※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ichan12
子育て・グッズ

娘の2週間健診について、持ち物や赤ちゃんのお世話に関する相談です。混合育児で哺乳びん2本、調乳用のお湯、オムツ4枚、おしりふき、着替え1セット、タオルなどが必要です。赤ちゃんのお出かけが初めてで、病院でのギャン泣きやチャイルドシートの乗せ方に不安があります。

年末に産まれた娘の2週間健診が来週あります。その時に持っていく荷物についてです。
現在里帰り中のため家から病院は車で片道1時間ほどかかります。娘をチャイルドシートに乗せるのでできれば寝ていてほしい(退院のときは起きていてチャイルドシートを嫌がり、1時間ずっとギャン泣きでした)ので、出発の30〜40分前にミルクをあげようと思います。
病院についてから待ち時間含めて健診がどれくらいかかるかわからないのですが、基本混合育児(といってもほぼミルク)で、哺乳びんは2本くらい持っていた方が安心でしょうか?
なにせ赤ちゃんと一緒のお出かけ?が初めてなので持ち物がわかりません。
あとは調乳用のお湯、オムツ4枚くらい?、おしりふき、着替え1セット、タオル数枚、、
他にもきっとありますよね(;_;)?これがあった方がいい、絶対必要!なとあれば教えてください。
また病院でのギャン泣きも怖いのですが、健診でお腹を押したりするそうで、直前のミルクがあげられないのが不安です。
ちなみに新生児でチャイルドシートにうまく乗せる方法はありますか?着地失敗をしそうです、!

コメント

jj

私はオムツ5枚で足りなかったです!
今はそうでもないのですが、一か月は息子のお尻が敏感の為泣いちゃって大変でした!
赤ちゃんだらけなので泣いてても大丈夫ですよ!

  • ichan12

    ichan12

    回答ありがとうございます
    そうですか!
    うちのムスメもうんちを
    しょっちゅうするので
    多めに持っていきます。

    • 1月10日
deleted user

私も産院まで一時間かかるところに
里帰りしていて、この前終わったんですが、オムツは10枚持って行きました!あとガーゼを持っていきましたよ!哺乳瓶は2つで足りると思います!ミルクはスティックのを私は持っていきました!

  • ichan12

    ichan12

    回答ありがとうございます!
    10枚ですか!念には念をですね
    スティックのが便利ですよね。
    ちなみに今頃って一回どれくらいミルク飲みますか?
    よく80mlと書いてありますが、赤ちゃんがそれじゃあ足りない!と訴えるときがあります、、ちなみに今生後11日目です、、

    • 1月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    オムツ入れが、バースデーや西松屋などで売ってるのでそれに入れたらいいと思います!!!
    わたしの赤ちゃんも泣いてたので、助産師に相談したら100あげていいと言われましたよ!!スティックも100ですし☺️🙌🏻
    ちなみに、混合で育ててますか?

    • 1月11日
  • ichan12

    ichan12

    女の子だけど食欲旺盛で、今度80でダメなら100にしてみます!
    一応混合ですが、ほぼミルクです😭陥没乳頭で乳首が切れたり血が出たりで、常に直母できる感じではないです😭
    直母だと1時間もたないですし、30分以上吸っていても足りないみたいです😭わたしの乳首が弱すぎて、それ以外の長時間の授乳に耐えられず、、、

    • 1月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    女の子なんですね(^ ^)💗
    いいですね☺️✨💓

    私も乳首の長さが足りなかったので
    保護機を使ってましたよ!!
    私も母乳だけじゃ足りず、
    おっぱい飲ませた後、60から80足してます(^ ^)!

    吐いたりしたら、また量を減らしたりするのが必要だって言ってましたよ!

    • 1月11日
  • ichan12

    ichan12

    病院では男の子並みのパワーがあると言われてました笑
    わたしも保護器やってみましたが
    うまくいきません(;_;)
    ピジョンのソフトは痛くて、ハードは母乳がでてきませんでした〜(;_;)

    • 1月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね!!(^ ^)
    元気なのが1番ですね☺️✨✨✨

    そうなんですね😭💭
    産院では使わなかったですか??
    私は、産院で購入しました✨

    • 1月11日
おかまる

わたしが検診の時は、オムツは多めに持ってミルクはスティックタイプの物を3回分と哺乳瓶二本持って行きましたが、病院でお湯も哺乳瓶も貸してくれました😅
オムツとおしりふきと、着替えくらいで大丈夫だったみたいです🙆‍♂️

なので、もし病院に聞けたらお湯とかもらえるか聞いてみては?!
結構な荷物になりますよね…💦

すごい心配して主人にもついてきてもらいましたが、病院に着いたらみんなギャン泣きしてるし、検診の時間になった瞬間授乳になっちゃって授乳室から出て来れないお母さんもいたし、周りもみんな予定通りになんていってなくて安心?しました(笑)
病院側も、赤ちゃん小さいしママも新米ママだから仕方ないよー!って感じで臨機応変に対応してくれましたよ!

それに検診自体、普段の診察と違い2週間検診の子たちだけその時間帯で診てるようだったので、入院中一緒だったお母さん達たくさんいて、色々情報交換したりして思ってたより楽しくできましたよ😀

  • ichan12

    ichan12

    回答ありがとうございます😊
    入院中の病棟には調乳室があった記憶があるので、一度聞いてみます!

    • 1月11日
めいりぃうぇんめい

車で一時間ですか、大変ですね。
新生児ちゃんだと、ぐっすり眠っていようが、寝ていた環境が変わるとおきちゃうんですよね。シートベルトなんか、すぐに起きちゃう(笑)
車で泣いちゃうのは仕方ないかもしれませんが、30分くらいで、安全のために車を停めて、お母さんが抱っこを暫くしてあげて、少し落ち着いたらまたチャイルドシートに乗せて、出発。
着いたら、受付をして、待ち時間があるようなら授乳して、無ければ、診察後にゆっくり授乳してはいかがでしょう?
持ち物は、大きなバスタオル1枚(寒い時のおくるみや、着替えやオムツ替え全てに代用出来ます。)、
オムツ10枚とお尻ふき(往復の時間の長さと、診察の待ち時間がよめないため、かなり多めをお勧めします)
哺乳瓶2本とミルク、調乳用お湯、
着替え1セット、授乳で使うガーゼ(3枚あると便利)
母子手帳、診察券、保険証(親子分)
思い付くのはこれぐらいです。
あまり役に立たなくてすみません。

2週間検診は、周りもみんな赤ちゃんのはずだから、ギャン泣きしていても、気にしなくていいと思いますよ。病院によりますが、助産師さんや看護師さんが抱っこをして、あやしてくれる場合もありますし、お互い様ですよ。

検診は1日がかりの大イベントになって疲れちゃいますから、体調気をつけて下さいね。

  • ichan12

    ichan12

    退院のときも1時間車で帰ってきましたがずっとギャン泣きで、そのあと家についても興奮状態なのか、ミルクあげてもどんなにあやして抱っこしても4時間以上は泣いてました😭
    なので途中でとめたときにおさまってくれるかどうか😢
    病院から検査内容にお腹を押すことがあるから授乳は1時間以上前にといわれていて、、、あとからするしかないですね(;_;)

    • 1月11日