※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろん
妊娠・出産

初産の33wで体重増加に悩んでいます。食事管理が難しく、+9キロでBMIは19。産院の指導がないため、適切な増加量がわからず不安です。難産や安産に関する体重増加の経験を聞きたいです。

33wの初産です
最近体重の増加がこわくてたまりません
食べなくても太るし食べたら激太りするし
食事管理もむずかしいです
妊娠前に比べて今で+9キロです
BMIは19ぐらいで
産院も体重管理特に何も言うてくれないとこなのでどのぐらいまで大丈夫なのかわかりません
太りすぎると難産になるとききます
みなさん出産までに何キロ増えましたか?
それと太りすぎたけど安産だったって方いらっしゃいますか?

コメント

maminaya

私は10kg増えました☺️
BMI19なら痩せてるので12kgくらいまで大丈夫じゃないかなぁと思いますが?
太りすぎると難産なのは、子宮の出口に脂肪がつきすぎて赤ちゃん出てきにくくなるってことだから、そんなに気にしなくて大丈夫ですよー🎵

  • まろん

    まろん

    お返事ありがとうございます!
    12キロまで大丈夫なんですね🙌
    あんまり下半身にお肉をつけないように
    ウォーキング等運動して
    10キロ超えないぐらいをキープしたいです!

    • 1月10日
deleted user

14キロ太りました!
37週頃から妊娠高血圧症になり
浮腫で体重が一気に増えました。
でも、高血圧症の人は
お産が進むの早いからねって言われて
実際に進みが早くて
比較的楽なほうだったのかな?と思いました!

  • まろん

    まろん

    お返事ありがとうございます!
    浮腫でも体重ふえるのはしらなかったです
    お産は楽な方がいいですもんね
    初お産でびびりまくりです(´;ω;`)

    • 1月10日
まちゃ

一人目の時20キロ太りました😅
でもよくさんぽしてたからかな?
めちゃくちゃ安産でしたよー😊
陣痛の時間もトータル7時間ぐらいで
分娩室入ったら10分で生まれました😀
高血圧症になってないなら問題ないですかね?

  • まろん

    まろん

    お返事ありがとうございます!
    安産ときいて少し安心しました
    分娩室入って10分はめっちゃ安産ですね
    やっぱ散歩って大事なんですね
    毎日続けるよう頑張ります☺

    • 1月10日
  • まちゃ

    まちゃ

    今の時期は寒いのでさんぽもあったかいときに出来る時だけでいいみたいです😅
    お家でスクワットがオススメって
    助産師さんに昨日いわれましたよ🤗
    お互いもう少しですね♥️がんばりましょー🙋

    • 1月10日
  • まろん

    まろん

    あったかい時でいいですね
    最近寒くて外出るのも億劫になってました😅
    スクワット1日何回ぐらいがいいんでしょう?
    36週なんですね!
    お互い頑張りましょ(。•ᴗ•。)♡

    • 1月10日
  • まちゃ

    まちゃ

    寒くて体冷えたら意味無いですしね😀
    スクワットは歯磨きしてるあいだでいいよっていってましたよ🙋
    10回ぐらいを朝晩とかでもいいし
    とかいってたけど…
    あとはお家掃除したり動いてたりしてたら安産にはなるとおもいます♥️

    • 1月10日
  • まろん

    まろん

    そーですよね(笑)
    明日からスクワット試してみます
    床雑巾掛けとかもいいっていいますもんね
    お互い安産になるといいですね(。•ᴗ•。)♡

    • 1月10日