※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっけおかしゃん
家事・料理

9ヶ月の子がいます。同じぐらいの月齢のお子さんがいる方、離乳食はどん…

9ヶ月の子がいます。
同じぐらいの月齢のお子さんがいる方、離乳食はどんなものを食べさせていますか?
野菜が高くて、買うのを躊躇います😭
義実家からもらった白菜、ねぎ、玉ねぎ、じゃがいも、かぼちゃ
実家からもらった里芋、さつまいも、りんご、キウイ、みかん
あとは買った人参、時々ブロッコリー

ビタミン類はこれを3.4種類ずつ組み合わせてストックしてるんですが、バリエーションが少なくて💦
高くても野菜いろいろ買いますか?

また、上の野菜や果物の組み合わせで、美味しそうな離乳食メニューあったら教えてください😊

コメント

フルーツトマト

分かります!めっちゃ高いですよね!でもそんくらいでいいんじゃないですか?旬のものだし😊
うちの子が好きだったのは、さつまいものプッシュにリンゴのすりおろしをまぜたデザート?が好きでした。大人が食べても甘酸っぱくて美味しいです☆

  • ゆっけおかしゃん

    ゆっけおかしゃん

    なんだか芋系ばっかりで😂でも仕方ないですよね!
    うちもさつまいもとりんごを煮てよく食べさせてます🎵
    上の子はそのまま、下の子は細かくして食べさせていて、2人とも好きなメニューです😆

    • 1月10日
あゆ

私は取り分けしてるのでストックは5倍粥くらいであとは大人のからわけたほうが栄養バランスいいからそうしちゃってます。

フルーツにヨーグルトかけたのとか
お粥をトマトペーストと茹でて刻んだお野菜と混ぜてコンソメスープ少しかけたのとか
粉ミルクでコーンスープやほうれん草のミルクスープとか かぼちゃのスープとか
味付けもしてるのでお味噌汁具沢山にして少し味付けしたのをごはんにかけたり そうめんにかけたり
豆腐多めと鶏ひき肉でハンバーグや鶏団子スープにしたりとかしてます。
その時に白菜や玉ねぎやニンジンやらも茹でて刻んで混ぜたり スープにもじゃかいもや鶏ひき肉や玉ねぎ にんじん入れてシチュー風にしたりしてます。

野菜はあるものですね。高いのは手が出せませんのでコープの冷凍のとか買ったりしてます。

  • ゆっけおかしゃん

    ゆっけおかしゃん

    メニューたくさんありがとうございます😊
    ご飯を麺に変えたり、牛乳などで味を変えたりすると、全く違うものになりますね!
    上の子はもうこの時期には普通のご飯に近いものを食べていたのに、下の子は大きい物は吐き出すし、お粥も水分少ないとえづいてるので、煮た野菜ばかりあげてます💦まだハンバーグや肉団子などは試していないんですが、少しずつやってみたいです🎵

    我が家もコープ大活躍です!うらごしほうれん草と白身魚を愛用してます!

    • 1月10日
  • あゆ

    あゆ

    お豆腐を多めにしてあげるとふわふわとなりますよ。
    うちの下はまだ歯が二本しかないから離乳食本のレシピより柔らかくなるような肉団子にしてます。
    上はこのころ歯もかなり生えてたから固形物平気でしたが 下は歯が全然だから固すぎると吐き出すので ベビースプーンで軽く押してホロっと崩れる柔らかさにしてそれをおかゆと混ぜたりしてます(^◇^;)
    私もその二つはリピしてます
    まだ白身魚も刻んで すってあげてますが便利ですよね☺️

    • 1月10日
  • ゆっけおかしゃん

    ゆっけおかしゃん

    歯が生えるのは早くて、今6本生えているんですが、まだあまり噛んでいないしうまく飲み込めないみたいです😣
    離乳食の本とか見ると、本当にいろいろ載ってますよね!
    面倒くさがらずにいろいろやらなきゃですね〜💦
    ありがとうございます😊

    • 1月10日
mako

高いですよね…青菜とか高すぎて冷凍野菜使ってます💦
食べる量が増えて飽きるようになってきたので種類を増やすようにしたらストックではバリエーションなくなってしまったので、今はお粥のみ冷凍で後は基本的に都度作ってます😥
鶏だんごと野菜のスープ、もやしやしいたけなどの味噌汁などを大人用から取り分けたり、味噌汁の具を味噌入れる前に取り出してだし煮にしたりしてます。あとすりおろし人参入りの卵焼きとか、鶏と豆腐のハンバーグとか、キャベツチヂミなどの焼き物を9ヶ月から追加しました。
品数増やすために冷凍野菜を茹でて刻んだものにベビーフードのホワイトソースをかけたりコンソメスープにしたり、白菜などの野菜と豆腐やお肉であんかけにしてお粥やうどんにかけたり、最近は鶏のトマトパスタとかも作っています💡

  • ゆっけおかしゃん

    ゆっけおかしゃん

    とりわけの方がバリエーションは増えますよね!
    卵もまだ全卵試してないし、5倍がゆですら「おぇっ」となっているので、ハンバーグやおやきなども試していなくて💦
    上の子の時ほど凝ったものも作れず、いつも同じようなものばかりです😅
    メニュー参考にさせていただきます!

    • 1月10日