※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

娘がパパ見知り・人見知りか不安。離れると泣く。長時間預けるの心配。

パパ見知り・人見知りはいつ頃からありましたか?
もうすぐ4カ月なる娘がいますが、先日旦那に預けて出かけた際に泣き止まず大変だったみたいです。
一緒にいるときはパパにずっと抱っこされていてもご機嫌なのに、長時間離れるとダメみたいでした(;o;)
正直嬉しかったんですが、これから出かけるときに預けるのが不安だなーとも思います。

コメント

人見知りは4ヶ月くらいにはもうありました。
うちはパパ見知りないです。
むしろ旦那が休みの日は「お父さん抱っこして〜!!」って感じです。
ただ超絶眠いとか体調悪い時は、旦那だけでなく私以外の全ての人がダメになります。

• まる

まる

パパ大好きなんですね\( ˆoˆ )/どうしてものときはやっぱりママが一番なんでしょうね!ありがとうございます!

• 1月10日

3~4ヶ月の頃約1ヶ月間続きました。

夫にはあらかじめ「いずれパパ見知りが始まると思ってた方がいいよ めげずに頑張って構って抱っこもしてね」と言ってありました。
案の定、パパ見知りが始まった時は多分ショックだったんでしょうけどなんて事ない顔して育児してました。可能な日やタイミングの時にミルクとお風呂だけは必ず夫にしてもらってパパ見知りが早く治まるように務めてました。夫が抱っことかして泣いて私にバトンタッチしてきた時はパパの前でよく「パパが嫌いなんじゃないよねー♡ママの顔のが見慣れてるからちょっと不安なだけだよねー♡すぐパパの顔も覚えるもんねー♡」ってしつこい位言ってました。

今では夫の顔見た方がよく笑います。

人の顔が認識出来るようになったってことです。お利口さんに育ってますよ♡

• まる

まる

そうなんですね!旦那さんはショックだったみたいで、これから一人で預かってみるのが怖くなった〜と言ってました(;o;)めげずに変わりなく接してもらうことですね!いま以上にスキンシップをはかっていきたいと思います!ありがとうございます!\( ˆoˆ )/

• 1月10日

3ヵ月後半から1ヵ月ぐらいパパ見知りがありました。姉妹ともに朝は平気なのに、夕方以降はパパが知らないおじさんに見えていたようです(笑)そのうちに戻りますよ。
人見知りは9ヵ月くらいから始まり今も絶賛人見知り中です。成長課程で必要な事なので仕方ないな~と思っています(^-^)

• まる

まる

ちょうど同じ時期ですね!人見知りは、母親の愛情が十分に伝わっている証拠とかも聞いたことがあります(^.^)成長している証拠ですね!ありがとうございます!

• 1月10日
うなぎ

パパ見知りが3ヶ月くらいの頃にありました!
毎日パパにお風呂入れてもらっていたのに急にギャン泣きが始まりました!
でも、パパ見知りは一瞬でしたよ☺️👌

人見知りは4ヶ月くらいから始まりました!
若い女の人以外にはちょこちょこ人見知りしていました💡
1歳あたりから照れる事はあっても泣く事はなくなりました☺️❣️

• まる

まる

そうなんですね!うちもほぼ毎日パパがお風呂入れてたのに、ギャン泣きされてショックだったみたいです(^.^)笑
    成長している証拠なんですね!ありがとうございます!

• 1月10日
つんでれまむ

約二週間まともに合わなくて、久々に見たら
あんた誰…何勝手に触ってんのよ〜💢
おかんなんで私の前から消えるのよ〜💢
て泣いてましたw
見てるこっちは面白かったのですが、
旦那と次女が可愛そすぎて
お父さんだよ〜
忘れたか〜?
と旦那の隣に座り、旦那が見えるように抱っこしてあげてました。
次の日には思い出したのか慣れてましたね😊

• まる

まる

泣かれた本人は相当ショックみたいですよね!みてるこっちが優位になっちゃうのわかります(^.^)笑
    旦那さん交えたスキンシップ大事ですね!ありがとうございます!

• 1月10日
ちぇり

パパ見知りはなく人見知りは8ヶ月の時にほんの一瞬だけでそれ以外にはないです😊
きっと時期的なものかと思いますよ。お子さんは後追いなども始まってる時期かと思うのでどうしても長時間母親が見えないと泣いてしまうかと😨💦

• まる

まる

そうなんですね!成長の過程で通る道ですかね!今度遠方で結婚式があるのですが、一緒に行って結婚式の間は見てもらう予定だったのでどうしようかと迷っています(;o;)家とは違う環境なのでミルク作ったりするのも大変だろうし、長時間車の中ってのもきついだろうし、、、この場合は一緒に結婚式に連れて行った方がいいんでしょうか?(;o;)

• 1月10日
  • ちぇり

ちぇり

11月に結婚式に参加した時、5ヶ月の赤ちゃんを連れて来ていた友人がいたのですがすっごく大変そうでした😭式どころじゃない感じでミルクあげに抜け戻って来たらパンパース変えに、次は眠たいとぐずりだす、、、その子は結局旦那を呼んで赤ちゃんを連れ戻してました😂😂

• 1月10日
  • まる

まる

わ〜それは大変ですね(;o;)結婚式の場で泣かれたら、友人の晴れ舞台台無しにしちゃいそうですもんね!披露宴も長いですし、やはり厳しいですよねぇー、、(;o;)旦那に頑張ってもらうしかないかもしれませんね!笑

• 1月10日
びび

うちはかなり早く、2ヶ月から3ヶ月くらいにありました!

でも根気強く抱っこしててもらったら1週間くらいで直りました!
今では電話の声でもニコニコしてパパ大好きですよ!

すぐなおりますよ♪
個人的にパパがそこで諦めたら今後子供との付き合い方がわからなくなってきちゃう気がするので、あえてそのタイミングでオムツ替えとかお風呂とか、スキンシップとらせて慣れさせました!
結果的にパパも育ててましたww
おかげで自我が芽生え始めた今、パパめげずに立ち向かえてます笑

• まる

まる

そうなんですね!早いですね!
    パパはメンタルやられちゃうだろうけど根気強く、大事ですね(^.^)
    子育てと、パパ育てと、ゆっくり頑張ってみます♪ありがとうございます!

• 1月10日