※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cbimama
家族・旦那

教えて下さい!旦那と浮気相手の女に慰謝料請求するにはまず何から準備し…

教えて下さい!

旦那と浮気相手の女に慰謝料請求するにはまず何から準備したらいいのでしょうか?

旦那が浮気を認めて、その内容が書かれた手紙を渡してきたのですがこれは残しといても何か役にたちますか?

コメント

I&S&K

1度弁護士の無料相談に行かれるといいと思いますよ!
手紙やメール、音声があれば残しておきましょう!
証拠は多い方がいいと思いますヽ(*´∀`)ノ

• cbimama

cbimama

無料相談あるんですね!
    一度調べてみます!

• 1月10日
あい

とりあえずは、相手の女性と肉体関係にあったことがわかる証拠の準備ですかね。
あと相手方の名前と住所、連絡先の把握かな。

旦那さんとは離婚されるのでしょうか?

• cbimama

cbimama

肉体関係のわかる証拠は必要ですよね、、

離婚したいと伝えたのですが謝られ、したくないと言われ白紙状態です(ーー;)

• 1月10日
  • あい

あい

離婚しないなら慰謝料としては安くなりますが旦那さん、不倫相手どちらにも請求できます。

あとは、それを自分でするのか、専門家の力を借りてやるのかになると思います。

• 1月10日

浮気を認めていて、その旨書面で残しているのであればそれが確固たる証拠として使えます。
なのでそれは必ず原本と、念のためコピー取って別々に保管しておいた方がいいですよ。

相手もご主人もすんなり払ってくれるのであれば、払ってもらって示談書作成しておしまいで良いと思いますよ!
示談書は「不倫 示談書 雛形」でググるとたくさん出てきます。

もしゴネる(認めないだとか、認めてても払わないとか言い出すなど)のであれば
やはり弁護士さんにお願いするのがいいのかもですね…。

その辺どんな感じですか?

• cbimama

cbimama

手紙は残しておきます!
    まだそこまで話しが進んでないので持ちかけようと思います。
    すんなりは払ってくれないと思います、、

• 1月10日

退会ユーザー

すんなり払う感じじゃないのであれば、やはり専門の方にお願いするのが1番ですね。

離婚をしないのであれば、どっちみちそんなに高額な慰謝料は取れないので
    司法書士さんで良いかなと思います。
    (報酬額も司法書士さんの方が断然安いので)

• 1月10日
モニコ

夫と浮気相手に慰謝料を請求した事があります。

今は本当にお辛いと思いますが、冷静に事を進めるのが一番です。

私は司法書士の方に委任状と合意書を書いてもらいました。(司法書士の場合は上限140万までしか取れないそうです)
証拠は夫と浮気相手両者の肉体関係を認める音声で、浮気相手と書類を元に話し合いをし100万を支払って貰いました。夫からは70万もらう予定です。

私の場合は、浮気相手も夫も身体のみの関係でお互い同じ職場の為、裁判沙汰になると仕事場にもバレる危険があったため二人とも素直に払ってくれました。

労力、時間を取られて精神的にもかなり辛いと思いますが、自分の中でも請求することで整理をつけられたので請求してよかったと思っています。

いきなり裁判にするよりは、書類を作成して相手の出方を少し見た方がいいかもしれませんね。
少しお金はかかるかもですがプロに頼んで書類を作って貰った方が相手は怯むと思います。

頑張ってくださいね

• cbimama

cbimama

離婚もできないので、凄く悩んでいます、、

やはり肉体関係の証拠ですね!
    私も請求して整理つけたいです!

専門の方に頼んでみるしかないですね!

• 1月10日
  • モニコ

モニコ

私も離婚しませんでしたよ!
    ただ、浮気相手や夫がよっぽどのバカか、本気の恋になってなければ、金銭の制裁は抑止力にもなると思いますよー!

• 1月19日