※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミスト
子育て・グッズ

従姉妹夫婦が無職で、3歳の子供を幼稚園に入れたいが入れられるか不安。調べた結果、幼稚園は無職でも入れる情報はあるが、認定こども園については分からず困っている。力になりたいが幼稚園に関して無知。助けて欲しいと相談。

従姉妹から相談を受けたのですが、私ではさっぱり分からないのでどなたかお教え下さいm(__)m

現在訳あって、従姉妹夫婦は共に無職だそうです。自営がダメになった?とかで詳しくは聞いてないのですが…
その状態で、子供が3歳の為幼稚園に入れなければならないと。

それまでに色々調べていたようで、従姉妹が入れたい所は決まっているらしく、そこは幼稚園型の認定こども園(?)だそうなのですが…夫婦無職の状態で入園出来るのか?と私に聞いて来ました。

が、我が子はまだ2歳にもなっておらず、お恥ずかしい話私はまだ何も幼稚園の事に関して調べておりません…なので聞かれても分かりませんorz
色々私も調べたものの、幼稚園は無職でも入れるというのはいくつか見ましたが、こども園?というものの事は分かりませんでした(´Д`)

とりあえず授業料や入園料などの金銭面に関しては貯金があるし大丈夫との事なのですが、先ず入園自体が出来るのだろうか…とかなり悩んでいて、鬱々しているようで力になってあげたいのですが私は無知(◞‸◟;)

どなたかご存知の方がおられましたら教えて下さると助かります(^^;;

コメント

みし

直接園に聞いてみるのはダメなのですか?

• ミスト

ミスト

園に聞くのは旦那がまだ待てと言ってるらしいです(´Д`)
    恥ずかしい?のか…さっぱり分かりません…

• 9月10日
チョコミントあっこ♪

ご本人が直接、希望の幼稚園に問い合わせるのが一番早いと思うのですが^_^;

真さんのお子さんが通われてるならまだわかりますが、そんなこと聞かれても、普通わからないと思います^_^;

• ミスト

ミスト

一応園に聞いてみれば?と言ったのですが、旦那が待てと言ってるらしいです(´Д`)

頼るとこがなかったとかで私に聞いて来たそうなんですが、私の方が出産したの遅いし分からなくて普通ですよね…orz
    一瞬知ってるのが当たり前なのか?と焦りました(^^;;

• 9月10日
ジャンジャン🐻

直接がいやなら、匿名で市役所に問い合わせしてもいいと思いますよ^o^

子ども園なら市役所もある程度把握してると思うので^_^;

• ミスト

ミスト

あ、それで分かるんですね!
    私自身こども園と幼稚園の差がいまいち理解出来てなくて良く分からなかったので、従姉妹に役所に聞くように言ってみます!

• 9月10日

元幼稚園がこども園になったところに見学いってきましたが、
認可保育園としての入園枠と幼稚園としての入園枠があるみいでした。
なので幼稚園の入園枠でなら入れるのかもしれないです。

一番は園に問い合わせることです。
「入園希望してる者ですが」ということで要件だけ確認させてもらって名乗らなければいいと思いますよ。

• ミスト

ミスト

なるほど…園に匿名でも大丈夫なんですね!
    従姉妹に役所か、園に匿名で聞くように伝えてみます!

• 9月10日
ミスト

皆さんありがとうございました!
いきなり過ぎて私自身さっぱりだったので、とても助かりました!