※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやちあん
子育て・グッズ

一歳児の生活リズムについてのアドバイスです。寝過ぎが原因で寝つきが悪いことがあるかもしれません。お出かけは毎日必要ありません。

一歳児の生活リズムについて教えてください!!

6時→起床
6時半→朝ごはん
7時→一人遊び+テレビ
9時→朝寝
11時→起きて遊び
11時半→お昼
12時→遊び+たまにお出かけ
14時半→お昼寝
16時→起こして遊び
18時→お風呂
19時→夜ご飯
20時半→就寝

最近寝つきが悪いのって少し寝過ぎが原因ってありますかね?

あと、みなさんは毎日のようにお出かけしてるんですか?( ;∀;)

なにかアドバイスあったら教えてください!!

コメント

ミーテ

似たような感じです(≧∀≦)
私も1歳過ぎたばかりです❤️
既に昼寝が朝だけなので、遅くても19時30分には寝てしまいます笑笑

はるちゃん

うちは朝寝なしの、
17時半夜ご飯(大人より早めにあげてます)
18時お風呂
19時半就寝
あとはほぼ同じ感じです🙂✨
夜が早い分昼寝は短めですが、寝つきはけっこういいです。
ずっと家にこもってることはないですが、買い物に出るだけって日もあります💦

カプリコ

10時14時に午前午後寝しています。
40分ほどです。
最近は、午後寝なかったりもしますが。。
あとは、17時半夕食 18時半前にお風呂
19時半就寝です。

外出は夏は散歩や支援センター毎日のように行っていましたが、最近は、インフルとか怖いので時々で家遊び、天気良かったら雪あそびですね

もりあい

来週1歳になります!
大体リズム一緒で、最近暗いからか起きるのが遅く、7時頃まで寝ていることが多いかもしれません。

うちは最近朝寝をやめさせています。
保育士している妹に、もうそろそろ朝寝をやめさせて、昼寝を早めの時間にしっかり長めにさせた方がいい時期と言われ、調整中です。
新しいリズムが着くまで、お昼前に少しグズグズしてますが、夜寝る時間もすっと眠たくなるみたいです!

ママ

お昼寝多いかな?と思いました😂
うちは同じ月齢ですが、保育園の日は12時〜14時半だけ寝て、家で一緒にいるとテンション上がってほとんど寝ず1時間ちょっとくらいしか昼寝しない日も多いです!
朝寝30分と午後4、50分とか。
起きるのは同じくらい〜7時くらいで、寝かしつけは19時〜20時にしてるので夜寝る時間は同じくらいです😊

うちは週3は保育園で残りはなるべく外遊びかショッピングモールなどに連れ出してますが週に1日くらいは私が疲れて家にこもる日があります。でもやっぱり家にいると体力持て余す気がします😂

ママリ

朝寝させるなら30分くらいで起こしてはどうでしょう?
で、お昼寝は13時頃からスタートして15時前には起こすって感じで。
一歳二ヶ月で16時起床だと20時に寝るのは難しいと思います!笑

うちは一歳二ヶ月から朝寝なしにしました😊

7:30 起床
7:40 朝ごはん
10:00~11:00 公園
11:30 お昼ご飯
12:30~14:30 お昼寝→おやつ
15:15~16:30 公園
17:00 お風呂
18:15 夜ご飯
21:00 就寝