※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hime
妊娠・出産

最近胎動が感じられず心配。健診は2週間後。時々痛みあり。同じ経験の方いますか?

18wなのですが、少し前まで
なんとなく胎動なのか腸の動きが見分けがつかないくらいのポコポコした感じがあったのですが、最近はあまり感じないです…
日中は仕事で気にする時がないので夜など寝る前にお腹に触れるくらいなのでタイミングも合わないのかもしれないですが、無事に成長しているのか心配です(・・;)
健診はあと2週間後なので、まだまだ先です。
特に出血などはないですが、時々チクッとした痛みがあります。それは子宮が広がる時の痛みに似ていて異常がある感じではないですが、胎動を感じれない時と重なると不安になります(>_<)
こんな経験された方いますか?

コメント

あきらプリン

私もまだたまにしか胎動を感じませんよ!
ですが、決まって毎日この時間に胎動が感じるって言うのがあるので、そんなに不安になった事わありません^_^

これから徐々に胎動激しくなりますし、痛く感じるとも聞きましたので⭐️
赤ちゃんわママの不安を読み取ってしまうと思うので、あまり不安がらずに赤ちゃんの成長を信じましょう!

• hime

hime

お返事ありがとうございます!
    ふとした時に、あれ?そういえば胎動分からないなあ〜と感じて
    気にすると不安になってました。
    神経質にならず様子みてみます!
    ありがとうございます(*^^*)

• 9月10日

わたしも最初の胎動がそうでした!ガスかな〜〜と思ってましたがぽこぽこが続きこれが胎動か!と気づきました(笑)/(^o^)\
あとチクチクもしました!おっしゃっている通り、子宮が広がるからかなと思います⊂(ˆoˆ)⊃
もしかしたらお腹が張ってる場合もあるかもなので受診されたとき聞かれてみるといいかもです!
わたしは7ヶ月頃〜臨月まで張り止め服用してたので(´・ω・`)

• hime

hime

お腹が張っているのは、時々感じていたので先生に相談した所…
    消化器系の張りだから心配ないんだそうです!
    (食後の胃の圧迫や便秘など)
    何もかもが初めてで、心配してましたがあまり考え過ぎず穏やかな気持ちで過ごしたいと思います!
    ありがとうございます(*^^*)

• 9月10日

その頃はあたしも丸一日胎動感じれない日があり、心配で夜間診療行きましたが赤ちゃんは何事もなく元気でした💦
赤ちゃん小さいからまだ頻繁には感じれないだけです(*^^*)

あたしは明日から24w(7ヶ月)なんですが、何しててもポコポコ、グルン、ピクピクっとしてます(笑)
動いてない時が長くても1〜2時間ぐらいです。
himeさんの投稿を読んで、あたしもそんなこともあったなぁと既に思ってるぐらいですから、大丈夫ですよ(^^)
でもあまりに不安がなくならないようなら、いっそ受診してみたほうが自分的に安心できるかとも思いますよ(*^^*)
お身体ご自愛くださいね♡

• hime

hime

お返事ありがとうございます!
    少しでも胎動を感じたり、成長を確かめたくて仕方がないんだと思います…(>_<)
    胎動感じれたらラッキーくらいの気持ちで気長に待ちます!
    次の健診でそれとなく先生にも相談してみます(*^^*)

• 9月10日