※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サヤ (๑・̑◡・̑๑)
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんに30種類のベビーフードを与えています。これらをどう取り入れるか分からず相談しています。

離乳食のベビーフードについてです。

生後10ヶ月になる子がいます。

私が料理が苦手でなかなか前に進めてないのを見かねて、旦那がいろんなベビーフードを買ってきてくれました。(9ヶ月頃からのものが約30種類)

まだ初めましてができてないパスタや牛肉や豚肉などなどが入っているものもあります。

これらは、朝ごはんで食べて、昼と夜は今までのように食べてたら良いですかね??どのように取り入れたら良いかがよく分かりません。

分かるかた、教えてください。

コメント

maminaya

食べたことのない食材は平日の午前中が望ましいので、朝がいぃですね😄✨
アレルギー出たときに病院に行きたいので🎵
優しい旦那様ですね😍

• サヤ (๑・̑◡・̑๑)

回答ありがとうございます😊
    やはり初めましてがあったら、どうなるか分からないので、朝ですよね?ただ、その初めましてはどこまでチェックするのがいいのでしょう??食材は単体で試すこともできますが、醤油やバターなどの調味料はできないですよね。その点はどうされてましたか?

• 1月10日

特に気にせずいろいろな時間帯にあげてます~🙌
卵とかアレルギーの心配なやつは、病院あいてる時間帯にあげればいいし、初めての食材がベビーフードよくありました!

みーさんは、時間帯は気にされてなかったんですか。わたしは、何もなかったらいいのですが、何かあったらどうしようと考えてしまうので、確認ばかりしてしまいます。
    みーさんのお子さんがベビーフードで初めましてだった食材は、どんなものがありましたか?

• 1月10日

退会ユーザー

わたしも料理苦手なので、魚類、お肉類は全てベビーフード初めてでした😅

• 1月10日
COCORO

とりあえず試してない食材を病院が空いてる時間に試してない…問題なければベビーフードあげてみては?

結構味ついてて ドロドロなのでお子さんが食べるかは分かりませんが…私は茹でた野菜にベビーフードをかけて食べさせてました😆🥄野菜少ないし我が子にはその頃は足りなかったので

ベビーフード自体は小さいときからたべさせてましたが…9ヶ月からドロドロと、具材が少ないのと柔らかすぎて食べてくれなくなりましたので😭💦それからは毎食朝から手作りしてます【フリージングも食べなくなったので】

お子さん食べてくれたらいーですね!

初めましては、食材で試してからベビーフードを使ったほうがいいですかね?
    ベビーフードを口にしたことはないのでよく分からないんですが、そんなに味がついてるんですか?
    ベビーフードの活用法、参考にさせてもらいますね。

• 1月10日
やっぴ

食べたことのない食材が入ってたら朝にあげたほうがいいですね😊

でも食べたことのない食材が2種類入ってたとしたら、アレルギーが出た時にどっちで出たのか分からないので、その辺だけ注意してあげたら大丈夫だと思います✨

食べたことのある食材ばかりなら、お昼でも夜でもいいと思います!

私はやる気がないときは結構ベビーフード使っちゃいます😂(笑)

初めましての食材、まだたくさんあるけどベビーフードも使いたいです。でも、やはり1つずつチェックできたほうがいいですね。『2種類入っていた場合に注意していたら大丈夫かと思う』というのは、どういうことか具体的に教えてもらえますか??

• 1月10日
  • やっぴ

やっぴ

食べようとしてるBFに、2種類食べたことない食材が入ってた時は
    どちらかを単品で試して、1種類はアレルギーが無いって確認してからだと

もしBFでアレルギー出た時に特定しやすいので安心ですよ!って事です😊

分かりづらくてすみません😅

• 1月11日
やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

9ヶ月から、特定原材料7種以外はあまり気にせずお昼にあげてました(笑)

がさつなもんで。。

心配なら朝が一番良いと思います!

もうこの頃は、BFではじめての食材ってこともよくあります(笑)

初めましてがある場合は、朝にあげるようにしたいと思います。
    えみちぃさんのお子さんがベビーフードで初めましてをしたのは、どんなものがありましたか?

• 1月10日
  • やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

牛肉やレバー・青魚(いわし)
    きのこ(しいたけ・しめじ)
    ごぼう・きぬさや・いんげん

・値段の無駄に高いもの
    ・下拵えが面倒なもの
    ・とりあえずBFで試しちゃえばいいやー
    ってものは裏を見て、2種類以上のはじめてが含まれていなければ、そのはじめてが原因だろうなぁって分かるのでBF(しかも外出時(笑))で済ませちゃいます

あと、はじめてでも国産冷凍食品も(今は生より安いので)利用してます!
    家でBF利用する際にもう少し野菜欲しいなぁって時は、キッチンばさみでチョキチョキしてチンしてBFや手作りにもに混ぜ混ぜしちゃってます(笑)
    大人も使えるので以外と便利ですよ(笑)

• 1月11日
あーる

叩く人もいると思いますが、訳ありで今料理ができないので…
ウチはほぼ9割BFです!
卵などはまだあげてませんけど(><)
初めましてのものはほぼBF‼️
先輩ママには、気にしてたら何も食べさせられないよ?って言われてからはあまりビクビクせずに与えてます!
ただやはりアレルギー出た場合は、食品だとすぐに反応があることがほぼだと聞いたので、初めての物はお昼までにはあげてますね(><)
今はぺろっと一袋食べてますが、初めましてがあるときは小分けできるので、フリージングして三回に分けて与えたりしてますよ!
初めましてを食べさせた時は、そのBFの袋や瓶を取っておくなり、記入しとくなりしてます!!
BF味付け濃いので、麦茶など挟み挟み飲ませてます^ ^

• あーる

あーる

前に進めてないとありましたが、何ヶ月からと書いてあるのはただの目安なので、はじめはもう少し塊のないBFでならしてあげてるといいかもです!
    いきなり固形好んで食べる子もいますが(^^;;
    慣れて食べて進んでくれると思いますよ^ ^

• 1月11日
maminaya

そこまで気にしたことなかったです😅
でも、醤油やごま油はは使いなれた食材を使っているときに1滴からはじめたかな😅
バターは自分では量がわからず未だに使ってないです🎵
パン食べてるのでバターはクリアしてるだろうしと思って😄