※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
子育て・グッズ

夜間断乳についての助言をお願いします。息子は9ヶ月で夜中に頻繁に授乳を求めます。断乳のタイミングや方法についてアドバイスをいただきたいです。

夜間断乳について助言お願いします。
12日に生後9ヶ月になる息子がいます。
母乳寄り混合で育てています。

離乳食は10時と18時の2回食で、良く食べます(^^)
早産で生まれているので離乳食開始も修正月齢で始めたのでちょうど2ヶ月目が終わりました。(生後7ヶ月から離乳食始めました。)

離乳食を始めて日中と夕方はそんなにおっぱいの執着は無くなったのですが、夜中は相変わらず2時間おきで(><)
ひどい時は1時間くらいで泣き出します。おっぱいをあげたら3分くらいすごい勢いでゴクゴク飲み、そのまま寝てしまいます。
これはただおっぱい探してるだけでしょうか?
それとも喉乾いてるのかな?!私も夜中起きた時に喉乾いてるし息子もそうなのかな?って思ったら、断乳するのは間違いか?!と思ったりで…

それと、もし夜間断乳するなら3回食になってからの方がいいのでしょうか?

長くなりましたが💦みなさんのご意見お聞かせ下さい🙇‍♀️

コメント

ゆん

うちの子も9ヶ月ですが、夜中は添い乳で二時間おきに起きるので、夜間断乳に挑戦し、今5日目です😁💦

うちは完母ですが、どのくらい飲んだかわからないので、寝る前はミルクにしました。初日は大泣きでしたが、抱っこで何とか寝てくれるようになりました💦…まだ二回は起きますが😅

7ヶ月検診の時に夜泣きについて相談したら、月齢的にも、お腹いっぱいで寝れば朝までもつから、おっぱいはやらなくていいと言われました💧
なので、3回食じゃなくてもチャレンジして大丈夫かなと思います😃

成功すれば、親子共に朝までぐっすり寝れますもんね✨

• ゆー

ゆー

夜間断乳なさってるんですね✨朝までぐっすり寝れたら きっと子どもも自分ももっとスッキリ一日すごせますよね〜(*'▽'*)
    夜間はおっぱいのかわりになるお水やお茶など飲ませてますか?(><)

• 1月11日
  • ゆん

ゆん

1日目はお茶を飲ませましたが、それ以降は飲ませなくても寝るので飲ませてません😅

• 1月11日
ちゅる

うちは9ヶ月で3回食始めたタイミングで夜間断乳しました!
もともとおっぱいの執着がなく、離乳食モリモリ食べてたので、9ヶ月半で完全卒乳しました。
うちの子の感じだと、3回食になってからの方が楽な気がします😊

• ゆー

ゆー

3回食でしっかり食べると自然とおっぱい欲しがらなくなる子がいるって聞いてましたがちゅるさんのお子さんがまさにそのタイプなんですね✨うちの子もモリモリ食べてくれるのでそうなってくれれば嬉しいですー💕
    ちなみに夜間断乳開始してどのくらいで朝まで寝てくれるようになりましたか?(o^^o)

• 1月11日