※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N
子育て・グッズ

娘を育てている2ヶ月のママです。完ミで周りは完母が多く、羨ましいです。皆さんはどちらですか?

今日で2ヶ月になった娘を育てています。
半月前まで混合、生まれてすぐは完母でいけると言われていましたが
現在完ミです…
周りのママたちは完母がほとんどです。
やっぱり完母が羨ましい(>_<)
皆さんはどちらですか??

コメント

せーたん

混合でした(o^^o)

• N

N

ありがとうございます😊
    ミルクよりの混合だったので、すぐにミルクになってしまいました…

• 1月10日
bunny

私は訳あって母乳禁止だったので生まれた時から完ミです(*'д`*)

• N

N

そうなんですね💦 私の友達にも完母で骨密度が何とか〜って言ってた子がいました。

• 1月10日
ymam

私も完母でいけると言われましたが、実際里帰りから帰ってきたら出なくなってしまい、2ヶ月頃から完ミです。
でも順調に成長して元気いっぱいなので、全く気にしてないです😚
母乳じゃない分、起きてる時は体を触れ合ったりしてたっくさん遊んであげるようにしてます💕

• N

N

根気よく吸わせ続けられませんでした…
    自分の乳首が吸いにくかったのもあり、娘がむせて苦しそうなのをみてられませんでした…

• 1月10日
ゆうゆう

当初は完全母乳を目指してましたが、母乳の出が良くなくて、混合です。
母乳の出が良くないのに、一生懸命吸う子どもに申し訳ない気持ちです。吸い疲れて寝てしまい、すぐお腹空いて、また泣いちゃう…。
それなら、ミルクでお腹を満たしてあげようって感じです。母乳が出るようにマッサージもやってますが、ミルクの助けも借りながら、頑張ろうと思ってます。

• N

N

わかります。満腹にしてあげないと可哀想だって思っちゃいますよね💦
    30分後でも泣いたらあげればいいと言われましたが、みていてかわいそうで…
    私は陥没だったので吸いにくそうで舌の上に上手くならないことが多かったです…

• 1月10日
リトルあか

私も生まれてすぐは完母でいけると言われてましたが、退院後義実家で1ヶ月過ごしてる時になかなか母乳があげられず、出にくくなって、そこから混合になりました〜
私も完母が羨ましく思うこともありますが、哺乳瓶拒否とかある子もいるみたいでそれはそれで大変だなーとあまり気にしなくなりましたー😄

それに、私の地域だと、保育園が搾母NGがほとんどなので、いずれあげられなくなるなら(いつ入れるか不明だけど)、まぁ、卒乳に関して大変な思いするよりはミルク使える混合で良いかなーと自分を納得させてます😝

• N

N

私も1歳の誕生日までには復帰しなくてはいけないです。
    保育園のことも考えるとミルクの方が後々よさそうですね!

• 1月10日
ᙏ̤̫❤︎H❤︎M❤︎N❤︎ᙏ̤̫

最初1ヶ月は混合でしたが母乳出なくなり2ヶ月から完ミです♡
母乳育児したかったですが完ミにしてから笑顔で接することが増えたので思い切って完ミにして良かったです😉👍✨

• N

N

子供が満腹そうにしてるのを見ると、ミルクにしてよかったなぁとも思います!
    完母で満腹なんて未知の世界でした…

• 1月10日
も-ちゃん

1人目の時は完母でした。現在4ヶ月の2人目は完ミです。完ミは、お出かけするときに荷物が多くて大変だと感じています。私も母乳がでなかったわけではないですが、私自身が子育てにストレスのないようにと、わけあって完ミで育てています。

• N

N

ミルクだと、他の人にもあげてもらえるので楽ですよね。
    親戚がミルクの争奪戦をしているのを見ると、ミルクの方がいろんな人に接してもらえると思います☺️

• 1月10日
  • も-ちゃん

も-ちゃん

ストレス少なく子育て出来るといいですよね!まわりが気になりますが、自分第一に子育て頑張りましょう♪

• 1月10日
  • N

N

ありがとうございます! 頑張りましょうっ!

• 1月10日
まほ

ほぼ母乳の混合です🍼私は職場復帰や色々事情あり完ミに切り替えたいです😥よかったら完ミに変える際におっぱいはどのようなケアをしてたのか聞きたいです😣

• N

N

直接吸わせるのをやめました。
    毎回ミルクタイムが終わったら搾乳して、次のミルクのときに一緒にあげていました。
    そのうちパンパンに張るのも午前午後1回ずつくらいになりました。
    朝起きたときに張ってるのが一番辛いですよね…
    私も1歳の時には復帰してなくてはいけないです。
    それを考えると早めにミルクにしておいた方が良いのですかね…

• 1月10日

もうすぐ2ヶ月で、退院と同時に完ミです。
我が子は吸うのが下手で、おっぱい吸えずギャン泣き。
それにイライラしてしまって💦
完ミにしてからすごく気が楽になりした。

• N

N

わたしも張るのに乳首が短くて飲んでくれませんでした…
    くわえてるのに泣かれるのは辛いですよね…

• 1月10日
ショーコラ

一人目は小さく産まれたので、2ヶ月ぐらいまでは混合(1ヶ月は搾乳とミルク、1ヶ月過ぎから直母とミルク)で、2ヶ月過ぎから完母でした!
二人目も小さく、一人目と同じ道を辿ってますが、混合ではなく、搾乳分のみでいけてます^_^

• N

N

ありがとうございます!

• 1月10日
ぽん

1ヶ月なるちょっと前くらいから突然と母乳が絞っても出なくなり完ミです🙋‍♀️

母乳は乳首痛くなるし、ミルクの方が楽だ!と言い聞かせて割り切りました😂💦

• N

N

言い聞かせて…わかります😭
    どちらにしてもメリットデメリットありますもんね💦

• 1月10日