※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユイコ
妊娠・出産

出産祝いの内祝いについて相談です。先輩から絵本2冊を頂きました。皆さんはどうされますか?先輩には以前出産祝いを贈ったことがあり、内祝いを贈るか悩んでいます。皆さんのご意見をお聞かせください。

出産の内祝いについてご意見下さい!
会社の先輩から出産祝いに絵本2冊頂きました。
金額にして2500円程です。
皆さんなら内祝いはどうされますか?(しないという意見もあればそれもお願いします。)

ちなみにその先輩には以前1万円弱のものを出産祝いとして贈ったことがあり、その内祝いはないままなので、今回こちらから内祝いを贈ると気を遣ってしまうかな〜と思って悩んでます。
皆さんならどうされるかご意見下さいm(._.)m

コメント

deleted user

1万弱のお祝いに内祝いなしってところがモヤモヤしますが、私なら内祝いします(´・ω・`)

みくる

1000円くらいのお菓子にします。内祝いがなかった方もいましたが、わたしはお返ししました(^_^)

tanpopopon

内祝もらってなくても返します🙆

先輩なのに…内祝ないって😅しかもお祝いが同等でないって、うーんてなりますね💦
別にほしい訳じゃないけど、もやっとしますね😅

まーたママ

半額程度のお返しをします。

こちらがもらってないから、相手にもしないという考えは、私にはありません。
する、しないは個人の自由なので、自分がするのが礼儀だと思う事はやります。

ぴょ

1万円お祝いをして内祝いをしないなんて正直常識ないなーと思い嫌ですが、自分はその辺はきちんとしたいので、そんな方でも内祝い半額でお返しします!

こじー540

私なら1000円程度の菓子折を内祝いとして返しますかね。
お互いに内祝いなしとか言い合える間柄なら無くてもいいのかもしれませんが。でも常識的には返すのが普通だと思っています。
その方が気を遣えるような相手なら1万円に対して2500円のお祝いはないなと思いました。