※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなやん
お金・保険

貯金が難しい状況ですが、子供達の口座に自動貯金を考えています。どうしたらいいでしょうか?

貯金が苦手で全くできません…
アドバイスお願いします(;_;)

旦那手取り30万

家賃2万 実家に同居なので親に渡してます
幼稚園28000円
習い事6000円
駐車場1万
携帯+ネット代 16000円
車ローン3万

食費は大体5万くらいです
旦那小遣い2万
ガソリン代15000円

子供2人の口座に2万ずつ貯金するようにしてますがなかなかまわりません…(;_;)
ましてや自分たちの貯金なんてまったくできてません。

子供達の口座には決まった日に自動的に貯金できるように手続きすればいいですかね…

コメント

かなやん

食費は私の両親、私たち家族の計6人分です。

ママ

あと他に何にお金かかってるのですかー?
給料入ったらまず別口座に貯金額入れてしまえば良いのでは?😊

• かなやん

かなやん

他には日用品とか衣類とか美容ですかね(;_;)
    他の口座にいれるようにしてるんですが、足りなくなって手を出してしまいます…

• 1月11日
мαм

自動定期預金とかにしてみてはどうですか?

普通預金と違って定期預金はすぐに引き落としが出来ず使えないので、貯金に回したい金額をあらかじめしっかり決めとく必要はあると思います😅

• かなやん

かなやん

明日、銀行に行ってみます(*^▽^*)

• 1月11日
ぷぷぷ

上に書かれたものとお子さんの貯金足しても23万で7万弱余ってるので自分の物に少し使っても4〜5万は貯金できるんじゃないですかね🤔⁉️
私もそんなに節約してる方でないので人のことは言えませんが、残りの7万全部使ってるのだとしたら、ただたんに使いすぎなので自分にかけるお金減らすといいんじゃないでしょうか♡

• かなやん

かなやん

外食も多いのが原因ですかね(;_;)
    使うお金を減らすように努力してみます!

• 1月11日
yume

貯金は先取りが基本だそうですよ!
確かに残った分貯金ってのは不思議となかなか出来ないものです😌
自動的に引き落としにしておくのが良いと思います‼️積立てたお金は逆に減らしたくないと思うのが人間の心理らしいです😃
たくさん貯めたいってなっちゃいますが、まずは1万、2万と少額から始めて、慣れてきたら収入の2割くらいを目処に少しずつ増やしていくと失敗しません。最初からたくさんより、少しずつの継続が大事です👌✨

• かなやん

かなやん

ありがとうございます♫
    早速、明日銀行に行って相談してみます(*^▽^*)

• 1月11日
  • yume

yume

私も昔は全然貯金出来なかったので気持ちわかりますよー‼️
    一度家計簿をつけてみると良いですよ😃何にいくらぐらい使っているかを知る為ですので、多少合わなくても気にせずに。すると、服買いすぎだなーとか外食しすぎだなーとかわかるので、何を節約すれば良いかわかります。闇雲に節約しても効率悪いので、家計を把握するのは大事です。
    まず固定費から削れるか検討すると確実に節約できます。家賃、車、通信費などですね。かなやんさんの場合は車、通信費でしょうか。車はとりあえず仕方ないとして、通信費は格安SIMに変えたりすれば下げられそうですね。
    次に変動費です。外食減らしたり、化粧品を安いのに変えたり、など家計簿で使いすぎてるなーという項目を減らすようにします。
    そうしてるとだんだん貯蓄出来るようになって楽しくなるので、毎月の積立金額も増やせるようになっていきますよ✨
    まずは無理せず少しずつが失敗しないコツです!お互い頑張りましょうねー!

• 1月11日