※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayumaru
ココロ・悩み

旦那さんは大好きだけど、義母が嫌いで、その理由もわかっているけど解決できないから、一生好きになれない。

旦那さんのことは大好きなのに、
義母のことは大嫌いな方いらっしゃいますか?

大好きな夫の「大事な人」、
「こんな優しい人に育ててくれたのは、お義母さん」と
頭ではわかっているのに
どーしても好きになれません。

嫌ってしまう理由もわかっているのですが
解決しようがない理由なので、
一生好きになれる気がしません。

コメント

haru.

同じです😭
義理親との関係がなければ旦那とはほとんどもめることもないです😭

  • ayumaru

    ayumaru


    同じなんですね>_<
    本当やっかいですよね(T.T)

    • 9月10日
雪

わかります(^^;;
私もそうですよ!!
好きになる必要はないと思っています
普通に接するように心がけていますが、あまりに腹が立つ時は実母に愚痴ったり
寝てる旦那の顔を見て、今のこの幸せは姑あってこそ!!と自分に言い聞かせたせています(*^^*)

  • ayumaru

    ayumaru


    そうですよね!
    無理に好きにならなくていいですよね>_<
    というか頑張っても無理です(T.T)

    • 9月10日
ひより

私も主人の事は大好きで、もうすぐ里帰りで別々になってしまうので傍に今は居てほしいのに…
最近義理の母の事で揉めたばかりです。
でもやはり、主人と義理の母は家族であって…当たり前に何かあれば主人は義理の母のもとへ駆けつけます(TT)
この先が少し思いやられます↓↓

  • ayumaru

    ayumaru


    心の中では、義母が大嫌いな事、夫に申し訳ないなと思ってはいますが、やっぱり好きになれません。
    私も将来もし介護なんてことになったらと思うとゾッとします(T.T)

    • 9月10日
  • ひより

    ひより

    本当に元気で居てもらうのが一番ですよ。
    今回義理の母が血液検査をする事、他にも色々とあった事は確かなのですが…主人はお母さんが死んだらどうしよう?と言うことで今週は実家に帰れるときに帰ってます(TT)
    とりあえず明日の検査結果次第で今後の事が決まる予定です。
    今私も妊娠してるので…主人には傍に居てほしいのに…と思いますが言われるがままの状態です(><)
    本当に将来介護となるとゾッとしますよね。ワラ

    • 9月10日
deleted user

こんにちは。

私は嫌いというより、関心がありません。

予定を組めない・いい加減・話が通じない...夫は優しくて気も使える人間ですが、反面教師にしたんだろうなーくらいにしか思っていません。

よく「椎之と出会うまで一人で生きてきた」と言っていた夫の言葉に嘘はないなと思ったくらいです。

必ずしも親がそう育てたか?については本当に人それぞれだと思います。

反面教師にした人もいれば、親のことは一切無視してきた人もいる、逆に親が大切に育ててまっすぐ育った人もいる。

絶対的に素晴らしい存在というわけではないので、私は居ないものとして考えたことすらありません。

  • ayumaru

    ayumaru


    ご主人にとってもあまり良いお母様ではなかったんですね>_<
    わたしは夫に少しでも不満が出たときは「ちゃんとしつけしとけよ!」「これぐらい教育しとけよ!」と頭の中で義母のせいにしてます。。笑
    いないものとして考えたいですが、お正月ぐらいは会わないといけないのと、子供が産まれたら会いに来たりするのかな…など意識せずにはいられません(T.T)

    • 9月10日
  • deleted user

    退会ユーザー


    感謝はしてると言ってましたが、好きとかありがたいと聞いたことはないですね。

    その代わり違う意味で苦労はありましたけどね^^;

    どうしても最初の方は1人で間に合ってた要領でやるので、それじゃ間に合わないと喧嘩したり。

    でも両家と絶縁してお互いの価値観をすり合わせて、今では一切喧嘩しないですよ。

    私が辛い思いをして生きてきたと本当の意味で理解してくれてるからこそ、今の形に収まることができたのかな?と思っています。

    夫を好きというのは素敵な気持ちですから、できるだけ不安要素は取り除きたいですよね^^;

    • 9月10日
deleted user

大嫌いと言うほどではないですが、好きではないです。
夫は常識もあり優しくて大好きですが、たまに嫌なとこもありそこが義両親と似てるので、「嫌なとこだけ似たんだな。いい部分は夫が持って生まれた性格か、大人になって作られたんだな」と思ってます。
夫も義両親は好きではないので、大事な人かもしれませんが、こんな風に育ててくれたのは義両親だとは思ってません。
夫は夫、義母は義母です。

  • ayumaru

    ayumaru


    ご主人も義両親が好きじゃないなら少し楽ですね>_<
    マザコンではないし、仲良しというわけでもないのですが、大事にはしているので無下にできずウンザリしてます。。

    • 9月10日
deleted user

私も旦那は大好きですけど義母は好きになれないです(´╥ω╥`)
『こんなに優しく育ててくれたのはお義母さん』
私も自分に言い聞かせてます笑

過干渉なところが苦手なとこです。
保母さんをされていて、なんていうか母性愛に溢れた方で
友達のお母さんだったら大好きになれたと思うんですが
距離が近すぎて。。。

なんだか暑苦しいコテコテのミュージカルを見てるような。。。
『家族って素敵🎵私の息子最高🎵お嫁さんのあなたも大好きよ~🎵仲良くしましょう🎵もっと遊びに来て~🎵さぁ🎵さぁ🎵さーーぁ🎵』みたいな。。。

疲れます(´・ε・̥ˋ๑)

  • ayumaru

    ayumaru


    同じですね!笑
    でも私はきらいなとこも「あいつがちゃんとしつけないから‼︎」と義母のせいにしてます。笑
    私も一時期、過干渉でした!
    私のことをすごく可愛がってくれていて、ほぼ毎日電話がかかってきてました(T.T)
    ノイローゼになりそうだったので出たり出なかったりを繰り返して、出ないのを増やしたらいつの間にかパッタリなくなりました☆
    遊びに来てって私もよく言われます!
    1人でも泊まりに来てと言われますが、義実家に泊まるくらいならネットカフェに泊まります。笑

    • 9月10日
モモリンチョ

今まで行った旅行先の写真を見せてきたと思えばお金を要求してこなきゃ好きなんですけどねー。
とうとう車検代金まで出して欲しいと言われました。
こっちは新幹線やらで80000円くらいかかって帰省してたけど帰省するのは夏だけにしましたが浮いた分、要求されたのかなと思いました。
今年の夏は妊娠したので私だけ帰省せず旦那にも大金持たせず行かせました。
何かあればカード使ってね~!と言いました。
今は子供も生まれるからか要求してきてないです。

  • ayumaru

    ayumaru


    自分が行った旅行のお金を要求してくるんですか!?
    意味わかんないですね‼︎
    ウチは要求とかはないですが、仕送りしないといけないので、少しでも贅沢してると腹が立ちます。笑

    • 9月10日
yu

同じですよー!
私は特に何があったわけではないのですが、私のことを思って色々言う義母のことをうっとうしいと思ってしまいます。
間違った事は言ってないですし、嫌みでもないと思いますが、やっぱり他人ですから実母に言われた時と同じように聞く事がちょっとできないです、、
私が子どもなだけなんですが^^;

嫌いではないですが、好きにはなれそうにありません。
子どもも産まれましたし、これから怖いです、、

  • ayumaru

    ayumaru


    ウチも同じです‼︎
    私のことを思って色々言ってきたりします(-_-)
    でも内容が、私の方が詳しいことだったり、古い情報だったりで、何の参考にもならないし「それくらい知ってるわ!」とイライラします(-_-)
    親切のつもりらしいですが余計なお世話です。
    わたしも子供が産まれたら急に会いに来たりするんじゃないかとヒヤヒヤしてます。。

    • 9月10日
かえさん

私も義母だいっきらいです。
半年ぶりに連絡来たと思ったら
孫は元気?もなくお金の話。
何も手伝ってくれないのに
口出し当たり前。何かしてあげても何もお礼はない。長女が産まれて里帰り中の実家に親戚一同で来てお菓子もないし私の母と親戚一同は始めて会うのに服装はGパンやスエットって人も居ました。もう信じられませんでした!

旦那との揉め事もほぼ義母のとこ。喧嘩の内容はほぼ義母。

今は絶縁状態ですがそのほうが
私的には楽なのでいいんです!
二人の娘が居ますが私の母が凄く娘を可愛がってくれるから文句ナシです(๑`・ᴗ・´๑)

  • ayumaru

    ayumaru


    うちもよく口出しされます‼︎
    アドバイスのつもりらしく、親切のつもりらしいですが、私からしたら今更!?というような内容ばかりで余計にイライラします。
    こっちは話もしたくないので余計なお世話です(-_-)
    親戚そろって実家に来られても困りますよね!
    わたしなら断ってしまいそうです。。笑

    • 9月10日
MiRio

こんにちは(^^)私も同じです‼
義母顔もみたくないです(笑)
義父もですが…
私は無理すぎて同居していましたが同居解消してます。
確かに旦那様の親ですが、合う合わないもあると思うので、頑張って好きになることはないと思いますよ(^^)

  • ayumaru

    ayumaru


    わたしも、顔も見たくないです!笑
    産後の入院中にもしお見舞いに来たら面会拒否してもらおうと思ってます^^;
    無理に好きにならなくていいですよね!!

    • 9月10日
まなみ

前まで好きでしたが差別をしはじめたので嫌いになってきました

  • ayumaru

    ayumaru


    それは嫌ですね>_<
    わたしも結婚前は好きだったのですが、ある無神経発言で大嫌いになりました。

    • 9月10日
緑茶🍵GreenSmoothy

はいっ(=゚ω゚)ノ
我が子に虐待とも言える事をしていた義母。流血するまで頭を殴ったりしていたそうです。
今でも主人への暴言やダメ出しがひどいです。もちろん私の陰口も。
それでも主人や義兄弟が優しく立派に育ったのは、神社の子供会のお陰だと主人は言ってるので、私は無宗教ですが、その神社を大切にしています。
義母のお姉さんも、うちを実家と思ってね。と言ってくれるので、親戚も大切にしています。

  • ayumaru

    ayumaru


    それは最低ですね!!
    義姉さんが優しいのうらやましいです!
    遠方にいるので、冠婚葬祭でもない限り会わないですが、義姉も苦手なので親戚そろって良いイメージがないです>_<

    • 9月10日
ゆか.+*:゚+。.☆

何をするにも質問ばかりっっ!!それぐらい、自分で考えたら??
天然でぬけてて、イライラすることしばしば。。
同居なので、もぉーすぐ帰らないと。
憂鬱です。。

  • ayumaru

    ayumaru


    わたしも義母と話すとイライラします!
    言葉のセンスが悪くて「なんでそんな言い方するかなー!?」と思うことばかり言うので話したくないです。
    悪気がないのはよくわかってるんですが。
    同居は辛いですね(T.T)

    • 9月10日
MiRio

無理なものは無理でいいと思います‼
同じ事を考えてるな➰って笑っちゃいました(笑)
産後の入院中私も会うつもりないです(笑)
私は会わなくなってもうすぐ一年たちます。絶対にしちゃいけないことをしたあの人たちを一生許せない…なんて心が狭いのかな??(笑)
お互い頑張りましょ➰❤

  • ayumaru

    ayumaru


    同じですね!笑
    というか、やっぱり姑が嫌いな人って多いんですね!
    安心しました>_<笑

    入院のお見舞い来ないでほしいですよね‼︎笑
    新生児を触られたくないです。。
    夫が不満に思わないよう、実母も断るぐらいの配慮はしようと思ってますが(-_-)
    帰宅後も壁を作ってあまり会わないようにしようと思ってます。
    頑張りましょうね!笑

    • 9月10日