※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁこ
産婦人科・小児科

大阪府堺市の病院での分娩について情報を教えてください。二人目妊娠中で、かかりつけの産婦人科では分娩できず、迷っています。母子同室や立ち会い出産について詳細を知りたいです。

大阪府堺市のベルランド総合病院
富田林市の富田林病院、PL病院で
分娩されたかた分娩の費用や兄弟の面会、
病院の雰囲気など教えて下さい!!

今二人目妊娠中ですが
かかりつけの産婦人科では分娩できず
上記の病院で迷っています😭
上に1歳の子供が居て産まれる頃には
1歳10ヶ月位だと思います。

母子同室や立ち会い出産等
詳しく教えて頂けると嬉しいです🙏

コメント

バケツプリン

ベルランドで、
二人目を二年前に、
三人目を21日前に出産しました^_^

面会は赤ちゃんから見て兄弟、両親、祖父母だけです!
費用は私の場合二人とも促進剤を使い前日入院したので普通より少し高く、
42万+七万円でしたよ!

  • まぁこ

    まぁこ

    ありがとうございます‼
    経膣分娩で55万円と書いてある
    パンフレットをママリの他の質問で
    拝見しました‼
    2回目以降の分娩だと割り引きが
    あるんですよね?
    割り引き後で42万+7万円でしたか?😞
    上の子の面会は上の子も部屋に
    入れるのでしょうか…😢

    • 1月11日
*くるみママ*

富田林病院で上の子も下の子も出産しました🚼

病院内にある「お産センター」で健診・出産します。
基本、助産師さんがエコーとかしてくれます。
健診も予約制で待たされたことないです😊

フリースタイルでの分娩法です。
希望すれば分娩台も使えるみたいですが、大半の人は和室に布団が敷いてある分娩室で出産です🚼
立ち会い出産もできます。
どんなお産にしたいか希望を聞いてくれます😃
(私の場合は、好きなCDを流しながら出産し、へその緒は旦那に切ってもらいました。)

入院するお部屋は全て個室で、すごく広くてキレイです⭐
面会は赤ちゃんの兄弟は何歳でも大丈夫です。祖父母はもちろん友達とか親戚もお部屋で面会できます😊
ただ、中学生以下の子どもさんはお部屋には入れなかったと思います。

入院中は基本母子同室ですが、赤ちゃんが泣いて②お母さんが眠れないとかの場合は詰め所でみてくれます😊

分娩費用は42万円➕上の子の時は9万円。
下の子の時は17,000円でした😃
(なんで、金額が違うのかは謎です😅)

長々と書いて、分かりにくかったらゴメンナサイ😣💦⤵

  • まぁこ

    まぁこ

    ありがとうございます‼
    助産師さんが取り上げてくれるんですよね?
    ヘソの緒、旦那さんが切れるんですね‼

    部屋には赤ちゃんの兄弟(上の子)でも
    中学生以下なら入れないですか?😞
    分娩費用も差があるんですね‼

    • 1月11日
  • *くるみママ*

    *くるみママ*


    はい。助産師さんが取り上げてくれます😃
    上の子の時は旦那がへその緒切ってくれました✂
    下の子の時は、旦那立ち会ってないので私が切りました✋😆
    希望すれば、上のお子さんも出産に立ち会えますよ😃

    ごめんなさい。書き方が分かりにくかったですね💦
    赤ちゃんの兄弟なら何歳でも大丈夫ですよ🎵
    ウチも上の子が2歳前でしたけど、お部屋で一緒に過ごしたり、抱っこしたりしました😊
    兄弟以外の子どもさん(友達の子どもとか、親戚の子どもとか)は中学生以下だとお部屋には入れないです。
    お産センター入口のロビーみたいなとこで会うかたちです。(赤ちゃんは会えないです)

    分娩費用はほんと、なんで差があったのか全然分かりません😅

    • 1月11日
  • まぁこ

    まぁこ

    ヘソの緒切れるのいいですね‼
    上の子のときは切れなかったので😅

    上の子は立ち会いも入室も出来るんですね‼
    出来るだけ入院中も上の子と一緒に
    居たいのでよかったです😄

    • 1月13日
まる

ベルランドですが、
一旦30週辺りに分娩予約として13万納めます。安くすめば退院時返金になります。ここ最近少し値上がりました。
一人目の時は予約金10万で土日にかかったので戻ってきた金額は僅かでした。

出産は陣痛室と分娩室が同じなので陣痛中に動かなくて良いので楽でした☺
立ち会いしましたが、分娩室にはソファーや冷蔵庫、トイレもあるので立ち会う側も疲れにくいかなと思います。
バースプランを出せば、アロマやCDなど自分がリラックスできることはしていただけます。
長男を立ち会わせるか悩み中です💦
分娩立ち会いは、旦那様、赤ちゃんから見た兄弟、実母まででした。

母児同室でシャワーとかの時は助産師さんに預けるかたちでゆっくりできました。
全室個室トイレ、シャワー付きなので他の方に気を使うこともなくまったりとした入院生活してました。
入院中一回ある昼食バイキングが楽しみです☺

赤ちゃんとの直接面会は限られますが、窓越しには色んな方に会うことができます。
お母さんは誰とでも面会できます。
面会時間も旦那様以外は短めで時間が決まっていたと思います☺

診察ですが、曜日などにもよりますが、予約してても待ちます。
ここ最近は年末年始でかなりの混雑でした。

相談事などは助産師さんとお話する時間があるので気兼ね無くできるのが安心できます。

長々とすみません💦

  • まぁこ

    まぁこ

    ありがとうございます‼
    値上がりしたんですね😭
    分娩時に移動しなくていいのは助かりますね‼
    設備も整っているんですね😄

    ベルランドは人気で、待ち時間が長いと
    知り合いからも聞きました😞
    そこが悩みどころです😞

    • 1月11日
バケツプリン

直接支払い制度で42万国から
前金で13万払って、
出産後退院時の会計で5万帰ってきたのでトータル49万です!^_^
リピート割引三万きいて、この額です!
二人目をベルランドで産んだのでベルランドでは2回目になるのでその割引でした!(^^)

上記の人は部屋に入れます!
他の人はロビーから窓ガラス越しに会えますよ^ ^

  • まぁこ

    まぁこ

    思っていたより安いですね‼
    上の子は市民病院だったので総合病院や
    個人病院は高いイメージで😭

    上の子も入室出来るんですね‼
    できるだけ一緒に居たいので
    助かります✨

    • 1月13日
  • バケツプリン

    バケツプリン

    リピート割引がなければ、もう少し高いですがめちゃくちゃ高くはないです!
    周りはPLの人が大多数ですが、
    個室だからか、PLよりは高いです!💦
    でも凄く綺麗でいいところですよ!
    四人目産む時もベルランドにする予定です(^^)
    ちなみに一人目個人病院で産んだ時はめちゃくちゃ高かったです(T ^ T)

    • 1月13日
mimama

PL病院で11月に生みました!
費用は分娩時臍の緒が二重に巻いていたので会陰切開と縫合、
部屋は個室にして42万+15万位でした!
個室は1日1万プラスです。
陣痛室は大人は誰でもいつでも入れて
分娩室は旦那と両親のうちの1人だけ
生んで、赤ちゃんの診察が終わったらすぐに母子同室
完母推奨?なので母乳出なくても
ブドウ糖のみ飲ませる感じでした
面会は13時から19時で
旦那と両親は病室に入れて
それ以外の大人は赤ちゃんはガラス面会
お母さんとは談話室面会です
赤ちゃんの兄姉は赤ちゃんとはガラス面会、お母さんとは談話室面会です
兄姉以外の子どもは病棟には入れません
助産師さんたち、どの人もすごく親切で親身になって不安なこととかも聞いてくれます!
個室だったので周りを気にせず産後ゆっくり出来たのが良かったです!

  • まぁこ

    まぁこ

    ありがとうございます‼
    入院は7日間ですか?
    普通なら大部屋なんですね!!
    上の子のときは大部屋だったので
    あまり気になりませんがゆっくり
    できるうちに…と考えると個室もいいですね‼

    兄弟も入室できないんですね😢
    上の子と一緒に居たいので
    悩みます(´・ω・`)

    • 1月13日
  • mimama

    mimama

    初産だったので6日間だったのですが
    経産なら5日間で退院出来るようでした!
    私も年子希望なので、次は違うところで産みたいな〜と探し中です!

    • 1月13日