※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かとん
子育て・グッズ

娘が10キロで心配。食欲旺盛で歩きが少ない。肥満心配。離乳食で大丈夫か。

【大きいウチの子】
もうすぐ1歳2ヶ月の娘ですが、すでに10キロ体重があります…

思春期になったときに、おでぶさんになってしまうのでしょうか?

毎日3色とも残さず食べ、むしろ少ないと泣きます…
追加であげることはないのですが、おやつも市販の赤ちゃんクッキーやせんべいを、毎日あげています。、

つたい歩き(10ヶ月ごろ)→初めてのあんよ(1歳1ヶ月)なのですが、積極的に歩くことは最近になってもあんまりないです。

女の子ですし、将来肥満児になったらかわいそう…

このまま離乳食を与え続けて大丈夫でしょうか?
お答えよろしくお願いします😔

コメント

ふーこ

今いっぱい食べることが肥満に必ず繋がるわけではありません😊
成長するためにも必要な食事ですから、今は肥満に繋がることは心配しなくて大丈夫かと思います☺️
ただ、可能ならおやつを市販のものを減らしてあげてください。
おやつは、お昼寝のあとでしょうか?
お昼寝のあとであればお腹空いているので、ミニおにぎりや蒸しパン、ミニピザなど少しお腹に溜まるもののがいいですよ🤗

• かとん

かとん

お返事頂きましてありがとうございます。
    おやつは15〜16に市販のクッキースティック2本と、ボーロ小分けを1/2袋あげることが多いです。
    お昼寝は15〜16時やおやつの後の17〜18時という事が多く、18時〜19時に夕食を食べさせるという毎日です。

今日は早速バナナの1/2と朝のチーズオントーストの残り2/5個(6枚切り)を先ほどあげました〜

※この時間におやつはいつもより少し遅めです。

• 1月11日
あーか

おやつをお菓子ではなくおにぎりとかに変えるだけでも違うと思いますよ!
10キロそんなに重いとは思わないですが、気になるようなら。。
うちも一応3歳までの食生活が重要と聞くので気をつけてます(´・ω・`;)

• かとん

かとん

コメントありがとうございます。
    主人の実家に遊びに行くたびに、和光堂のおやつシリーズを2、3箱お母さんがくださるので、消化しなきゃ…とせっせとあげてました。

やっぱりあげないほうがいいのでしょうか…
    お母さん、昔看護師だったのでしかも保育園で看護師として働いてたりもしてたのよ!って方なので、そこまでダメなものと思っていませんでした…。

おにぎりにした場合どよのうなおにぎりをあげますか?サイズや味付けなど教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願い致します。

• 1月11日
  • あーか

あーか

うちの子は毎日はおやつ食べなかったりします(・ω・)/
    お昼寝の時間によりますが、昼ごはんの量も考えておなすいてなさそうだなと思ったら牛乳だけとか、みかん少しあげたりとかです!
    おにぎりだと100均のフリフリして作る小さいおにぎりを2〜3個ですかね!
    味付けはなくてもいいですし、少しふりかけしたり、焼き鮭をほぐしたやつを混ぜてもいいと思います(・ω・)/

• 1月11日
  • かとん

かとん

ありがとうございます!
    そうなんですね、なんか12時だ!あげなきゃ!💦18時だあげなきゃ💦と、とにかくきっちり作ってあげておりましたが、本日の夜の食事からあげる量と内容をもう少し考えようと思います。

コメント本当にありがとうございました。

• 1月11日

身長はどうですか?
うちの子も大きめで1歳半健診では83㎝11.3㎏でした!
身長にともなってれば大丈夫ですよ(^^)
カウプ指数調べてみてください🔍

• かとん

かとん

こんにちは。コメントありがとうございます。

身長は先ほど測りましたが76cm でした。すごく、ではありませんが大きめなのかな…。

よく児童館などに連れて行くと、同じ月齢の子と並んで頭の大きさがまず違って、後ろから見たときに背中の大きさに私からしても大きい…😰と思う事が多いです。

• 1月11日
アーニー

うちと似てますね~。
食べるの好きですもんね。
おやつにクッキーなどではなく、バナナとかあげてみてはどうですか?
食事の目安量、貼りますね。
もう少し動くようになれば、スマートになりますし、好き嫌い出てきますよ。

• かとん

かとん

こちらの表を見ると大きく間違ったあげ方をしていないことを改めて確認できました。ありがとうございました😊

教えて頂けると嬉しいのですが、バナナは1本まるまるあげてますか?

• 1月11日
  • アーニー

アーニー

2/3くらいにしてます。
    1本あげるのはよほど食事量が少なかった時ですね。

• 1月11日

身長が小さめなんですか?

息子はその頃11キロはありましたが細身です。身長も大きめですが‥

成長曲線内なら何も問題ないと思いますけど☺️

• かとん

かとん

こんにちは。コメントありがとうございます。女の子なのですが、とにかく頭がデカくて同じ月齢の細身のこと並ぶとうちの子がまるで着ぐるみでも来ているかのようなバランス…。
    身長は先ほど測りましたが76cm でした。とても大きい、というわけではなさそうです。

• 1月11日
ピコママ

うちの子は今、7ヶ月ですが9,5㎏ありますよ😃もぅ少し活動量が増えれば痩せてくると思いますが☺

そして私自身も小さい頃はムチムチしてましたが大人になってからずっと細身なのであまり気にしていません。

• かとん

かとん

こんにちは。コメントありがとうございます。私も主人も標準体型なので、心配はしないようにしていますが、児童館などに行ってまわりの子と比べてしまうと、ウチの子デカすぎる…と不安になってしまいます。

百貨店などのプレイルームに行っても、保育園見学に行っても、児童館に行っても、小児科にいってもやっぱり大きすぎると思ってしまいます。、
    実家に保母さんやお医者様も大きいほうだね、と第一声目がそうで、気になって毎日の食事の時に少し暗い気持ちになってしまいます。
    合っているのかなぁ…と。

• 1月11日
とん

うちの子1歳2ヵ月で11.8kgあります。
10kgって大きいですかね??

• かとん

かとん

こんにちは。コメントありがとうございます。9ヶ月ごろに9キロあったのでその頃からすると増え幅は小さくなりましたが、まわりの子とサイズ感を比べると女の子なのにデカすぎて、将来を考えて不安になってしまいました。

• 1月11日