※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みち⋆
妊活

生後半年の子どもがいて、生理が始まったため2人目を早く授かりたいが、母乳をやめるべきか悩んでいます。子宮収縮や卒乳のタイミングも気になります。病院に行くべきかどうかも迷っています。

2人目について。
1人目を不妊治療の末、授かりました。
期間は2年ほどです。

今、生後半年の子どもがいます。
完母で育てており、出産後今月生理が初めてきました。

離乳食始めて母乳の回数が減ったこともあり、先月からおりものの量も増えたのでそろそろ生理くるかなと思ったらきました。

不妊治療してたことや年齢のこともあり、2人目を早目に授かりたいと思いました。

このままミルクに移行しようかと考えましたが、哺乳瓶拒否のため、難しいです。
今は二回食にしてるので、日中は3回前後の授乳です。
生理がきたので病院に行くべきなのか、2ヶ月くらいは様子みてから病院に行くべきなのか悩んでます。
やはり妊娠したい場合は母乳はやめなきゃいけないんですかね?

1人目妊娠中、切迫早産で入院してたこともあり、子宮収縮するのかな、、と思っています。
だいたいみなさんは、どのくらいで卒乳するのかも気になります…。

コメント

sa♡

私も治療し一人目を授かりました🙌切迫早産での入院も経験してます😅同じく完母で育ててましたが、二人目が欲しいと思い10ヵ月の時に母乳はやめました!

• みち⋆

みち⋆

ありがとうございます😊
    10ヶ月くらいまでは私も頑張ってあげてみます!
    様子みながら2人目チャレンジしてみます!

• 1月10日
あきちあ☆

私も一人目を治療して授かりました。先日通ってた病院で相談してきたところ、、母乳は無理にやめなくても大丈夫だよ。とのこと。でも授乳中だとホルモン治療と排卵誘発剤などの治療はできないと言われました。
できるのはタイミングと人工受精と言われました。3ヶ月毎月生理が来てるなら治療できるよ。と言われました。

• みち⋆

みち⋆

具体的にありがとうございます😊
    病院に行き相談したかったので、ぜひ参考にさせてください!
    治療してたのでうまくいくとは限りませんが、頑張ってみます!

• 1月10日
 はな

私も二人とも不妊治療で授かりました👶
息子が入院して母乳がでなくなり、10ヶ月で卒乳しました。はじめはミルク拒否でしたが、ミルクしかなければ段々飲むようになりました🐮卒乳しても産後1年生理が来ず、病院で誘発剤を飲んで生理を起こし、生理開始3周期目で妊娠しました👶

• みち⋆

みち⋆

飲むものがないと…そうですね!
    卒乳は一歳と考えてましたが、少し早めにできるよう調べたり頑張ってみます!
    ありがとうございました😊

• 1月10日