※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
ココロ・悩み

4ヶ月の娘がおり、籍はまだ入れていない状況。6ヶ月の娘を連れて遠方の彼の実家へ行くのが不安。彼との関係も悩みの種。どうしたらいいか悩んでいます。

いま4ヶ月の娘がいますが、訳あって
娘の父親とはまだ籍をいれていません。
が、両家の顔合わせもすんでいます。
籍はもともと4月ごろにいれる予定で、
まだ一緒に住んでなくて私と娘は私の実家に住んでいます。
3月に彼のお姉さんの結婚式に呼ばれていて
その頃には娘は6ヶ月になりますが、
6ヶ月の娘を連れて新幹線で6時間以上移動し
彼の実家まで行かなければいけません。
彼は娘のおむつを新生児の頃1回しか変えたことのない
娘の着替えもまともにできないぐらいなにもしません。
彼の抱っこもギャン泣きです。そして、娘は完母です。
そんな中行くのは大変なのが目に見えていて
どんどん日が近くなるにつれ憂鬱です。
出産後ガルガル期が未だにあり彼の事も嫌いで
顔も見たくないほど。毎日喧嘩なので余計に…。
なにか断る理由ないかな…
娘には悪いけど、その頃運良く風邪ひいて
くれないかなーとか。私がその頃運良く
インフルにかからないかなーとか。
そんな事ばかり考えてしまいます…
みなさんならどうしますか?中傷はいらないです

コメント

★JilLE★

今後まだ婚約者さんと結婚する気はありますか?(・ω・`)

• あー

あー

私1人の話だったら籍いれる前にすでに絶対すぐ別れていますが、娘の事を思うと…😣

• 1月11日
  • ★JilLE★

★JilLE★

婚約者さんは、どのくらいのペースで会ってますか?
    相手から娘さんに会いたいという気持ちは汲み取れますか?

みーさんは母親になってますが、相手はまだ父親になれてないんじゃないでしょうか…
    今後一緒になって父親になれるのか…

• 1月11日
  • あー

あー

今は月に2回程度ですかね。
    彼は娘を可愛がってはいますが、
    育児に関してなにもしません。
    会いに来てもいいときだけ抱っこして
    あとはケータイか、寝ています。
    一緒に住んでいないので
    育児の大変さもわかっていないようで。

• 1月11日
れもん

私ならはっきり断ります。
赤ちゃん第一だと思うので。。。
6時間以上も移動だけでって
赤ちゃんも疲れる気がします(><)

• あー

あー

ですよね😣
    でも半年前ごろから私と娘も行くのが決まっていて、彼の親も娘が完母なのも知っているのですが、新幹線でゆっくりこればいいよ〜と言ったかんじ…。今更断る理由もなく😭😭

• 1月11日
  • れもん

れもん

ゆっくりもへったくれもないですよね(><)
    子育てしてたら分かりそうな
    気もしますが。。。
    完母で夜泣きもあり疲れてて
    失礼な態度と思われたくないので
    今回は遠慮させてもらいます。
    って言って車で1時間の距離を
    断りました😥

• 1月11日
  • あー

あー

彼が役に立たないので余計に…
    今の事情を話し、行きたくないって彼に言っても、なんでそうゆうこと言うの?と。はぁ。

• 1月11日
  • れもん

れもん

もし、結婚しないなら
    行かなくても。。。
    とは思いますけどきっと
    付きっきりでお子さんと居ないから
    大変さが分かってないのかも
    知れませんね(><)
    みーさんのご両親から
    伝えて貰うこととか出来ない
    ですかね??😢

• 1月11日
  • あー

あー

ですよね…
    私は結婚したくない、でも彼は別れる気はないようで。
    結婚式へ誘ってもらったのも、私たちが結婚する前提なので、私の気持ちが変わっているのに行ってもな…と。
    私の親も結婚式に誘われています⤵︎
    なぜ彼のお姉さんの結婚式に私の親を誘うのかわかりませんが…。
    私の親はお祝いだけ包んで、結婚式には参加しないみたいです。

• 1月11日
  • れもん

れもん

私の友達も年子でみーさんと
    同じ悩み抱えてる子います(><)
    子供がわかる前にはっきり
    さした方がいいかも??とは
    言ってますが実際難しいですよね(><)
    私もお祝いだけ渡してあった時に
    行けなかった事とおめでとうございますと伝えました!

• 1月11日
はじめてのママリ🔰

籍いれてない理由わからないので、何とも言えないですが…
一緒に住んでもないのに子供の世話がまともにできなくて当然だと思居ます。
結婚するって事では身内としてご招待状されてるので、生後間もないならまだしもそうでは無いので参列するのが一般的だと思います。

この意見を中傷と捉えるか意見と捉えるかは主さん次第ですが。

• あー

あー

一緒に生活していないから世話ができない。それはもちろんわかりますが、会いに来てもほんの3時間の間ですら娘を見ているのではなく寝ている彼を見ているので。
    別に手伝ってほしいとも思いませんが、気持ちもないのだなーと思うだけです。

• 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは彼に対しての気持ちであって、結婚式に参列とは別問題だと思います。
    今後籍をいれるつもりは無いなら、その旨を伝えて欠席でも良いと思いますが。

• 1月11日
  • あー

あー

それを悩んでいます😅

• 1月11日
フリード

結婚式のドタキャンは🆖だと思います。
断るなら事前にきちんと断らないといけません。
彼がお世話できないのは一緒に生活していないのだから当たり前です。

• あー

あー

ドタキャンではありません。
    断るなら…それももちろんわかっています。
    お世話…泣いてる娘を抱っこすることさえできないのに、それも当たり前なのでしょうか…

• 1月11日
なっちゃん

みーさんの皆さんの返信などをみていると、彼氏さんとはもう籍を入れない方がいんじゃないかなと思います。
嫌いとはっきりおっしゃってるので絶対うまく行かないと思います。これを機にもう一度話し合って結婚式にも参加されない方がいんじゃないかなと思います

• あー

あー

これが単なるガルガル期だからなのか、わかりませんが今は口も聞きたくないほどです。
    彼に伝えても、籍いれるで!としか言われず何を言っても別れる気もないようで…

• 1月11日
  • なっちゃん

なっちゃん

でも実際には、みーさんのサインがないと籍は入れることできないので、、、。
    それだけ別れたくないというなら子育て協力してくれないなら籍はいれないし結婚式にも参加しないっていったら変わってくれるんじゃないですかね?

• 1月11日
  • あー

あー

私も、あなたの意思だけで籍はいれれないよ、と言っても、絶対いれるから!と…。話にならないんですいつも。いやいやだからそうぢゃなくて、って感じです毎回。
    彼は俺もがんばっとる❕って程ではなしてきます。俺はこんなにやっとるのに❕と。育児だけのことではないですが。

• 1月11日

話ずれるかもしれませんが、わたしも子供が半年過ぎるまで籍も入れずお互い実家だったのでめちゃくちゃ気持ちわかります笑
みなさん離れて住んでるからお世話できなくて当たり前なんて言いますけど、それは父親の気持ち次第なんで当たり前でもなんでもないですよ。
彼がやる気さえあればできたことですから!

結婚式に関してですが、6時間以上の移動があるとわかってて参加すると言ってしまったんですか?😵

• あー

あー

泣きそうになりました…😭
    コメントありがとうございます😭

私もそう思うんです。
    何をしたらいいかわからなくて何もできないのであれば、いつもありがとねって言ってもらえるだけで違うのに…
    何かしてほしいから言っているのではなく、そうゆう気持ちもないのかなって…
    離れて暮らしている間も、旦那さんのことは好きでしたか?籍を入れるのをためらったことはありませんか?😭

• 1月11日
  • あー

あー

参加すると言ったわけではないのですが、もう息子と籍いれるなら来るのが普通❕といったようなかんぢで、参加する?ではなく来るものだと話が進んでしまいました😭
    私も最初に言えばよかったのですが、その頃は妊娠中で育児を甘く見ていたのもありますし、まだ彼とも仲がよかったので流してしまいました。

• 1月11日

退会ユーザー

わかんないなら聞けばいいし、感謝を伝えるのはお互い大事なことですよね(´・ω・`)
    なんだろ、離れてるからこそ相手の気持ちを確かめたくなりますよね笑
    一緒に住んでれば行動なりでわかったのかもしれませんが!
    めちゃめちゃためらったし今でも離婚した方がいいのかなとかしょっちゅう思いますよ😂
    何だかんだ好きだから仲直りするし腐れ縁みたいなとこはあるけど、もう好き同士だけのカップルじゃないから夫婦として合わないなら無理なのかなみたいな、、、
    でも子供らはパパ大好きなのでまだその時ではないのかなと思ってます(´・ω・`)
    たしかに精神的に安定しないと一緒に住みたくない、嫌いって思いますけど、一旦冷静になるのを待ってみるのもありですよね!

• 1月11日

退会ユーザー

あーそんな感じなんですねー💦
    育児はやってみなきゃわかりませんしね(´・ω・`)
    実際6時間以上の移動はきついですよねー、、、
    その移動の間にも一回授乳しなきゃだろうし😭

• 1月11日
  • あー

あー

離れて暮らしているから余計悪化してこーなっているのかもしれませんが、これから先籍いれて一緒に住む事を考えるともう泣けます…😢😢
    一緒に住むようになったらお互い大変さもわかるし、喧嘩しても同じ空間にいるから嫌でも仲直りして今みたいに疎遠になったりしないし、疎遠になるから余計彼は必要ないってなるだけで…って周りにも私の親にも言われますが、もうそうゆう次元の話ぢゃないような…。籍いれて一緒に住むようになってから後悔しても遅いですし。

• 1月11日
  • あー

あー

かと言って今更理由もなくって…
    籍いれる気ないので行きませんって言えばいいのでしょうが
    彼の親によくしてもらったのもあってなかなか言いづらくて。
    彼は言ってくれないし。

私インフルにかかりたい…😭(笑)

• 1月11日

退会ユーザー

わかりますわかります(´・ω・`)
    実際2人での生活はしてみなきゃわかんないからバツ覚悟でしてみたら?とも思うし、今わたしがうまくいってるかって言ったら微妙なとこなんで結婚をお勧めできる身でもないですし、、、

旦那さんのご実家が6時間以上かかるところってことですよね?
    だとしたらいざ一緒に住んで別れるってなってもまた引越しとか大変ですしね💦

• 1月11日

退会ユーザー

それは中々言えないですよ😭
    でもインフルだとドタキャンになっちゃいますしね💦
    実家のほうで用事ができたとか、、、?

• 1月11日

他の方へのコメント見ましたが、結婚したくないなら別れて結婚式は行かない方いいかなと、、。
他の方も言ってる通り世話したことないならできないの当たり前だし、あまり会ってないなら抱っこギャン泣きも仕方ないかと
それで彼がやる気というか愛情というか、あればいいですが、会いにきても寝てばっかなんですよね😅?今後結婚してもうまくいかないの目に見えてますよね。。
娘さんのためを思うならお母さんがしんどい思いせず実家で快適に暮らしてる方いいかと。お父さんいなくたって大丈夫ですよ🙆‍♀️私小3まで母子家庭でした。
好きでもないひとの身内のためにお金払ったり何時間もかけて連れて行くのはいやですよねー。
別れてくれない、じゃなくもう無理矢理にでも別れます私なら😓
嫌いとまで思うなら逆にまだ籍入れてなくてラッキーだったな。って私なら思っちゃいます(笑)離婚の手続きって色々とめんどくさいってきくので🙄
別れて結婚式は行かない。に一票です

• あー

あー

そうなんです。
    籍いれたくないと思っててまだどうなるかわからないのに彼の親戚に会っても…とも思うので。

そうですよね…
    彼は自分の親に伝えてくれる気はなさそうなので、私が彼の親に話すことになりそうですが…よくしてもらったのもあってなかなか切り出しにくくて😭

• 1月11日
いたち

正直に、0歳児を連れて、新幹線6時間以上は、自信がありませんと、伝えて断ったらどうですか?
私も、第一子で、その状況なら、自信ないです。
一度きりの付き合いなら、適当に断ったらいいと思いますが、義姉さんとは、今後も付き合い続きますので、嘘つかないほうが、いいと思います。

• あー

あー

そうですよね。

ありがとうございます😭

• 1月11日
さちころㆁωㆁ*)

角を立てないなら、小児科の先生に相談してみたけど、生後6ヶ月を6時間移動は良くないって言われました(´・ω・`)私も自信がないので‥って伝えます😣

私、義両親とかに小児科の先生がとか、助産師さんがこう言ってたとか、よく言っちゃいます₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎