※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

授乳をしている1歳2ヶ月の息子が遊び飲みをするようになり、卒乳を考えています。卒乳後の胸のケアや息子のおっぱいへの興味について相談しています。

卒乳・断乳後のおっぱいのケアについて教えてください。

1歳2ヶ月の息子がいます。今は日に1回、お風呂上がりに授乳をしています。
寝かしつけはトントンすると寝てくれます。

最近、お風呂後の授乳中に真剣に飲まずに遊び飲みするようになり、そろそろ卒乳なのかなと考えています。

私はもともと胸が張りやすく、息子が飲まなくなったらすごく胸が張ってしまうのでは…と不安です(>_<)

卒乳・断乳後は胸が張って辛いですか?
何か対策や対処法があれば教えてくださいm(_ _)m

また、息子はおっぱいを触るのが好きで、家にいる時はよく私の服に手を入れておっぱい触ってくるのですが、それも自然とやらなくなるものなのでしょうか?

コメント

あはこ

つい最近、3人目の断乳しましたが、一週間くらいは張って痛かったです。

特に私は、前日まで朝から晩まで(夜中の添い乳まで)がっつり飲ませてからの突然断乳なので、おっぱいが張りまくって。
上二人は、3日ですっかり忘れてくれて夜中もよく寝てくれるようになったので、朝昼晩と、お風呂でしぼってました。
3人目は、なかなか忘れてくれず、私も張りまくって辛かったので、1日か2日くらいお昼間、ちょっとあげてお昼寝させたらだんだん張らなくなりました。

ただ、上二人は1歳半、3人目は1歳9ヶ月での断乳だったので、、1歳2ヶ月だとまだまだ張るのかも?

• あはこ

あはこ

途中で送信してしまいました。(+_+)

うちもおっぱい触るのが好きなので、断乳後は手が入らないように、なるべく首が詰まった服を着るようにしています。

• 1月10日
  • いちご

いちご

教えていただきありがとうございます。お返事が遅くなりすみません(>_<)
    一週間くらい張るのは辛そうですね。。
    断乳後、絶対に飲ませない!という訳ではなく少しだけあげるというのもありなんですね。参考になります。

今日の授乳は遊び飲みせずに飲んでいたので、もう少し授乳を続けて様子を見ようかなと思います。
    おっぱいを触らないように首が詰まった服を着るのもいいですね。私も試してみます。
    アドバイスありがとうございました(*^_^*)

• 1月11日