※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまさんくま
産婦人科・小児科

京都の川村産婦人科、森産婦人科、中京区の足立病院について情報を教えてください。初診で妊娠判定を受ける予定で、待ち時間や子連れ対応、先生について知りたいです。川村産婦人科は性別を7ヶ月まで教えてくれないと聞いたのですが、本当でしょうか。

京都 左京区の川村産婦人科、森産婦人科、中京区の足立病院についてご存知の方、教えてください!

このたび妊娠判定のため、上記の病院を候補に初めて受診したいと思っています(足立さんは以前助産師外来に行ったこと有)。

主人が休みの土曜以外は上の子2歳児を連れて、運転下手ながら車での通院になります。

・待ち時間(足立さんネット予約みると既にいっぱい…)
・子連れで大丈夫そうか(待合のキッズスペース等)
・先生

について教えて頂けると幸いです☆

出産は地元に里帰りするかもしれないのですが、それでも通院するならなるべくスムーズで、優しい先生がいいです(^_^;)

最寄りは川村産婦人科ですが、先生がムズカシそうで、性別を7ヶ月頃まで教えてくれない話を聞きました。本当でしょうか。。性別は早めに知りたいです。。

よろしくお願い致します。

コメント

りっきゅん

私は足立で出産しました!
待ち時間は日によりですが、
30分は待ってることが多かったように思います。私も長男連れての診察でしたが、小さいですが子供が遊べる積木やままごとセットなどがおいてあり
遊ばせて待ってました!

性別は本人が希望すれば分かり次第教えてくれます!
私は二人とも男の子だったので安定期入る頃には分かりました!

先生も助産師さんたちもみんな優しくて好印象です!
二人目もお世話になりました!

車での通院に関しては徒歩のためよくわからないです!

駐車場はそんなにたくさんあるイメージはないのですが平日ならわりといけるかな?という感じがします!

りっきゅん

ちなみに、予約は初回はいっぱいであれば電話で聞いてみてもいいかもです!

そのあとは、1ヶ月ごととかだとわりと早めに予約いれれば大丈夫です!

• くまさんくま

くまさんくま

ご回答ありがとうございます!
    待ち時間が長いと聞いたことがあったので、キッズスペースがあるなら持ちこたえられるかもしれません。やはり人気だけあって全体的に好印象なんですね!
    直近だと予約できそうにないしダメかーと思っていましたが、一度電話して聞いてみます!
    気になっている点をいくつも教えてくださってありがとうございます☆

• 1月11日
りっちゃん

横から失礼します。

わたしの知り合いが、京都で3人産みましたが、3人とも自宅出産です。
京都には助産院が多くあるので、検討されてみてはいかがですか?
自宅出産のメリットは
会陰切開しないこと
検診に来てもらえるので待ち時間がなくキッズスペースが必要ないこと
自宅なので兄弟の立会いもできること
フリースタイルなので分娩台に座るよりも楽に産めること

と言ってました。
出産に対する考え方は色々なので、あくまで選択肢の一つとして♫

• くまさんくま

くまさんくま

自宅出産!すごいですね。私の知り合いにはいなかったので考えたことなかったです。自然派というイメージしかなかったですが、待ち時間がないなどのメリットもたしかにありますね!ありがとうございます(*^ー^*)

• 1月13日
ぴ

足立病院は昼の時間の診察はかなり人多いですが、17時〜の診察はけっこうスムーズでした。
予約せずに行くことも多かったですがだいたい30分以内には見てもらえました😳予約したらもっと早いと思います笑
先生もたくさんいるので自分に合った先生の時間に行けるのでよかったです✨

ちなみに川村さんは、いい先生ですが人によっては結構厳しいと感じると思います(´⊙ω⊙`)
(川村さんでは産んでませんが何回か診察に行ったことがあります)
母や友達は川村さんで産んでましたが、私は怖がりで優しくしてもらいたいので足立さんにしました笑
性別もなかなか教えてもらえないと言ってましたよ😂

• くまさんくま

くまさんくま

足立さんかなり混むんですね〜💦夕方からは空いてるとの情報うれしいです!
    川村さん、やっぱりそうですか〜(苦笑)私も優しくしてもらいたい派なので。。そして、性別なかなか教えてくれないのは本当なんですね!教えてくださりありがとうございます☆

• 1月17日
🐹

今月川村産婦人科で出産しました✨
先生は正しいことを言ってくださるので厳しいと感じる方もいると思いますが笑顔で話してくれるときもあるので私は気にならなかったです😳正期産に入ってから優しくなったなーとは思ってましたが出産してからはビックリするくらい優しくなりました(笑)

性別は毎回聞いたら「今のところは女の子かな」的な感じで教えてくれましたが、まだ確実じゃないよ〜って毎回言われてました!確定かなと言われたのは26週頃だったと思います☺️

予約は検診に行った時に次の予約も取って帰ればほぼちゃんと予約取れましたよ💗
入院中もスタッフの皆さん優しくて、食事もサービスも良かったのでおススメです👶添付した写真は朝昼のご飯ですがこんな感じで豪華でしたよー❤️

• くまさんくま

くまさんくま

お返事ありがとうございます!
    そしてご出産おめでとうございます(^-^)
    川村産婦人科の先生、厳しい気難しいばかりではないのですね。性別は確定するまででも一応は教えてくれるんですね〜!7ヶ月までは断固教えてくれないのかと思っていました。
    お食事豪華で美味しそう!食いしん坊なので惹かれますね(笑)ご丁寧に教えて頂きありがとうございました。参考にさせて頂きます!

• 1月19日