※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちさ
子育て・グッズ

殻付きの牡蠣を大量にいただいた際、ノロウイルス感染の心配から処理方法について質問があります。牡蠣の洗い方や保存方法について不安があります。

殻付きの牡蠣を大量に頂きました。
嘔吐恐怖症の為ノロが怖すぎるので、、
酒蒸しにした上に、更にバターで焼きました。
バター焼きにしなかった酒蒸しは、フライにしようと五分以上は揚げて頂きました。
準備の際、牡蠣を洗った水がついてノロに感染したりするんでしょうか?
そして、冷蔵庫で一日置いておく際、サランラップをかけその上から食品にかけてそのまま洗い流さず食べても無害なアルコール←ノロにも効果ある様です。
を塗布しました。
こうやって冷蔵庫に置いておいた際に、牡蠣のノロが浮遊する事ってあるんでしょうか、、
異常だと分かってるのですが、精神的なものなので不安で聞かずにはいれないです💧
牡蠣、昔は大好きで生では食べなかったものの、フライでは何も考えずにバクバク食べてましたので、義両親がくれるのですm(_ _)m

コメント

ぺこ

ノロウイルスは乾燥と同時に浮遊し始めるようなので、濡れている分には大丈夫だと思います!
心配であれば次亜塩素酸が入っているもので拭いてから水拭きした方がいいですよ😖

ノロは、抵抗の弱い高齢者や乳幼児がかかりやすいと言われてます。なので、質問者さんが妊娠中とか体調不良でない限り、神経質にならなくても大丈夫です。どうしても気になるようでしたら、以下に長々と回答させて頂きますm(_ _)m
消毒に使われてるアルコールがどういう代物か知りませんが、ノロにアルコールは効果ありません。ハイター(塩素系)じゃないと効かないです。二次感染が気になるようでしたら、保管の際はジップロックなどで密閉し、牡蠣を洗った際は、キッチンをハイター(水道水で10倍に薄めたもの)でスプレーして掃除することをお勧めします。余談ですが、私は昔、飲み会で、カキ以外の食べ物でノロにかかったことがあります。勿論、寝不足で疲れてた時にかかりました。世の中、食中毒の原因はカキだけではないです。食中毒対策は、食品の十分な加熱が一番大事かと思います。

退会ユーザー

すみません、ハイターの薄め方の記載に間違いがありました。キッチン掃除の際は、ハイターを水道水で250倍に薄めて使いますm(_ _)m

• 1月10日