※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミサミサ
妊娠・出産

妊娠後期の死産の確率について不安です。29wの初マタで、元気な赤ちゃんが心配。死産の記事を見て不安になりました。元気な赤ちゃんでも原因不明で死産することがあるので、確率が知りたいです。

妊娠後期の死産について。明日で29wに入る初マタです。わが子はなんの問題もなくお腹で元気にスクスクと育ってくれています。ですが昨日、妊娠後期の死産の記事をたまたま見てしまい不安でたまらなくなりました。後期にも入ればほぼ心配いらないだろう!と思っていたのですが割と後期の死産って多いようですね……。予定日や予定の前日、臨月などに、昨日はエコーで元気な姿を見せてくれたのに次の日には……などなど、、、。こんなに元気に育ってくれているわが子に申し訳ないですし、死産を経験された方にも申し訳ない気持ちでいっぱいですが、私も初期流産を経験しており、手術などたくさん辛い思いもしました。
この間、やっとベビー用品などをまとめ買いしてきて、いつもそれを見て産まれてくるのをなによりも楽しみにしています。
でも、たとえ元気いっぱいでも原因不明で死産することもありえると知り不安で仕方なくなりました。わが子を失ったらきっと立ち直れませんし、考えたくもないのですが……

良くない心配だと分かっています……後期の死産の確率ってどのくらいなのでしょうか……

コメント

産婦人科医です。
その不安、妊婦さんなら当たり前です!
産まれてくるまで元気に育つかはわからないし、産まれてみたら死んでいた、呼吸が出来ずに泣かずに息を引き取られた赤ちゃんをたくさん見てきました。
だからこそ、授かれることも無事に出産できることも奇跡なんです。
安定期なんてありません。後期に入ればほぼ大丈夫なんてありえません。
妊娠中、出産に、大丈夫なんてないんです😊
お腹の中に赤ちゃんがいるとわかった日から生まれるまで、そして生まれてからも、一日一日を大切にして過ごしてください😊
悪い方を見れば悪いことしか考えられなくなります。命あるもの当たり前の不安や心配です!
どうかどうか元気な赤ちゃんが産まれますように💓

辛い記事読んじゃったんですね。
妊娠中はとくに読むのには辛い記事ですね。
あまり、悪いこと考えないほうがいいですよ!
もちろん、心配になる気持ちも分かりますが、それなら初期だって、中期だって、なんなら産まれてからもあらゆる不安は常につきまとってきます。
今に限ることじゃないですよ。
私も1ヶ月の娘がいますが、心配ごとはあります。
今はとにかく元気な赤ちゃんに会えることを楽しみに過ごされてはどうですか☺️
回答になってなくてすいません。
我が子の心配しない母はいないですよね!
出産頑張ってくださいね❤️
お互い育児がんばりましょう✨

りな

わかります!わたしもそんな記事を目にしてしまい、どんな確率なんだろうと調べたらどんどん出てきて…本当に怖くなりました。

マイナスにばっかり考えていてはいけないのはわかりますが、やはり考えだすと不安ですよね。。

でもきっとその記事の背後にはたくさんの元気な赤ちゃんを出産した人たちがいるんだと前を向くようにしています(><)

そして、ほんとに自分もここまで生きてこれたことが奇跡だなと妊娠してから常々思っています。

今出来ることをしつつ、ポジティブに考えてあと少し過ごしていきましょう(><)✨

5ままちゃん

私も、毎回、出産のたびにおもいます。
時に今回は、コウノドリをみていた影響もあり、本当に不安でした。
赤ちゃんを信じるしかないので、毎日
どうか無事に産まれてくるように祈ってました。
皆さん言うように、ポジティブが大事だとおもいます!
赤ちゃんを、信じましょう😊
大丈夫大丈夫🤗

えりざべす

死産怖いですよね…
何か違和感があったりしたら、病院に連絡したり、胎動など毎日観察して見ることが大事ですね!
私は産まれた時の方が不安で不安でたまらなかったです。
寝てる間に息が止まっていたらどうしよう、それを考えると寝れず10分に一回目が覚め息を確認するを1年続けました。