※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はにー
子育て・グッズ

1人で子供を連れて行くことがしたいが、義母に付き添われるのが嫌で悩んでいます。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

来週、修正1ヶ月検診予定です!
片道1時間の道のりを、初めて1人でチャイルドシートに乗せて連れて行こうと思ってます。
(退院時などは旦那が運転して、私がチャイルドシートの横に座ってましたが、今回は旦那仕事休めず…)
それで、義母が一緒に付いていくよ!と言ってくれたのですが、私の産後1ヶ月検診の際に付き添いをお願いした際に
うーん…😞だった点が多々あり、もうあまりお願いしたくなくて💧

・1人でいいのに、義父が運転、義母が子守という感じで来た
・義父の運転はブレーキが強くて毎回娘がガクン❗️となる
・診察終わるまでの2時間半、娘をずっと義母が抱っこ
・心配で娘の様子を見にいくと義父がまだ終わらないのかと聞いてくる
・義母は抱っこしたがるわりにミルク作れない&げっぷさせれない
・病院内は暖かいのにお包みでグルグル&義母のダウンをかけられて、やめてと言ってもやめてくれず帰りに抱き抱えたら娘汗だく

もちろん手伝おうとしてくれて有難いとは思ってます💦
自分がワガママなことも重々承知です💧
でも多分、今回も何時間もかかると思うし、気を遣って倍疲れるので今回は1人で連れて行きたいのです😞
正直、子供が産まれてから義家族と接する機会が増えた事で、会う度にモヤモヤしてこのままだと嫌いになりそうで憂鬱です😅

同じような経験された方いますか?😅
また、1人で子供を連れて、車で外出する際の注意点などあれば教えてください🙇‍♀️

コメント

れんれん

私も旦那休めずいつも1人で病院行ったりしてました😭
その頃は結構チャイルドシートで寝てくれてたので、1時間くらいだったら寝てくれてたらそのまま行ったらいいかなと思います❤️
行く前に授乳、オムツ替えしてました!!

実家まで2時間運転して帰ったりしましたが、意外と大丈夫です☺️
泣いてしまって心配になりますが、死ぬ事は無いので(*´Д`*)
気になれば止まってあげたりしたらいいかな?と。
少し余裕もって出発して
ママが疲れないように気をつけて運転してください✨

• はにー

はにー

授乳したあと少し時間おいて乗せたほうがいいですか?😳
    車の振動でゲボしないかなと心配もしたりして😅

みちゃんさんに言われた通り、少し早めに出発して、途中休憩しながら言ってみようかと思います^ ^
    有難うございます😊❣️

• 1月10日
  • れんれん

れんれん

私はゲップさせてすぐ出発してました😂笑
    段差とかにさえ気をつけてたら意外とチャイルドシートって揺れません✨
    今まで吐いた事ないですよ!!

娘は黄疸がずっと続いてたので
    新生児の頃から2日に1回車乗ってました😭
    ずっと寝てくれてました☺️
    周りが見えて知恵がついた今の方が大変です💦

気をつけて行ってください❤️

• 1月10日
  • はにー

はにー

月曜日、おかげさまで無事に健診行ってきました☺️❣️
    吐きもしなかったですし、車の音が落ち着くのかグッスリ寝てくれました☺️
    でも帰りは疲れちゃったのか大号泣でしたが、無事帰宅できて、少し自信がつきました😊アドバイスありがとうございました😚

• 1月17日
  • れんれん

れんれん

無事行けて良かったです☺️✨
    1度行けばこのくらいの距離なら
    いけるかなって自信つきますよね✨
    これから先も変わらず大変ですが、お互い頑張りましょう😭❤️

• 1月17日
あおまま

モヤモヤしますよね😓
私もなるべくかかわりたくないです!😩
ストレス源ですよね…

車にベビーミラーなどはついてますか?
ギャン泣きして静かになった時とか生きてるか心配になったことあって😓
ミラーついてたら寝てるとか起きてるとかも分かって安心できますよ😃

• はにー

はにー

同じようなお気持ちの方がいて、安心しました🤣
    私少し神経質なところがあるので
    異常なのかと気にしていたので😅💦

ベビーミラー、あおままさんに教えていただいてたった今Amazonでポチりました🤣💗有難うございます😊

• 1月10日
  • あおまま

あおまま

産後って更に神経質になると思うので😭それが普通だと思いますよ😃
    ずっと義母が抱っこしてる方が異常です!😩精神的に不安定になりやすいのに奪うような事をするなんて!って思います!😭

赤ちゃんの成長は早いですので、チャイルドシートのベルトの調整は旦那さんが居るときに一緒に済ませてたら安心かなーと思います😃

運転中もミラーで娘の顔が見れて幸せです!笑
    不安もあると思いますが、気をつけていってきてくださいね😃✨

• 1月10日
  • はにー

はにー

月曜日、無事に健診に行ってきました☺️ベルトの調整も前の日に旦那にやってもらって快適そうに乗ってくれました☺️❣️ミラーつけたので娘の様子がよく見えて安心できました❤️アドバイスありがとうございました😚

義母は断ったのについて来て…
    私が抱っこ紐つけて抱っこしてたのですが、オムツ替え終わった隙にすかさず抱っこしようとしたり、トイレ行かないの?抱っこするよ!と言って来たり…全部断りましたが😅笑
    どうにかして抱っこしようと必死になっていて、それを見て気が狂いそうでした💔

• 1月17日
  • あおまま

あおまま

無事に行ってこれて良かったですね😊✨

ほんと…義母は隙あれば奪いにかかりますよね~😭隙なくても奪おうとしてきますけど😩💦笑
    ちゃんと断れて良かったです😁
    私も義母を思い出すだけで気が狂いそうです!笑

外出は、他人(義母)が居ると気を使って自分のペースで動けないですよね💦
    お疲れ様でした✨

• 1月17日