※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみのしま
子育て・グッズ

生後1か月の子供が、3週間頃から湿疹が出来ています。受診前でアドバイスを求めています。

こんにちは。今生後1か月の子供がいますが、
その子が生後3週間頃から、額、頬、顎、頭皮に湿疹が出来ています。単なる湿疹やアレルギーによるものもあると聞いたことがあります。
まだ受診はしてないのですが、このような経験のある方アドバイスお願いします!

コメント

紫千

乳児湿疹だと思いますよ(^^)
うちの娘もなって皮膚科で薬をもらったらすぐ治りました。

• みなみのしま

みなみのしま

ありがとうございます。
    アドバイスいただき
    安心しました(≧∇≦)

• 9月10日
まぁぶる

こんにちは❁
時期的に乳児湿疹ではないなかな…と思います。
もし乳児湿疹なら、ベビー石鹸をよく泡立てて洗い流しをしっかりと。お風呂上がりの保湿もたっぷりしてあげると、初期の状態ならすぐに良くなると思いますよ(^^)

• まぁぶる

まぁぶる

娘は病院に行く事なく、上記方法で治まりました(^^)
    ただ、これこらは乾燥しやすい時期なので、酷くなった場合は早めの受診が良いかもしれません❁

• 9月10日
  • みなみのしま

みなみのしま

ありがとうございます!
    保湿も必要なんですね☆
    早速やってみます。

• 9月10日
りょうちゃんママ

私の息子も同じ時期くらいから酷くなったので小児科に行きました。
また私のところは額などに出てから徐々に身体にも出だしたので(ノ_<)
念のため石鹸と入浴剤でアトピタを利用してます。
また小児科に行ったところ、洗濯を分けてない場合は分けてする、洗剤も赤ちゃん用ので柔軟剤を避ける、頭、顔に関しては石鹸で洗うのは1日1回できちんと落とさないといけないがこすらず優しくトントンってして落とす、保湿をする、
と言われました。
薬は炎症を抑える薬もらえましたよ(^ω^)
また病院によっては保湿剤も出してくれたりするそうなので心配であれば病院行ってみてください。
また今の時期はアレルギーの場合も検査をしても反応が薄すぎて出にくいらしいのでまずは薬とか言われたことして様子見だそうです。

息子は大分良くなりましたよ(^ω^)

• りょうちゃんママ

りょうちゃんママ

あっちなみに保湿のクリームやローションも赤ちゃんによって合う合わないがあるみたいなので様子見て酷くなったらやめてあげてくださいね(ノ_<)

• 9月10日
  • みなみのしま

みなみのしま

詳しく教えていただき
    ありがとうございました!
    洗濯も別にしたほうが
    いいんですね(๑╹ω╹๑)
    参考にさせてねいただきます☆

• 9月10日