※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

離乳食が上手く進まず悩んでいます。食べなくなった理由や改善方法を知りたいです。10倍粥を少量から再スタートするか、野菜に移行しない方がいいかもしれません。

離乳食について質問です。

1月6日に離乳食始めました。この日は旦那も見たいという事で夜10時に10倍粥スタート。
口もあけてくれてなんとか食べてくれました。
ただ最後は娘がスプーンを離さず、口に入れておえっとなり少しリーバス。

二日目は実家にて、10倍粥+白湯。
口を開けて自分で請求して完食。大さじ1くらいは食べたかな?。
白湯もスプーンでしっかり飲めていました。

3日目、離乳食がこぼれないようのスタイを購入して、バンボにのせて食べさせようとすると口を開けず嫌がる。
その日は二口だけ入れてその後吐きました。

4日目はハイローチェアを椅子にしてのせ、離乳食を始めようとするが、口を開けてくれない😭
そこから笑った時などに口に運ぶが嫌がりギャン泣き。
口に入れた瞬間おえって顔。白湯をあげたら吐きました。

5.6日目も同じような感じが続いています💦


急になぜ食べなくなったのか…。私が食べて欲しいが為に無理にやってしまったからなのか😭
何か改善方法、離乳食を食べてくれるようなアドバイスなどありましたら教えて下さい。

後、今小さじ2を目安に10倍粥をあげてますが、食べれない為、小さじ1からスタートをし直した方がいいのか、野菜に移行しない方がいいかなどもアドバイスいただけたらと思います。

宜しくお願いします🙇‍♀️

コメント

deleted user

ちょっと休憩して2~3日離乳食お休みして、また小さじ1からお粥をはじめてもいいかと思います💡

あと、初めての離乳食の時間が夜っていうのに驚きました💦
ご主人が見たかったからとのことですが、これから新しい食材を始めるときは、平日の朝かかりつけの小児科が開いている時間帯にしたほうが、いいですよ💡
何でアレルギーが出るか、わかりませんから😊

  • もも

    もも

    ちょっと無理強いしずきたかもしれません💦
    離乳食の時間が夜10時っておかしいですよね😭すみません💦
    今は朝の10時と決めていますが、その日だけでやってしまいました🙇‍♀️
    深く反省です🙇‍♀️

    アレルギー出ると怖いですもんね💦今後ないようにします!
    アドバイスありがとうございます🙇‍♀️

    • 1月11日
ゆー

このように量増やした方が
いいと思います。
母乳やミルクより消化しづらく
胃に負担がかかるのと、
量を食べる事より
味や舌触りになれ
口の奥や喉に舌で
食べ物を運ぶ練習をする
のが重要なので
二日目に大さじ1は
多いと思います。

スプーンの練習はしましたか?
いきなり新しい物を
初めてのスプーンでだと
子供も慣れるのに時間がかかるので
ミルクや母乳、白湯、ベビー麦茶
などでスプーンの練習すると
口の前にスプーン持ってくと
自分で口を開けて
待つようになります。
バンボやハイローチェアー
に座らせたから泣いている
のかな?と思いますが
うちは自分の膝に
乗せてあげてます。

食べた後にアレルギー反応が
出てもすぐ対応出来るように
午前中の機嫌がいい時に
あげるのをおすすめします。

お腹空いてる時や
機嫌悪い時に無理にあげると
スプーンや食べる事を
嫌がります。
お腹の空いてたら
少しおっぱいあげてから
とかのがいいですよ!

日にちは続けてても
あまり食べれて無いようなので
次にいくより
また小さじ1杯から
始めた方がいいと思います。

  • もも

    もも

    わぁ😭細かくたくさんアドバイスありがとうございます😭
    とてもわかりやすいです。

    スプーンでの練習はしてなかったので試したいと思います。

    画像までありがとうございます🙇‍♀️
    この様に進めていくのが理想ですね😌

    参考にさせていただきます。

    アドバイスありがとうございました🙇‍♀️

    • 1月11日
  • ゆー

    ゆー

    7ヶ月から離乳食始める人もいるので
    焦らずゆっくり
    その子に合わせて
    あげればいいですよ!

    うちの子は
    3ヶ月半ぐらいから
    大人が食べてるのを
    見て凄く欲しがるので
    4ヶ月ぐらいから
    スプーンで白湯や麦茶等を
    与えてました。
    5ヶ月になり離乳食始めましたが
    スプーンがっついて食べてます(笑)
    足りない!と怒ってるようですが
    乗せた画像のように
    少しずっと増やしながら
    あたえてます。

    月齢が低いほど
    アレルギーがでやすいので
    ひとつひとつゆっくり増やして
    気をつけてください!

    頑張りましょう〜(๑•̀ •́)و✧

    • 1月11日
れあまま

離乳食の時間、なんで夜の10時なんでしょう、
旦那が見たい?
いやいや、、ちょっと常識ないです。

5ヶ月なら少しお休みしてもいいかと思います。
後、2日目で大さじ1は多いかと。
1〜2週間後に再開すると案外食べてくれたりしますよ。

  • もも

    もも

    そう言われても仕方ないです💦
    非常識すぎますよね💦

    今は朝の10時ですがその一日だけしてしまい、深く反省しております🙇‍♀️

    食べてくれたのか嬉しくて二日目はあげすぎちゃいました💦
    離乳食はちょっとまた開けてから再開してみたいと思います。
    アドバイスありがとうございました🙇‍♀️

    • 1月11日
  • れあまま

    れあまま

    食べてくれると嬉しいですが、負担もかかるので少しずつにしてあげて下さいね☺️
    私も下の子の離乳食をこの間始めましたが食べずだったのでお休みしてます(笑)
    再開した時には10倍粥を小さじ3まで食べるようになれば野菜に移行してあげてもいいかと思います。

    • 1月11日
  • もも

    もも

    はい、少しずつ焦らずあげたいと思います。
    お休みやっぱり必要ですよね!

    色々教えてくださりありがとうございました☺️

    • 1月11日
ルシファー

イスやバンボに座らされるのが嫌な場合もあります。
初日、2日目は抱っこですか?
それでもダメなら、少しお休みするか、一応あげてみるだけやって嫌がったら下げれば良いと思います。
まだ、始めたばかりですし、無理せずノンビリで良いと思いますよ。

  • もも

    もも

    抱っこも試してみましたが嫌がりました。
    私が見えてなかったからかもしれませんが。
    嫌がったら無理強いしず、のんびりいってみます。
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 1月11日
れんれん

離乳食食べさせるのは朝小児科があいてる時間にした方がいいですよ💦

あと2日目で大さじ1は多いです😭
赤ちゃんの負担になるので
小さじ1から進めた方がいいです💦

初期は完食することよりも
食事が楽しい事を教える時期らしいので
無理に食べさせて食べる事が
嫌いになったら意味ないですよ😭

娘も1か月経ちましたが
何口か食べて終わりますが
ご飯ひ笑顔で食べてますよ☺️
まだまだおっぱい、ミルクがメインですからね!

  • もも

    もも

    そうですよね💦非常識すぎました🙇‍♀️
    小さじ1から焦らずあげたいと思います。

    完食するよりも食事が楽しいという時期なんですね!
    無理に焦って食べさせてたのでそれが伝わってしまったのかもしれません🙇‍♀️
    かなりこの言葉が響きました。

    娘が楽しんで食べてくれるように努力したいと思います。
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 1月11日
deleted user

夜10時というのは他の方もおっしゃってるので置いといて、離乳食教室ではもしバンボやハイローチェアで食べなかったら、抱っこで膝の上に乗せて食べさせてみて!と言われました。

あと、赤ちゃんとお母さんが同じ目線になった状態で食べさせるのがいいみたいです。バンボや抱っこだと難しいですが…

それでもダメなら、まずは赤ちゃんにお粥がどんなものかを知ってもらうために、部屋やテーブルが汚れるのを覚悟して赤ちゃんに手でお粥を触らせてみて!と言われました。

どうしてもなら無理にあげずに、また数週間後に再開してもいいと思います!

  • もも

    もも

    抱っこは嫌がりましたがもう一回トライしてみたいと思います。
    赤ちゃんと同じ目線。
    実家では同じ目線だった気がします。


    お粥を触らせて、どんなものかなど
    いろんな方法でやってみたいと思います。

    たくさんアドバイスありがとうございました🙇‍♀️

    • 1月11日
たいちゃんママ

うちも1月5日から離乳食始めました。最初はたくさん食べるよりごっくんって食べる練習だから小さじ1づつゆっくりでいいと聞いていたので4日目までは小さじ1でしたよ。うちの子も同じで食べるんですけど口に含んだ後に嫌な顔してうぇって感じになってたので味が嫌なのかなぁって思って和風だしで味を付けてみたらイヤな顔せず食べてくれるようになり、その日から小さじ2になりました。まだまだ始まったばかりなのでがんばりましょっ🤗

  • もも

    もも

    和風だしはまだ作った事ないので作ってみたいと思います!
    やっぱりはじめての感触や味におえっとはなりますよね💦
    まだまだこれからなので焦らずいきたいと思います。
    アドバイスありがとうございました😊

    • 1月11日
みづほ

吐いてしまうととても心配になりますよね😢
離乳食を始める目安は出てますか?
とりあえず1週間お休みして再開してみたら良いと思いますよ😊
赤ちゃんはごはんの認識も薄いし、今まで液体しか口に入れた事がないからビックリしちゃうのかも知れないですね😅
焦らずゆっくり、楽しく離乳食が進められると良いですね😊

野菜はお粥を始めて1週間後くらいからなのでまだですね😊
私は和光堂のわこちゃんカフェのサイトを参考に進めました✨よかったらみてみて下さい😊

  • もも

    もも

    はい、心配になります😭
    とりあえず1週間お休みをしてからまた再開しようと思います。
    食べてくれるといいですが💦
    どうしても焦りがちなんでゆっくり楽しく離乳食を進めていきたいと思います。

    ありがとうございました☺️

    • 1月11日