレッシュしましょう!!

• 1月12日
みーこ◡̈♥︎

上の子は日中主人の職場の託児所に預けてますよ💡
就業時間内でしか利用できないので、早番の日だけ9~16時で預けてます😊
大体次に10~15日程度です。

うちは年子なので結構いっぱいいっぱいになってて悲惨だったので預けて良かったです☘

• いのっしー

いのっしー

年子育児お疲れ様です!!
    毎日大変ですよね…˚‧º(˚ ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )‧º˚

みーこさんはお仕事されていますか?毎日やなくても週に何回かだけでも託児所考えたいと思います!

• 1月12日
  • みーこ◡̈♥︎

みーこ◡̈♥︎

上の子の時、産休と同時に退職して今は専業主婦です💡
    なので金銭的にも託児所しか無理でした😱うちのところは上限金があるので…

下の子が大きくなった今は、二人見るのも楽になりましたがそれまでは大変ですよね💦💦

• 1月12日