※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
子育て・グッズ

子どもの食事について、スプーンやフォークで自分で食べることができる年齢や方法について相談しています。手づかみ食べが主な状況で、遅いのかどうかや保育士の意見も知りたいです。

子どもの食事について。
みなさんのお子さんはもうスプーンやフォークで1人でご飯食べられますか??また、大きいお子さんはどのくらいでスプーンやフォークを1人で使って食べるようになりましたか??

うちは、スプーンやフォークにご飯を乗せておいたのを皿の上に置いておくとそれを自分で食べるみたいなことをやってます(≧д≦)
あとは、まだ手づかみ食べです。

これって遅いですか?もう1人ですくって食べれるようにしないとですかね(≧д≦)??
保育士さんで0-1歳クラス持ってらっしゃる方もぜひ参考にさせてください!

コメント

うちの子はまだほとんど手づかみですよー😊
気が向くとスプーン使ってますが、手の方が早いみたいで😋
個人差あると思うので自由にさせてます。
手を出すと怒られるし😅

ゆまり

使おうと思えばスプーンもフォークも上手に使えます!(完璧ではないですが💦)

でも本当に気分によるので、手づかみで食べる事もまだまだ多いです(笑)

こゆち

うちも1歳3ヶ月ですがまだ手づかみが多いです(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡
一応ご飯の時は、スプーンとフォークを出しますが
左手にスプーンを持って、右手で手づかみで食べてます(笑)
たまにスプーンでも食べてくれますが💦(笑)

上の子達は、一番早かったのが次男で2歳で箸で食べてました🤣💓

三男が4歳ですが、3歳頃から箸使えるようになりました😇

柊0803

8ヶ月あたりから使わずとも慣れるためにスプーンは持たせていました。
1歳あたりから徐々にすくえる様になり、今はスプーンとフォークを使い分けています、お箸も練習中です。

ですが、まだ手づかみで食べる物もありますし、気にしなくて大丈夫なレベルですよ~!

COCORO

一歳頃に突然スプーンですくって口に入れ始めましたよ😳一回のご飯で3回以上は運べてます。すくうのは得意ですけど…別のさらに移し替える作業をしてますね😅💦

それ以外は手づかみです!!
ご飯は丸い小さなオニギリ
オカズもなるべくスプーンの大きさにはしてます👀

からちゃん

3歳になったばかりの上の子はお箸も使えるようになったけれど
未だに手づかみもします😅
下の子はスプーンやフォークはお飾りみたいな感じで持ってます😅

とまと

みなさん返信ありがとうございます!遅くなり申し訳ございません💦

まだ手づかみでも全然大丈夫なんですね!少し焦ってしまっていたようです😭
でもやはり箸への移行もあるので少しずつ慣らせていこうと思います!ありがとうございました✨