※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

離乳食でアレルギーが出た時の症状や対処について相談です。アレルギーかどうか不安で、具体的な症状や経験を知りたいそうです。

離乳食でアレルギーが出た時ってすぐにアレルギーが出てるってわかりますか??


1/9で5ヶ月になり、少し早いですが1/8から10倍粥を食べさせるようにしました!!


いつも眠たくなると頭をかく癖があるのですが、今日は食べたあといつも異常にかく・眠たそうなのに泣いて寝ないということがありました(´._.`)


元々皮膚が弱く、乳児湿疹が体にも出ているためアレルギーで出てる発疹かな?と思われるものがなく(見分けがついてないかもですが)顔も腫れてないし、息もしっかりできてるし、大丈夫かな?と思っているのですが、もしこれでアレルギーを引き起こしていたらどうしようと考えています…


普段泣いてぐずっていても横抱きでトントンしたら寝るのに10分ほど泣き続けてたので不安になりました…



お子さんで食物でアレルギーを引き起こしたことがある方がいらっしゃいましたらそのときの状況など教えてほしいです😭

コメント

あゆ

乳児湿疹がでてる間は離乳食はやめてねって病院で言われましたよ(* ´ ˘ ` *)
アレルギーでても分からないですし。。

  • りん

    りん

    そうなんですね😭😭
    小児科では何も言われなかったので始めてました…
    ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 1月12日
こぱひめまま

すぐわかります!
うちの甥っ子は顔にぼつぼつが出て目が腫れて痒そうにかいてました(>_<)

  • りん

    りん

    目が腫れるとすぐわかりますよね…😭😭
    すぐ診てもらえるように万全の状態で食事しないといけないですね😳😳

    ちなみに、甥っ子さんのお父さんお母さんはアレルギー体質かご存知ですか?😥

    • 1月12日
  • こぱひめまま

    こぱひめまま

    わかりますね(>_<)
    本当ですね(>_<)
    特にアレルギー体質ではないですね!

    • 1月13日
deleted user

上の子が卵アレルギーでした。
食べた後に顔、体、手足に蕁麻疹がでで赤くなりました。特に痒がったり機嫌が悪い事はありませんでした。
友達の子もやはり卵アレルギーで顔がパンパンになって泣いていたそうです。

子供により出方は異なりますがアレルギーとわかりますよ。不安でしたら小児科か皮膚科で診て貰った方が良いかと思います。

  • りん

    りん

    卵って難しいっていいますよね…( ´・ω・`)

    いつもヨダレのついた手で体のいろんなところを触る癖があるのでそれでただれてるっていうのもあるので、なんの荒れなのかがわからず…
    また診てもらうようにします!!
    ちなみに、アレルギー反応は食べてからいつごろに出ましたか??

    • 1月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは遅延型で朝食べて夕方にでました(>_<)

    • 1月12日
  • りん

    りん

    そうなんですね(((( °_° ))))
    3.4時間ほどがピークと聞いた事ありますが、それならずっと注意して見ておかないといけないですね(´._.`)
    参考にさせてもらいます!!
    ありがとうございます🙇‍♀️💓

    • 1月12日
葉月

娘にアトピーと卵アレルギーあります。

参考ならないかもしれませんが

娘も肌荒れ+アレルギー症状が
最初は見分けつきませんでした💦
アレルギーが出たときは
顔にはでずに
お腹や太股などに鳥肌みたいな
細かいブツブツができはじめます。

口にできるとか聞きますが
できた事ないです。
出かたはその子にもよるのかもしれません💦

  • りん

    りん

    やっぱり見分けがつかないですよね( ´^` )
    顔付近ばかり見てたので今度体も見るようにします!!!

    ちなみに、アレルギー反応は食べてからいつごろに出ましたか??

    • 1月12日
  • 葉月

    葉月


    娘は顔にでないので
    すぐ気づかないですが、
    アレルギーは食べて
    すぐ出るようです。

    我が家は除去してるので
    外食などで微量の接触や
    混入していた時に
    いつもよりよく掻くから
    体を見てみたら
    出ている事が多いです。

    特にアレルギーが強ければ
    すぐ出るんぢゃないかな?
    と私は思います。

    • 1月13日
  • りん

    りん

    そうなんですね(´._.`)
    ありがとうございます!!!

    触るだけでも反応することありますよね💦
    いつもより入念し見ていくようにします!!!

    • 1月13日
  • 葉月

    葉月


    お子さん想いの素敵なママで
    お子さんも幸せですね!

    まだ小さいので
    大変な時期ですが
    アレルギーもなく
    元気に成長される事を
    お祈りしていますね♡

    • 1月13日