※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありしゅ
妊娠・出産

2人目妊娠中で、出産準備についてアドバイスを求めています。家庭環境も共有し、便利なグッズや注意点を知りたいそうです。

.
2人目妊娠中です💡
.
6月予定日で、上の子1歳10ヶ月の時に
出産することになります!
.
先輩ママさんにお聞きしたいです。
2人目の出産の際に
新しく購入したもの、
あったら2人育児に便利だったもの、
逆に買わなくてよかったもの、
教えてください😆!
.
【家庭環境】
両親は同じ市内に住んでいる
産後2週間は実家に帰る
義両親とは二世帯住宅で同居
旦那の帰りは18時
お風呂は私が19時に上の子と入っている
昼間は家に上の子と3人になる
保育園などには通っていない
.
家庭環境で必要なものも
変わってくるとは思いますので
様々な意見や体験談があれば
嬉しいです🤗❤️
.
.

コメント

ゆんみさ

ベビーベッドとバウンサーが大活躍でした❗
ベビーベッドはトイレや台所の用事で私が子供達から離れるときに、上の子から守るために良く下の子を隔離していました。
バウンサーはご飯の時に、上の子は椅子で下の子はバウンサーにすると、1人で2人に食べさせるのもやり易かったです。バウンサーに座ってれば、ミルクも1人で飲んでくれてました😅

すでにお持ちでしたら、参考にならず申し訳ないです😖💦💦
1人目の時に、我が家はあまり育児グッズが無くて、2人目の時にお下がりを譲ってもらい、とても重宝しました。😄

JMK***S 活動中

次女を1歳8ヶ月差で出産しました。

我が家の環境
私は免許ないです
実家は車で一時間くらい(電車だと徒歩も含め1時間半~2時間くらい)
義実家は車で30分くらい(電車だとたぶん1時間くらい)
今回は退院後早々に2週間の里帰りしました
旦那の帰宅は早くて20~21時台、遅いと22~23時とか、寝てる時に帰宅です
お風呂は19時半~20時に以前は入っていました
昼間は、私と娘二人の3人
保育園には行ってないです
支援センターは、たまに行きます

我が家の場合、初バウンサーと腰座り前から使える、バスチェアーを用意しました。

授乳時間に赤ちゃんを抱っこしていると、長女が嫉妬して割り込んで来ます。

沐浴は長女が昼寝しているタイミングしか出来ない。だから、二人目の場合はママさんは昼寝が出来ない。😅

3ヶ月くらいは上の子をメインに相手する事が大事。

最近まで、平日は沐浴。休日は家族風呂にしていたけど、長女が退屈しているから、支援センターに行くと昼間に沐浴は出来ないから、おととい1人で家族風呂してみて、大丈夫だったから、たぶん沐浴は卒業します。