※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まとひ
妊娠・出産

初妊婦で妊娠5週目。無収入で生活費に困り、主人からバイトを勧められるが、妊婦を雇ってくれる職場があるか不安。同じ経験の方いますか?

現在妊娠5週の初妊婦です。
7月に臨時職員を任期満了で退職し、子作りを始めてすぐに妊娠しました。

それまでは主人とは財布別で、食費などは私が出していたのですが、無収入の妊婦となったため、生活費が欲しいと言ったところ、
バイトをして欲しいと言われました。
今は自分の貯金で生活しています。

確かに正社員の方だと今の週数は働かれてますし、どこも悪くないのに家で過ごす事に自分でも申し訳なさを感じるところはありますが、腑に落ちません。

そもそも妊婦を雇ってくれる職場があるように思えません。

主人の思考回路がわかりません。同じような経験された方いらっしゃいますか?

コメント

MOMO

妊娠中は、バイトパートでは
雇ってくれる所はほぼないと思っていいですよ(´・_・`)
なにかあっても自己責任ですし、職場の方は責任を取れないから雇えないって言われます。
働いていて、妊娠したけどまだしばらくは続けたいというのは別ですが。
旦那さんの理解が足りない気がします。

• まとひ

まとひ

お返事ありがとうございます。
    無いですよね。
    お金の話をすると、あからさまに目をそらしたりされるのでこっちがお金の無心をしてるような気分になります。。

• 9月10日
  • MOMO

MOMO

無いですね(´・_・`)
    まずそこを理解してもらわないと、話も進まないです。。
    なのでちゃんと話をしてわかってもらうこと。無理であれば両親や義両親と共に話をする機会をつくるのが一番いいんじゃないのかな?と思います。
    お金の話は生活していく上で絶対大事ですし、今のままの旦那さんの意見じゃ、出産間際や出産後にどうしろって言うんですかね??
    そんな新生児の子を預けて働きになんていけませんし、体力が戻らないママは絶対辛いですし無理です。
    そのことも含めてお金の話をした方がいいのではないかな?とおもいす!

• 9月10日
  • まとひ

まとひ

旦那に、財布を一つにまとめたいって話をすると、絶対に俺に寄生して生きるつもりなんだなって思われると思います。
    でも赤ちゃんの為に、どう思われようがしっかり決め無いといけませんね。

• 9月10日
みし

ご主人は妊婦は雇ってもらえない、という現実を分かっていないのですねf^_^;
男性は世間知らず多いですからf^_^;
そこはきちんと説明して、お財布は一緒にしてもらうようにしてください(´◡͐`)
何かあった時の為に、ご自身の貯金はしっかりと残しておいてください!

• まとひ

まとひ

財布を一緒にするのが一番ですよね。自分の旦那の場合、それが難しいのです。。
    元々ケータイ、財布、パソコン、カバンなどを覗かれたり触られたりする事に異常な拒否反応を示す変わり者です。
    私だけでなく、親や友人に対してもです。
    頑張って話し合ってみます。

• 9月10日
  • みし

みし

ケータイ、財布、パソコン、鞄を漁られるのは、誰だって嫌だと思います(´◡͐`)
    私も夫にそんな事したくありませんし。
    夫婦は助け合うもので、寄生するとかそういう話ではありません。
    まぁ、これは個人の価値観の違いかもしれませんが…。
    そんな考えを改めてもらわないと、これから先やっていけません。
    ご主人や怪我や病気で働けなくなっても、もおもさんは離婚して面倒みないよ?って事なんだよ?
    って話してみてください。
    どちらかが働けない時は、もう一方が養うしかありません。夫婦はそれの繰り返しですよ(ˊᵕˋ*)

• 9月10日
  • まとひ

まとひ

誰だって漁られるのは嫌ですよね。私もそういう事はしたことありません。ケータイやカバンに触られるだけで、警戒するのです。
    浮気とかは無いと思いますが。
    自分のテリトリーに、誰も入って欲しく無いという印象です。
    そういう人と分かりながら結婚したのは自分なので仕方ないですね。
    夫婦は助け合い、大切な気持ちだと思いました。
    私達はまだ、個々で自立してる感じです。
    養われて当然!では無く、助けて欲しいという気持ちで話し合ってみます。

• 9月10日
ぱーるちゃん

こんにちは(^^)
妊婦で雇って貰えるとこなんてないですし、旦那様の理解が無さ過ぎですね。
妊娠初期は特に大事ですし、安定期に入ってもマイナートラブルはつきものです。
うちは妊娠発覚後すぐに退職し、私は収入がありません。
今は旦那さんの給料で生活し、共働きの時に貯金していたお金で不足分や赤ちゃんの準備をしています。
旦那様によく理解してもらえないなら、義実家・御実家の親御様に説得してもらってはどうですか?

• まとひ

まとひ

まずは働き先が無い事を理解してもらわなきゃですね。
    多分妊娠しても働いてる人が周りにいっぱい居るから普通に働けると思ってるようですね。
    自分たちで解決できるように頑張ります。
    無理なら義母に相談してみます。。

• 9月10日
mame*

こんにちは☆
同じ状況ではないのですが、私は少し前に産休に入りました。
きっとこれからツワリも始まる事と思うので、新しい仕事を始めるのは体調や周りの人に気を遣ってしまい、もおもさんが大変な思いをすると思います(>人<;)
ツワリも人それぞれなので、何とも言えませんが…
我が家では、私が休みに入って旦那の給料で1ヶ月やりくり出来るようにしようと話し合って頑張っています!
嫌々ですが、旦那さんのお小遣いを少し減らしました笑
まだ始めたばかりなので、きっとピンチになったら貯金を崩すことになるとおもいますが(^◇^;)
もおもさんも、旦那さんとじっくり話し合ってみてくださいね☆
2人と子どもの事ですから、頑張ってください‼︎

• まとひ

まとひ

旦那の給料で一ヶ月やりくりって方法だったら、わかりやすいですね。
    今まで貯金をしてもらってましたが、それを無くして生活費に充てて欲しいと言えばいいですよね。

• 9月10日
  • mame*

mame*

そうですね!生活の為に頑張ってくださいね☆
    旦那さんにマタニティ本を読ませるのも良かったですよ‼︎妊婦さんと赤ちゃんの事がもっと分かったらきっと、旦那さんも理解を示してくれるんじゃないかと^o^

• 9月10日
  • まとひ

まとひ

マタニティ本、買った事が無いので今度見てみようと思います!
    なるべくケンカにならずに、旦那が自然に家族を守らなきゃって思えるようになって欲しいですね。

• 9月10日
  • mame*

mame*

実は、私も本で勉強しました〜笑
    お父さんになる自覚って大切ですよね^-^
    もおもさんのお腹が大きくなっていく姿を一緒に喜んで欲しいですもんね❤︎
    生活やお金のことを話し合うのって大変ですよね…でも大切な事なので、旦那さんに言い負けずに頑張ってください(^O^)
    私も旦那さんが仕事頑張ってくれてるのに感謝しつつ、言いたい事は、喧嘩にならないようにしっかり伝えます^o^

• 9月10日
  • まとひ

まとひ

仕事頑張ってるのは知ってるので、私も助けられていることはいつでも忘れ無いように、話し合ってみます。ありがとうございます!

• 9月10日

何を考えてるんだろうって思いますよね!!私も似た様な状況で、働かなくても良いよと言いながらお金を入れようとする気配がありません。私が働いてないので、こちらから催促するのも気が引けて…貯金を崩しながら生活してます(T.T)
仕事は見つからないと思った方が良いと思います。これから悪阻が始まったりして体調も落ち着かなくなるのでオススメ出来ないのが本心ではあります。私は仕事を選んでたのもあるかもしれませんが見つかりませんでした…
今までの様に自分のお金が全て自分の物という考え方を変えてもらわないと難しいですね(;;)

• まとひ

まとひ

なんだか辛いですよね。。
    自分の貯金が全く無い訳では無いので、食費などを自分で捻出する事は出来るのですが、それもそのうち無くなってしまいます。
    そういう事を、微塵にも考えてくれて無いのでしょうね。

• 9月10日
苺の姫

こんにちは♪

妊娠中、私の為のお金(自分用の貯金もなし)は貰っていなかったです。

初めのうちは、私もお金が欲しくて色々な職場に電話をしましたが、妊婦を雇ってくれる所はありませんでした。

主人も見つかるなら働いて欲しいと言っていたし、お金がなければ自分に何かを買うことも出来ないからです。

でも、結局働ける場所は見つからず、妊娠期間中はずっとお家に引きこもっていました。
出産までの間、使えるお金もなく、洋服すらも買えない状態でストレスもありましたが、それでも我慢しました。

どうしても耐えられない時は、主人に相談して、納得してくれたら買い物に連れて行ってもらう感じだったので、唯一の楽しみは、生まれてくる赤ちゃんの洋服やお世話用品を買いに行くときだけ。

妊婦を雇ってくれる職場はほぼないこと、働くことのリスクが少なくとも付いてくること等を旦那様と話し合って、それでも働いて欲しいと言うのなら、仕事を見つけてきて貰うと思います。
自分で探しても妊娠中に働ける場所がないのに、生活費も貰えないとなると、私の経験上厳しいしからです。
10000円とかではなく、3000円~5000円くらいを目安に貰うのはどうでしょう?

私は出産した今も3歳になるくらいまでは働かない予定なので、お小遣いとして月に3000円貰うようにしました。
家計は苦しいけど、育児と家事を毎日こなしているし、主人が疲れていればマッサージもしているので、これくらいは貰っても良いと思う。と伝えて貰うようにしました。

私は妊娠中は我慢ばかりでしたが、旦那様と話し合って少しでも生活費が貰えると良いですね(*´ω`*)

• まとひ

まとひ

元々自分の欲しいものは自分で買っていて、主人に買ってもらった事はありません。(プレゼントはあります)
    今は自分と主人二人分の食費や生活雑貨などと、自分の医療費、携帯代、保険や年金などを私の貯金で支払ってます。
    このままでは近いうち貯金が底をついて、引きこもるしかなくなってしまいますよね。。
    本当に無くなったら払ってくれるつもりなのでしょうか?
    よくわかりません。

• 9月10日
ゆうが

飲食店で採用担当しています。
まず、妊婦だと分かった時点で面接もしてもらえないと思いますよ。
というか、必死で探して万が一採用してもらったとしてもあと8ヶ月もしたらまた同じ状況に嫌でもなります。赤ちゃん産まれてしまいますからね。むしろ2人よりお金がかかるのにどうしろと、、、て感じですね。
旦那様に採用担当になったつもりで妊婦を雇いたいか考えて貰ったら、パート先が無いことわかってもらえるんじゃ無いでしょうか。

• まとひ

まとひ

本当そうですよね!
    さっきから休憩時間にラインでやり取りしてて、何とかわかってもらえそうです。謝られました。
    でも具体的にはまだまだ話合いが必要ですね💦

• 9月10日
まな  

もおもさんの結婚前の貯金は別にしてありますか?
してなければ今からでも結婚後の収入計算して、独身時代のお金は定期か何かに入れとくといいですよ!
結婚後のお金は家族のためのお金だから、旦那さんと条件一緒になりますしね。
貯金なくなれば旦那さんが払うしかなくなります。
とことん一つずつ話し合うしかないですよね。
何年かかるかわからないけど。