※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な み た ん ♔
その他の疑問

明日新しい産婦人科に行くんですが初めての診察になります。前に行って…


明日新しい産婦人科に行くんですが
初めての診察になります。

前に行ってた産婦人科には、
2回だけ行き妊娠6週目まで行って終わりました
先生と相性が悪かったのもありますが
全然妊婦さんが居ない事と、
はやってなかったみたいなので
行くのやめてました。

私は、でき婚だったので
市役所で婚姻届け出したり
本籍を移動させてなかったため
昔住んでた市役所まで行かないと
行けなくて先生にも籍を早く入れないと
ダメだよ?言われてて
親との顔合わせも色々あり
遅れてました…。

健康保険の変更と婚姻届出して
落ち着いたので旦那の家から近い病院に
うつります。
アプリでは、もう妊娠4ヶ月だということです。

言い訳になりますが色々と
やることしなくて病院にも行きたくても
行けなくてやっと明日行きます。

そこで質問なんですが
初めてでも妊娠中なのは、分かってるので
病院に違うところに行ってたけど
変えた事を言った方がいいんでしょうか?
また生理が終わった日やら
色々書かないといけなくなりますよね💦

どうしたらいいのか分かりません。

コメント

ルニー

胎嚢や心拍の確認はきちんとされたんですよね?
間が空いてるのでその部分はきちんと伝えた方がいいと思いますよ!

  • な み た ん ♔

    な み た ん ♔


    赤ちゃんは、確認出来ませんでしたが赤ちゃんの袋は、確認しました!

    • 9月10日
あんずこ

私も最後に行ったのが8週でそのクリニックは分娩してなかったので紹介状を書いてもらったものの行ったのは12週でしたよ(^^)
病院の予約が混んでいて取れなくて12週になっちゃって予約の時に電話で四週近く空くけどいいんですか?って聞いたらその病院はこちらで分娩希望であれば16週までに必ず受診すれば大丈夫ですよと言われました。

初診なので問診票は必ず書くと思いますが、それ以外のことってなかなか聞かれないと思いますよ〜
聞かれたら聞かれたことだけ話すで大丈夫ですよ(^^)

久しぶりの検診だしエコーで赤ちゃん診れるの楽しみだな♪って思いながらリラックスして行ってください❤︎

  • な み た ん ♔

    な み た ん ♔


    紹介状は、ないんですよね💦
    なんか電話で分からないことを
    質問しただけなの凄い嫌な
    感じで言われたので
    そのまま行ってなくて…。

    一応病院に行った時に
    他の病院に行ってたことを
    ちゃんと言おうと思います💦
    久々に病院に行けるので
    ワクワクとドキドキです♥️

    • 9月10日
  • あんずこ

    あんずこ


    紹介状は必須でなければ別になくて何も問題ありませんよ〜(^^)
    私のとこは紹介状ないと受診できないとこだったので。

    問診票にどこどこの病院に行っていたとだけ書けばいいと思います!
    なんで変えたの?って聞かれたら電話応対が嫌だったと伝えればいいかなって。

    エコー見たらかなり感動しますよ☆
    私は久しぶりに見たときめっちゃテンション上がったし、12週のエコー写真が一番お気に入りでずっとコルクボードに貼って飾ってますヽ(*^ω^*)ノ

    • 9月10日
  • な み た ん ♔

    な み た ん ♔


    紹介状ないとダメなところ
    とかあるんですね(º口º)〣

    書くところがあるんですね!
    なければ、病院に言おうと
    思います💦💦

    赤ちゃんの袋しか
    大きくなったの見てなくて
    赤ちゃんの姿は、まだ
    早くて見れなかったので
    明日の診察が楽しみです✨

    いいですね♥️
    私は、雑誌についてた
    付録のアルバム入れに
    エコー写真入れてます☺️

    写真立て欲しくなりました✨

    • 9月10日
rne319

きちんと伝える必要があります。
また、妊婦本人からの情報では少なすぎますし、検査結果等詳しくわからないため検査も全てやり直しとなりますので、基本的には前医から紹介状を書いてもらう方が次の病院にとっても良いとは思います。
前医から直接次の病院にファックスしてもらうこともできるかもしれませんので1度前医に問い合わせてみてはいかがですか?

  • な み た ん ♔

    な み た ん ♔


    そうなんですか?
    2回しか行ってなくて
    その行ってた病院の
    態度が凄く悪かったので
    連絡もしたくないですよね💦

    紹介状は、ないですが
    病院に行った時に
    伝えようと思います💦

    • 9月10日
ぷーちゃんちゃん

私も途中で変えましたが、紹介状必要だったので書いて貰いました!

問診票は絶対書くとおもいますが、次の病院は合うと良いですね🎵

  • な み た ん ♔

    な み た ん ♔


    はい(´>_<`)
    絶対合うと嬉しいです!
    引っ越すとなると近いところが
    中々ないので…(´>_<`)

    • 9月10日
4MAMA

病院の対応が嫌だったと言うと、病院側もあまりいい気分にはならないので、引っ越し前に胎嚢のみ確認しています。
と伝えればいいと思いますよ!
入籍や引っ越し等で中々病院来れませんでしたと言えば大丈夫です。それ以上突っ込んで来ないと思いますよ!

前回は心拍確認されてないので、母子手帳や初期の検査(血液・HIV・支給ガン)などされてないですよね?

明日元気に成長していれば、母子手帳もらって来てって形になると思います。
早くエコーみたいですね❤

  • な み た ん ♔

    な み た ん ♔


    そうですね!
    引越しのため病院が遠いので
    変えましたって言います😣✨

    母子手帳まだ貰ってないです💦
    子宮ガンなどの検査もまだ
    一度もしてないですね🌀🌀

    早く赤ちゃんの確認が
    みたいですね(´>_<`)
    最後に見たのが6週目で
    赤ちゃんが一瞬見えた!
    って言われましたが
    まだ小さいからって
    言われててエコーには、
    写れなかったです😭💔

    • 9月11日
  • 4MAMA

    4MAMA

    赤ちゃんの大きさで、週数も変わるので、明日楽しみですね❤
    (排卵がズレてたりなど)
    この袋を胎嚢と言います。

    12wだと、頭も身体もしっかり移りますよ🎵こんな感じです(*≧∀≦*)
    色々落ち着いて、健診に専念出来ますね❤

    • 9月11日
  • な み た ん ♔

    な み た ん ♔


    楽しみとドキドキで
    いっぱいな気持ちです☺️
    赤ちゃんの大きさで
    週数も変わるんですね💦

    前の病院で、出産予定日が
    分かり聞きましたが
    もしかしたらそれが
    違う日になるって事も
    あるんですかね💦?

    わぁ♥️かわいいですね😳💓
    体全体ハッキリしてますね✨

    こんな感じなんですね(*´▽`*)
    早く私もみたいですね!!
    元気に成長してるといいですが…💦

    • 9月11日
  • 4MAMA

    4MAMA

    生理予定日から計算されてると思います。
    大体あってるんですが、たまにズレがあるそうです。
    なので心拍が確認出来て、その時の赤ちゃんの大きさで週数と予定日決定です❗

    • 9月11日
  • な み た ん ♔

    な み た ん ♔


    そうなんですね!
    最後に生理が終わったのが
    6月ぐらいでいつだったか
    正直分からないんですよね💦
    スケジュール手帳に書いて
    あったはずですが…←
    どうだったかなぁ\(°Д°)/

    ズレがあるんですね💦

    • 9月11日
諒ママ

胎嚢がちゃんとした場所にあったならとりあえずは問題ないかもですが、流行ってなくても心拍確認まではすべきでしたね(´•ω•`)
次の病院がちゃんとした病院の先生なら怒られるでしょう๐·°(৹˃̵﹏˂̵৹)°·๐
普通は紹介状を持って行くのですが、その状況だときっと無いと思うので、そのまま行っても大丈夫ですよ!
もし、前の産院で予定日など確定されてたなら、それを伝えれば良いかと。
他は赤ちゃんの大きさで大体何週の何日目だとかってゆうのが分かりますから♪
とりあえず、前の病院にはいつ行ったか伝えることは必要だと思いますよ~!

赤ちゃんが、無事に元気に育ってくれてると良いですね(。ơωơ。)♡

  • な み た ん ♔

    な み た ん ♔


    お母さんに聞いたら
    招待状は、なくても
    家から遠くなるからって
    言えば大丈夫だ!って
    言われましたが
    招待状ないと診察が
    受けれないところも
    あるみたいでそれだと
    かなり困るんですよね💔💔

    引っ越したらそこが
    いいかなって思ってるので…←
    出産予定日は、前の病院で
    言われましたよ!!

    赤ちゃん元気に成長してると
    嬉しいです(´>_<`)

    • 9月11日