※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃーちゃん
子育て・グッズ

添い乳について質問です。添い乳はやめたほうがいいのでしょうか?卒乳まで添い乳だった方いますか?

添い乳について😰
魔の3週目の時から添い乳を始めてかなり寝つきがよくなりました🙌💦

でもネットなど見ると添い乳はよくない!的なネガティヴなことばっかり書いてあるのですが、何故みんな添い乳はやめたほうがいいというのでしょうか?

旦那は夜中に帰って来るので寝かしつけは基本私しかしません!

卒乳まで添い乳だったかたいますか?

コメント

tobe

中耳炎になるって言われました(>_<)
添い乳してみましたが、自分が下手くそで出来ませんでしたw

• にゃーちゃん

にゃーちゃん

私もそれが心配で😂⤵️⤵️⤵️⤵️

• 1月11日
☻

ずっと添い乳だったので11ヶ月間3時間と寝てくれた事なかったです😂お互い添い乳に慣れてしまうと苦労すると思いますよ💦座って授乳、寝たから置くけど泣くの繰り返しで添い乳でしか寝ないから吸いも浅く本当全然寝てくれなかったです。
離乳食の進みもよく突然おっぱいいらなーいと卒乳の日がやってきたのでそこら辺は苦労しませんでしたが私は次の子が生まれたら添い乳はしないと心に決めています😂笑

• にゃーちゃん

にゃーちゃん

確かにうちも4h以上は寝てくれないんです😰😰😰😰

• 1月11日

添い乳は癖になりやすいので、断乳が大変だと聞きます💦
あとは添い乳は赤ちゃんが窒息死してしまうリスクが増えます😣

• にゃーちゃん

にゃーちゃん

窒息死とか怖いです😭😭😭😭😭

• 1月11日
じゅんぴ

おっぱい加えたまま寝るので、睡眠が浅く、おっぱいない!!!って気づいたらすぐ起きて泣き出します
魔の3週や新生児にくらべたら寝てくれるだけなので、寝るようになったと思うのでしょう
3ヵ月すぎたあたりから周りは一晩中寝てくれるのに、添い乳の子は何回も目がさめるんです
私も添い乳で今までやってきましたが、未だに新生児並みに起きます、、
寝かしつけは楽なので、やめられなくなりました、、

• にゃーちゃん

にゃーちゃん

未だに添い乳ですか??ホントやめようにもギャン泣きされるとつい添い乳にしちゃいます💦

• 1月11日
ちびた

卒乳まで添い乳でした〜
別に添い乳しようがしまいが、断乳が大変なのには変わりありませんよ。
そういう事言ってる人ってやってない人がほとんどなんですよねー。
私は眠れるし、寝かしつけ楽だし、いい事しかなかったなって思ってます。
ちなみに途中まてまは添い乳じゃなくて、ちゃんと起きて深夜授乳もしてましたが、結局飲みながら落ちちゃうので赤ちゃんはやってる事同じなんで、何の根拠もないじゃん!!!と途中で気付きました。
窒息死なんて、服やおっぱいが鼻を塞いだりしないかちゃんと気を付ければ大丈夫な話だし😅

• にゃーちゃん

にゃーちゃん

うちもそうなんです!座って授乳しても途中でいつも寝ちゃってました!

• 1月11日

退会ユーザー

それはたまたまあなたの赤ちゃんがそうだっただけでは?
    窒息死で亡くなった赤ちゃんの親も、事故が起こるまでは大丈夫だと思っていた事でしょうね…
    リスクを減らしたいと思うのが親だと思いますー

• 1月11日
  • ちびた

ちびた

え、何でそんな突っかかってくるんですか💦
    私添い乳してたのはそんな悪かったですかね。
    私はあなたよりも親歴は長いのですが、親じゃないんですかね。
    それぞれに合った方法を選んではいけませんか??

• 1月11日
  • ちびた

ちびた

ですよね😅
    まぁ親も子もそれぞれ違うと思うので、合った方法を見つけられればそれでいいと思います😊

• 1月11日
  • にゃーちゃん

にゃーちゃん

どうして突っかかってきちゃったんでしょう😂💦💦皆それぞれ意見がありますからね🤣✨
    貴重なご意見ありがとうございます💓

• 1月11日
モカ

私は添い乳を保健師さんに勧められて4ヶ月くらいまでしていましたが、やはり、寝かしつけが自分でなくてはいけないのがだんだん苦しくなってきて、完母でしたが、添い乳辞めました!辞める時もかなり大変で、こんなに辞めるの苦労するなら最初からしなきゃよかったと心から思いました!
添い乳やっているとだんだん眠りが浅くなって夜中にたくさん起きたりとかあったので、添い乳辞めて、完母から混合にして、夜間断乳を5ヶ月終わりからしました!結果朝までしっかりねてくれて、ほんと良かったです!

• にゃーちゃん

にゃーちゃん

添い乳やめた時ってお子さんギャン泣きしませんでしたか??
    どんな風にやめていったのかプロセス教えていただけると嬉しいです⤵️

• 1月11日
  • モカ

モカ

添い乳辞めた時、かわりに抱っこ紐でひたすら抱っこだったんです。どんだけ泣こうが添い乳はなし。これを貫いて1週間くらいギャン泣きしましたが、慣れてくれました。
    でも、抱っこ紐はだんだん体重が重くなるときついので、添い寝でトントンがいいと思います。
    うちは、10ヶ月まで抱っこ紐で寝かしつけで9キロになっていたのでさすがにきつくて保育園の先生に相談したら添い寝で抱きしめてあげたら寝るよ〜っていわれ、試したら普通に添い寝できました!!
    それから添い寝トントンでイチコロです😊

• 1月11日
  • にゃーちゃん

にゃーちゃん

細かくありがとうございます!!
    夜寝る前も普通に座って授乳して抱っこ→寝たら布団に下ろすってかんじでしょうか?
    布団に下ろしたらトントンですか?
    添い寝の時ってママの身体はどんなかんじでしょうか??😂

• 1月11日
  • モカ

モカ

うちは、夜寝る前だけミルクにしてみました。腹持ちが良いので!
    で、布団に下ろしてトントンしてました!完母だったのをただ寝てくれる為に混合にしました!ちょうど離乳食もそろそろ始めようとしていた時期だったので。
    添い寝は昼寝の時は最初なかなか寝ないので後ろから抱きしめる感じで添い寝して、寝たら腕を抜く感じです。
    夜は最近は真っ暗にして、布団に入れば勝手に寝てます笑
    私はケータイみてます!

• 1月11日
  • にゃーちゃん

にゃーちゃん

ありがとうございます!😭❤️じゃあ寝た後ってそれから朝までぶっ通しで寝てくれますか?
    今日の夜から座って授乳して寝落ちしたらベッドに寝かせるってしてるんですが、2時間半くらいしか寝てくれてません😭💦慣れさせていけばまとまって寝てくれるでしょうか?😂

• 1月12日
  • モカ

モカ

お返事遅くなりすみません。私が肺炎になってしまって。
    寝たあと、ぶっ通しで朝までですよ!
    母乳だとどうしても腹持ち悪いので私は最後の22時とかのをミルクにして朝まで寝てもらってました!
    自分が疲れちゃって、保育園のこととかもあったので、6ヶ月で完母から完ミに切り替えちゃいました!!ミルク代は痛いですが、よく寝て私は良かったです!

• 1月12日
  • にゃーちゃん

にゃーちゃん

えー!!肺炎ですか?!?!大丈夫ですか?!⤵️⤵️💦💦💦この時期だから身体大事にしてください!!
    そんな時にわざわざありがとうございます😫❤️‼️‼️‼️‼️‼️

ちなみにミルクにしてから朝までぶっ通しで寝てくれたのって月齢いつくらいからですか?😭
    私もミルクにしてみようとおもいます😭💕

• 1月12日
  • モカ

モカ

ミルクにしたの6ヶ月くらいからです!3ヶ月までは混合で、それから完母にしてました!
    完ミだと、たぶんミルク代が月に8000円くらいかかってしまいますよ😅
    悩みますよね💦
    朝までぶっ通しで寝たのはたぶん3、4ヶ月くらいからだったと思います💧
    子どものマイコプラズマ肺炎が移りました💦子どもはもう元気に保育園行ってますけど😅

• 1月12日