※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あり🐜
子育て・グッズ

2歳の女の子を育てる専業主婦です。お風呂と食事、どちらが先か悩んでいます。他のご家庭の時間を知りたいです。

もうすぐ2歳になる女の子を育てています。
専業主婦で保育園には行っておりません。
このくらいの子を育ててる方は、お風呂と食事はどっちが先でしょうか?
我が家は、18時頃にお風呂、19時頃に夜ご飯なのですが、まだ綺麗に食べられるわけでもなく、パジャマや顔や髪の毛が汚れることも。。。
私は物心ついた頃から、お風呂→ご飯だったので当たり前の様に子どもが生まれてからも変わらずでしたが…
最近、ふとお風呂を後にした方が良いんじゃないか?と思って(´・_・`)
そこで、他のご家庭はやっぱりご飯の後お風呂なのかなと思って質問させていただきました(><)
お風呂の時間、食事の時間、寝る時間も教えてもらえると参考になります(*__)
よろしくお願いします。

コメント

まよよん

食事が7時頃で
お風呂が8時頃です!
主人が仕事で休みが少なく
娘との時間がないので
お風呂を娘とのコミュニケーションとして入れてくれてるのでその時間になります!
そのあとはみがきしたり色々して
部屋を9時前にはくらくして
寝かしつけに入りますよ(^o^)v

  • あり🐜

    あり🐜

    コメントありがとうございます♡
    やっぱり食事が先ですかね\(ˆoˆ)/
    主人は土日祝休みですが、帰りが8時過ぎでして…(><)
    参考になります!
    ありがとうございました!

    • 9月10日
きーすけ

私は主人が晩酌するので子供もご飯の前にお風呂です。
主人がいない日も生活リズムを崩したくないので同じです。私の小さい頃はご飯が先でした 笑
一応エプロンをして、髪の毛もご飯の時は纏めています。
それでも服まで汚れたら諦めてお着替えです 苦笑

参考までに。6時までにお風呂を済ませ、6時ご飯。7時半お布団です。
でもお布団に入ってもすぐ寝る時と寝ない時があります 苦笑
あくまでも目安で、30分ずつずれる事もあります。

  • あり🐜

    あり🐜

    コメントありがとうございます♡
    そうなんですよね…
    今までのリズムが崩れないかなと思いまして(><)
    エプロンしてるのですが、最近取るようになって…
    天パで髪の毛じゃまなくせに、髪の毛を結ばしてくれなくて…(;▽;)
    寝るのが早いんですね!
    おりこうさんで羨ましいです(><)
    参考になります!
    ありがとうございました!

    • 9月10日
まよよん

ご飯が先ですね!
ぐちゃぐちゃにされちゃうのが
どうも無理で(ToT)
主人もかえってくるが遅いときもあるのですが
早く終わらして寝かしつけようとしても
結局帰ってきた音や声で起きちゃうので
寝かしつける時間は
もお諦めてます(笑)

  • あり🐜

    あり🐜

    ぐちゃぐちゃにされちゃいますよね(´・_・`)
    しょうがないと分かってはいるんですがね…ヾ(´▽`;)ゝ
    普段コミニュケーションをとっているおかげで、お子さんはパパも大好きなんですね♡
    寝る直前に帰ってくると、うちも娘が興奮しちゃって…
    寝かしつけに時間かかります(笑)

    • 9月10日
さやここママ

我が家は娘が産まれてから7時に夕食、8時に旦那がお風呂に入れてくれてます(^^)♡
旦那が遅い日でもこんな感じで変わらずです!

  • あり🐜

    あり🐜

    コメントありがとうございます♡
    ご飯が先なんですね!
    平日旦那さんがお風呂に入れてくれるのは羨ましいです\(ˆoˆ)/
    参考になります!
    ありがとうございました!

    • 9月10日
まままり

夏場は汗をかくので寝る前の19時前後、冬場は出来るだけあたたかい時間帯の16時前後です(^^)
夜ご飯は基本的に18時です✧
寝る時間は20~21時です(^^)

ちなみに私はご飯→お風呂で育ちました!

  • あり🐜

    あり🐜

    コメントありがとうございます♡
    なるほど!
    季節ごとに分ける方法もありますね(*^^*)
    冬は暗くなってから入ると寒いですもんね(><)
    みなさんの意見を聞いて、とりあえず18時にご飯にしようかな…
    とかんがえております\(ˆoˆ)/
    他のご家庭はご飯が先が多いのかな?
    参考になります!
    ありがとうございました!

    • 9月10日