※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よろよろ
妊娠・出産

2人目の出産について、里帰りが難しい状況で不安を感じています。1人目の出産では実家のサポートがあったが、今回は誰も頼れず心配です。乗り越えるための工夫やアドバイスを求めています。

2人目の出産について教えてください!

現在、1歳半の男の子がいます。生後10ヶ月から保育園に通っており、私は正社員で働いております。

そして今月妊娠発覚いたしました。
息子とは2歳差になります。

息子の出産の時は車で2時間ほどの実家に里帰りし、産後2ヶ月ほどお世話になりました。

しかし今回は息子も保育園に通っているし里帰りは厳しいと思い、自宅の近くで出産しようかと思っております。

義理実家は遠い+高齢なので頼りにはできません。
実家の両親はまだ働いています。息子のときは実母が産後仕事を休んでお世話してくれました。

1人目で実家に帰りだいぶ楽をさせてもらったので、2人目で誰にも頼れないのがすごく不安です。

頼る人が誰もいない場合、どのようにして乗り切りましたか?
本来なら夫婦で乗り越えるものだと思いますが、かなりやんちゃな息子のことを考えると今後がいろいろ不安で不安で仕方ありません。

工夫した点や、これが役立ったなどありましたらアドバイスください。

コメント

ちいぽん

わたしも2人目は頼ることなく3泊で退院したその日から家事育児してましたよ😊
せめてもの救いが、上の子が保育園に行ってることでした!笑
ほんと保育園がなかったら無理だったと思います😅

• よろよろ

よろよろ

コメントありがとうございます!
    たしかに保育園なかったら、と思うと恐怖ですね…(^_^;)
    日中だけでも預かってもらえるだけで本当に助かりますね♪

• 1月11日
はじめてのママリ🔰

上の子が1歳半で妊娠が分かり、先日上の子2歳3か月で二人目を出産しました!
私は実母がいないので、頼れるのは父と姉ですが仕事しているのであまり頼れません💦
実家も子供が過ごせる環境ではないし、古い家なので寒さが厳しいため里帰りしませんでした!
幸い、生まれたのが12/26なので、年末年始の休みは姉に自宅へ来てご飯を作ってもらいました!
今はまだ産後16日目ですが、ご飯や洗濯、沐浴などの赤ちゃんのお世話はひと通り自分でしています。
ただ、送迎だけは雪国なのもあり夫が送迎することにして、夫の仕事に合わせて早朝と延長保育を利用しています。
1月いっぱいは今のままですが、2月からは私が赤ちゃん連れて送迎もする予定です。

夫は協力的ではありますが、炊事は一切できないので買い物を頼んでも必ず間違えて買ってくる人です😒
なので、今はOisixを利用しています!
あと、入院中は子供のご飯も用意してもらえたので、朝はパンとバナナと牛乳だけでも昼は給食、夜は病院のご飯を食べられたので大丈夫でした!!

旦那様はどんなことならできそうですかね?
できれば、今のうちから仕込んでおくのが良いかと思います!!

• よろよろ

よろよろ

コメントありがとうございます!
    旦那は家事はかなりできるほうだとおもいます。それでも私は心配性なので不安な気持ちをいっても大丈夫、大丈夫なんとかなるよ〜みたいな感じなんです(^_^;)
    オイシックス気になってました!利用できるものはなんでもやってみたほうがいいですよね!
    入院中、子供の夜ご飯も病院が用意してくれたんですか!?
    そんな病院あるんですね!それはすごく助かりますね〜^_^
    私も病院に確認してみます!

とりあえず旦那しか頼れないので今のうちからちょこちょこ仕込んでいきたいと思います!
    出産後、お忙しいところ詳しく教えていただきありがとうございました😊

• 1月11日