※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HMS‪‪☺︎
ココロ・悩み

母が最近泣きそうになったり泣いたりする理由は、年齢や心の病気ではなく、家事やコミュニケーションのストレスが原因のようです。母との関係や家庭環境について悩んでいます。

実母についてです。長くなります💦
元々ヒステリックで泣きそうになったり泣いたりしながら言い合いしてたのですが私の妊娠出産で落ち着き最近また泣きそうになったり泣いたりしながらの軽い言い合いがあります。
元々ヒステリックだったのには私の妊娠出産まで家庭崩壊してたのが原因だと思います。私が18歳で妊娠出産ですがそれまで、実父からの虐待などもあり高校生になると荷物をとりに帰る程度でほとんど家にいなかったのでその時の状態はあまり知りません。

すぐ泣きそうになったり泣いたりするのは、
50歳手前くらいですが歳だから(涙脆くなった)ですか?それとも心の病気なんですか?

今は一緒に暮らしているのでお互いそれなりに小言もありますし、そこまで私が悪い訳でもなく酷い事を言うような言い合いではありません。

今日はゴミ出しで言い合いになりました💦
父が夜や早朝に出勤なのでゴミ出しはいつも仕事に出る時に母が出してます。不定休なのでゴミ出しする日に休みの時はなるべく私が出しています。
何も考えず軽い感じで「今朝ごはん食べているからゴミまとめといて!出してきてあげるから!」と言ったら「出してきてあげるってなんなん?いつも出してあげとるじゃん」って泣きそうになりながら言われました💦
確かにいつも出してもらっててそれが当たり前と思うのは違うし、してあげるって言い方もいけなかったかなと思います!
でもこんな少しの事でここまで泣きそうになりながら責められるのもなんだかストレスで。。

実家は春には出て単身赴任中の旦那の所へ行きます!
実家にいるんだから自分でしなきゃ、感謝しなきゃ、文句は言うべきではないというようなコメントはお控えください!
役割分担や感謝はしてますし不満は一緒にいるとそれなりにでてきます。ずっとワンオペで家事を全部していると、最近は癇癪+イヤイヤで私もかなり精神的にきてます。。

コメント

M☆K

お母さん、更年期とかではないですか?
うちの母も50半ばですが
何年か前からいきなり情緒不安定になって人に否定的に言われたと勘違いしてヒステリックにキレたり
もういい!私なんて居ない方がいいんだ!とかいきなり言ったり💦
うちの兄弟たちはそういう時は
ほかっといてます😞
一度可能なら病院に行ってみるとか?
うちの母は気晴らしに遊びに行かせてると大体回復します👍

• HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

コメントありがとうございます!
    返信が遅くなりすみません😢💦

確かに更年期障害考えられますね!
    いろいろ調べてみます🙇🏻‍♀️
    M☆Kさんは伝えられましたか??
    私はかなり伝えづらいのですがもし伝える時はこう言うのはダメなどアドバイスありますでしょうか??💭

ほっときたいんですが一人が機嫌悪いと家の中全体の雰囲気も悪くなるのでなかなかどうしていいものか悩んでます😣💦
    一人でどこか遊びに行かせているということでしょうか??

• 1月11日
  • M☆K

M☆K

私は仲良いので
    そうやって訳のわからないことで
    キレたりしてるときは
    うるさい!更年期!ヒステリックになるな!って言っちゃってます笑
    本人に改善する意識があれば
    命の母?を買ってあげてみるとか、
    何もわかってないなら
    お母さん最近変わったねとか何かあった?とか遠回しに
    聞いてみたりですかね🤔

そうですよ😊
    私は暮らすのには離れてるので
    あまり関係ないですが、
    父も弟たちも文句言わず家事しなくてもほかって、パチンコ好きなので
    朝から夜まで行かせてます😑

• 1月11日
  • HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

今はそれなりに仲良いんですが昔母の妹が欝になったり現在姉が精神疾患らしいので言い方にかなり気を使っちゃいます😢💦
    調べてみると更年期なのかなと思いました!
    本人はどう思っているのかわかりませんが直接言いづらいので手紙と命の母をプレゼントしたいと思います✨
    命の母はドラッグストアで買えますか??

なるほどです!😳
    趣味がわからないのでとりあえず休みの日にお出かけをオススメするか、私と息子が家をあけてゆっくり休ませてあげるかしたいと思います❤

• 1月11日
  • M☆K

M☆K

ちょっとのことでさらに傷ついたりしたら大変ですもんね😱
    やはり50代くらいになると出てきますよね😓若い頃に苦労してた人ほどなりやすいみたいです!
    多分薬局にあると思います😊
    少しでも改善されるといいですね✨

旅行だったり
    なにか気晴らしできるといいかもです!
    家族関係よくなりますように✨

• 1月11日
  • HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

そうなんです〜😭💦
    私も子供産まれてましになりましたがそれまで家庭崩壊やら色々あったので精神面がおかしくなってたので気持ちがわかりますし。。
    かなり苦労させてたと思います😣💦
    明日買いに行こうと思います!!✨

不定休だしまだ弟がお金かかる歳なので旅行は難しいと思いますが、普段迷惑かけているぶん気晴らしさせてあげます❤
    本当にありがとうございます😭❤️

• 1月11日
  • M☆K

M☆K

きっとお母さんにはお母さんに
    吐き出せないストレスなど
    あるのかもしれませんね😊
    病院へ向かうのに抵抗なければ
    きちんとした診断もしてもらえるみたいなので、
    お母さんとちょっとずつ距離を縮めて
    良い方向に導けるといいですね!

優しい娘さん持って幸せだと
    気付いてもらえますように✨
    がんばってください👏💕

• 1月11日
コピーキャット

父親が暴力振るう家庭だと漏れなく母親はヒステリックになるんですかね…?
うちの父がひーままさんと同じ感じで暴力、母がヒステリックの家でハタチから家を出て戻ってません。

春に出られるのなら、ひーままさんが何とか耐えるしかないですね。
多分雷とか直撃したり事故で全身の血液抜いて違う人の血を輸血したりしないと変わりませんよ。

そもそも、娘が夫から暴力受けてるのに離婚していない女ですよ…
自分が一番被害者ってしか思えない+拍車かけて更年期とかじゃないですかね。
春までの辛抱です、耐えましょう。。
人に変わることを求めても虚しくなるだけですよ。
ひーままさんはお子さんが同様の虚しさを抱えずに済むようなママを目指して旦那さんを大事にして過ごしましょう、それが一番いいですよ(*´∀`*)

• HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

今は虐待は全くなく結構平和に過ごしてますので更年期障害かもしれません💦

なんとか春まで仲良く過ごしたいんですが難しそうですよね。。
    私も当時は母をかなりせめてました。なんで離婚してくれないの?って。。
    でも私には歳の近い姉と弟がいますし金銭面的な問題も理解してたし母がいる時はとめてくれてたので、問題の私がなるべく家に寄り付かない形でやってきてました😣💦
    人が変わるのは難しいというのは理解しているので私はどのように対処すればいいのかなと。。💦

反面教師で頑張りたいと思いますが心の底で「虐待されてきたら虐待してしまう」という話を思い出してこれからの自分が怖くなってきます😭😭

• 1月11日
結奈

私の母も すぐ泣きます😕
本当たいしたことないことで!!
めっちゃめんどくさいですよね!
うちは更年期かな〜と思ってます!
病院に行ってないのでわかりませんが
もしかしたら精神疾患も
考えられますよね😅

うちは父は普通なので
尚更 タチ悪いです👎

• HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

こっちの精神面もやられてしまいそうです😣💦
    結奈さんは更年期障害かもしれないことを伝えられましたか??
    私の姉が精神疾患らしいのでそこも不安になっちゃいました💦

私も今は父はアル中以外ましになってきてますのでこの状況での情緒不安はなんなんだろと悩んでました💦

• 1月11日
  • 結奈

結奈

言ってはいないです😫
    自分でも薄々は気づいてると
    思います!
    でも私からしたら周りに
    迷惑かけるレベルなら
    病院 行けって話です😩

• 1月11日
  • HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

そうなんですか?!😳
    母は気づいているのかさえ全くわかりません💦
    とりあえず手紙と命の母をプレゼントしようと考えてます✨
    確かに病院行ってほしいですよね😢
    いつか読んだ漫画に更年期について書かれているものがあり、更年期は誰にでもくるものだから責めないで優しくと書いてあった記憶があります。。
    なるべくそうしてあげたいものの子供が手がかかるので難しいんですよね😭😭

• 1月11日
  • 結奈

結奈

本当そうですよね!
    子育てで忙しいのに
    母親にまで構ってられない
    ですよね😅

まだ更年期がわからないので
    私の母は更年期を理由に
    わがままになってるようにしか
    見えません😕

• 1月12日