※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずり
子育て・グッズ

離乳食の進み方に悩んでいます。もぐもぐ期で食べる量も少なく、焦りもあります。皆さんの経験を教えてください。

離乳食のもぐもぐ期にステップアップしたいのですが、未だにペースト状だったりとろみを強めに付けていないと食べてくれず悩んでいます😭

5ヵ月過ぎから離乳食をスタートして、現在で2ヵ月半位になりました。途中全く食べない時期があってお休みしながらでしたが、そろそろスタートから3ヵ月になりますし…もぐもぐ期の粒や形が残る献立にして練習していきたいと思っています。

今朝あげた豆腐と大根のだし煮ですが、この位の大きさまで小さくしてとろみを付けてあげないと嫌がって噎せてその後全く食べなくなります。食べる量も1食で80〜90g食べれば良い方で、少ない時は50g程度です。離乳食本の通りに進む訳ないというのは理解していますが、先日参加した離乳食教室でこの時期の子が食べるメニューを紹介されて、進みが悪い事を再認識して焦りもあります。

皆さんは離乳食のステップアップは順調でしたか?良かったら色々教えてください✨🙏

コメント

nuts

うちもこんな感じでしたよ😊
形状進めるより、食べてくれるほうがマシかな?と思ってます。
たしかに焦ったり不安になることも多いですが、まだ大丈夫だと思いますよ!
ドロドロじゃないし、頑張ってると思いますよ😊
うちも未だに大きいものや硬いものは苦手です。
少しずつですが進んでれば大丈夫だと思いますよ〜✨

• あずり

あずり

返信遅くなってしまってごめんなさい😞💦最近ようやく写真のような状態でも食べてくれるようになったので、遅いのかな…と心配ばかりでしたがアドバイス頂けて少し安心できました!

ほかの発育は早すぎる位なのに、同じくらいの月齢の方はかなり沢山食べていたのでつい比べてしまっていました😭ゆっくり無理せずに頑張ってみます💕😊

• 1月13日
  • nuts

nuts

うちもいまだに不安だらけです!
    手づかみしないし、食べムラも出てきて…悩みはつきませんよね笑

うちもゆっくりだと思いますが、ご飯は普通のご飯食べられるようになりましたよ!
    少しずつ頑張りましょうー☺️✨

• 1月13日