※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
airi
その他の疑問

Panasonic Blu-rayDIGAのチャンネル録画用のB-CASカードが急に使えなく…

Panasonic Blu-rayDIGAのチャンネル録画用のB-CASカードが急に使えなくなりました。

テレビにB-CASカードが認識できません。
B-CASカードを正しく挿入して下さい。
と出て、録画ランプが点滅しています。

電源を長押しして切り、コンセントも抜き3分ほど放置してB-CASカードを抜き差ししたりホコリをとってみたりしました。
しかし、何度やっても直りません。

どうしたらいいのでしょうか?
わかる方教えてください。

コメント

ちゃら

元量販店店員です。
テレビのB-CASカードと入れ替えても同じエラーが出るのであればレコーダーを修理に出してください。
入れ替えて、改善するのであればB-CASカードに書いてある電話番号に電話して新しいカードを購入するようになります。

• airi

airi

他には何か試すことはないのでしょうか?
    レコーダーを修理に出すと、録画してるものが消えますよね?
    本体もう残量がほぼないぐらいに録画でいっぱいで、移すことは不可能です。
    修理にはできれば出したくないので、何かこれを試してみたら直るかもみたいなのはないでしょうか?

• 1月10日
  • ちゃら

ちゃら

HDDの故障でないのであればデータが消える事はないです!
    HDDの故障だとHDD交換になるのでデータは残念ながら諦めるようになります…
    B-CASエラーだけですよね?
    でしたら録画している番組は見れませんか?

• 1月10日
  • airi

airi

消えないんですね。
    よかったです。
    チャンネル録画用の方だけエラーなので、全録の方は見れません。
    通常録画が用は大丈夫なので、録画や録画したものを見たりといった普通のBlu-rayの操作は可能です。

• 1月11日