※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままけけ
妊娠・出産

36週から先生に動いてねと言われているが、赤ちゃんの体重が小さく不安。早く生まれさせるべきか、リスクを考え悩んでいる。

今日で39wになった経産婦です。

36wまで切迫早産で入院してましたが今まで生まれず
37wから先生に沢山動いてね〜!と言われてました
が、赤ちゃんが元々こぶりで五日の検診では
2300g位しか体重がありませんでした(´・ω・`)

エコーは誤差があるとは分かっていても
今生まれると低体重で生まれるのでは??と言う不安と
周りのお母さん方から言われる「外に出してお乳と空気を吸わせた方が早く大きくなるよ!」
との言葉で板挟み状態です💦

まだ生まれないの?と聞かれることにもイライラしますし
だからといって動いて低体重で産んでしまい
赤ちゃんにしんどい思いをさせるかも知れないリスクを
負わせるのも怖いですし…

めちゃくちゃ悩んでます💦

コメント

ゆう

私も切迫で入院してました!35週で退院して、37週まで内服薬で止めてました!うちの子もエコーでは2500g きてなくて今生まれたら保育器かなぁって思ってましたが、実際出産した37週2日で2805gありました!エコーは小さめに測るのかな?って思ってしまいました

• ままけけ

ままけけ

結構誤差あるんですね💦
    前回の検診でエコー二人がかりでみて時間めちゃくちゃかかってたので心配で😭
    でも勇気もらえました!コメントありがとうございます!✨

• 1月11日
ahyl❤︎

動いても動かなくても結局は赤ちゃんのタイミングだと私は思っています😊
私は1人目37w6d、2人目38w3dと早めでしたが運動等は一切してません💦
里帰りのため家事もほとんどせずダラダラしてました😅
2人目はかろうじておっぱいマッサージしたかな?くらいです。。

• ままけけ

ままけけ

赤ちゃんのタイミングて言いますよね😳寒いから出たくないのかな…💦
    おっぱいマッサージすると息できなくなるくらいお腹が張るのに出てきてくれない所見ると、まだまだ中に居る気なんですかね😭(笑)
    コメントありがとうございます!

• 1月11日
みんちゃん

うちの子は双子で2300と1900で産まれました🤗
赤ちゃんの大きさより週数が大事だと思います!
先生が沢山動いてと言うなら大丈夫じゃないでしょうか☺

• みんちゃん

みんちゃん

ちなみに今は3500と3400で2人共よく飲み元気でムチムチです😆

• 1月11日
  • ままけけ

ままけけ

大きさより週数!!目からウロコです!😳✨
    そうですよね、先生が言うんやから危ないことはないですよね💦
    コメントありがとうございます✨

• 1月11日
るん

私も切迫早産で安静+張り止めの薬を飲んでいて、37週3日で出産でした。
息子は2354㌘と低体重でしたが、何も問題なく元気に育ってますよ!

赤ちゃんが出たい時に生まれてくるのがいいですよね!

• ままけけ

ままけけ

丁度今の赤ちゃん位で元気にそだってるとコメント、めちゃくちゃ勇気もらえました!😭✨
    親が心配するほど赤ちゃんは弱くないですよね、寒いから出たくないのかな?と腹をくくって待つ事にします!

• 1月11日
Yuたん

赤ちゃん自体に問題ないなら、赤ちゃんが出たい時まで自然に待ってもいーと思います。
あまりに超過になれば、それは促進剤で誘発だろうけどそれまでは^ ^

いとこも初産でしたが切迫で3ヶ月入院。予定日超過1週間で先生から週明けたら促進剤かなーって言われた明け方に自然に陣痛来て産まれました。
ずっとずっと小さくて、点滴取れたらすぐ出ちゃうんじゃない?ってホント心配でしたが、2700gで出て来てくれてむしろ超過して良かったなって話を聞いて思いました^ ^

出産頑張ってください\(^^)/

• ままけけ

ままけけ

上の子が予定日一週間超過で促進剤点滴後の出産、2800gのこぶりちゃんだったので今回もかなーとは思ってました💦
    超過で良かったとおもえるような、いい出産にしたいとおもいます❣️

• 1月11日