※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるまま
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんの体重が成長曲線から外れているため、ミルクの回数を増やすことを検討中。離乳食後のミルクが吐き戻しを引き起こすため、ミルクの回数を増やすべきタイミングについて相談しています。

生後8ヶ月の息子を育てています。
出生時2622gで少し小さく産まれて、それからずっと小柄なままゆっくり成長してくれました。

ですが、あと1週間で9ヶ月になるのですが、体重が7kgで、成長曲線から外れそうです。

市の保健師さんに相談したところ、ミルクを増やしてみては?と提案していただいたのですが、どこで増やせばいいか、悩んでます😥

8:00起床
9:00離乳食➕ミルク50
13:00ミルク200
18:00離乳食➕ミルク50
21:00ミルク200
22:00までには就寝

です。離乳食はかなり食べる方ですが、ミルクも欲しがります。
離乳食の後のミルクを飲ませると、必ず少し吐き戻します。
なので離乳食の後のミルクの量を増やすよりは、単純にミルクの回数を1回足すほうがいいのですが、どこであげればいいかわかりません。。

みなさんならどこでミルクの回数足しますか?

コメント

azu

コメント失礼します( ^ω^ )
あまり細かく考えすぎなくてもいい気がします!
13時と21時にミルクの
時間があるならとりあえず
200mlを250mlに変えてみたりしてみてはいかがですか?

• はるまま

はるまま

なるほど😳単純にミルクの時の量を増やせばいいんですね!ミルク飲み終わっても泣く事があるので、ちゃんと増やしてみます!
    コメントありがとうございます(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)

• 1月9日
すずらん

16時ぐらいに100ぐらい増やしてみてはいかがでしょうか(*´꒳`*)?
離乳食の後のミルク少し吐き戻しあるのならそれだけでも体重増えるかもしれないです^ ^

ちなみにうちは9ヶ月なったばかりではるままさんの子供さんより小さく産まれました。体重は8キロ超えてますが身長が67と小さめです。身長どのくらいありますか?

• はるまま

はるまま

16時はいつも夕寝してる事が多いのですが、寝てるのを起こしたほうがいいのでしょうか?😥

うちの子より小さく産まれたのにもう8kg超えたんですね💦
    身長、寝転ばして測ってみたところ、65、66ぐらいでした😭母子手帳見たら完全に成長曲線外れてました・・・😭😭ショックです⤵ ⤵ ⤵

• 1月9日
  • はるまま

はるまま

コメントありがとうございます!

• 1月9日
  • すずらん

すずらん

睡眠も大事でしょうからわざわざ起こしてまでは良くないかもですね(T . T)上の方の意見いいなって思いました✨でもそんだけ飲んでくれますか?うちまだ200も飲見終わった試しがなくって💦
    うち2412の46センチだったんです。
    9ヶ月に入りよーやく8キロ超えた感じです。でも活発過ぎて体重が減ったりもありました。
    身長誤差があるでしょうからうちと変わらないですね♡お互い大きくなってくれますように╰(*´︶`*)╯

• 1月9日
  • はるまま

はるまま

私も早速、寝る前のミルクを増やしてみました!240ペロリでした😂
    200だと泣くこともあったのですが、グズる事なく、すやすや寝ました!
    すずらんさんのお子さんは200飲めないんですね💦
    うちの子こんなによく食べよく飲むのに、なぜ・・・😭うちも産まれた時2622の47センチでした!身長同じぐらいで産まれて成長具合も同じぐらいですね✨ちょっと安心しました😂✨ありがとうございます!

• 1月9日
あひるmoon

21-9時まで12時間あくんですね!
よく寝れくれるなら夜中起こす必要はないと思いますが、6-7時に起きて150くらい飲んでもいいかな、と。

• はるまま

はるまま

寝ぐずり?みたいな感じで何回が起きるんですが、抱っこですぐ寝ます😪
    やっぱり少し早く起きてミルク飲ませるのもありですよね🤔

• 1月9日
ゆか

同じ8ヶ月の娘がいます😊
離乳食後のミルクはすぐ飲んでますか?
うちは1時間くらい経ってから160〜180あげてます!
もし一回増やすなら私なら13時のミルクを12時にあげて次を15時でその間だけ三時間の間隔にすると思います(o^^o)

• はるまま

はるまま

離乳食の後すぐミルク飲んでます😥
    ミルク飲まないとグズグズなので😭

12時、15時にミルクいいですね👍✨
    それだと3回食になった時にもそのまま12時に離乳食➕ミルクでいけますよね😋

• 1月9日
rii

娘がはるままさんの息子さんと同じぐらいに産まれて、今1才半でやっと九キロちょいになりました😂

会う人会う人に小柄だとか、顔小さいとか気にしてる側からしたら褒められてるのにすこし心配になりますよね😭
4ヶ月検診の時もフォロー検診すすめられたんですが、問題はなかったです!

今はクラスで一番小柄ですが、
食べたあとは必ずウンチもでる健康体です😂❤

• はるまま

はるまま

1才半で9キロですか😊でもうちの子は男の子なので、あまりにも小柄だと息子に申し訳ないです・・・😭

うちの子も小顔!とか、抱っこしてもらったら、軽っ!って言われたり・・・💦

うちの子も多い時は1日3回ウンチしてます😂♡

• 1月9日
こは♡ゆう

ぜんぜん回答になってないのですが…
うちも小柄で生まれて、ずーーっと小柄なまま8カ月になりました( *¯ㅿ¯*)

まだ7キロありません💦💦💦

年末に突発性発疹になって、離乳食の量も減り、、、
このままだと成長曲線外れちゃいますかね〜。。

すみません💦
はるままさんのお気持ちに共感してしまい、思わずコメントしてしまいました😅

• はるまま

はるまま

うちの子も、服着込んで7.1㌔だったので、もしかしたら7㌔切ってるかもしれないです😭

かなり食べるし、吐くのにミルクも飲みたがるし、最近ちょっと重くなってきたかも?と思って測ったのに、ぜんぜん増えてなくてショックでした😭

• 1月9日
  • こは♡ゆう

こは♡ゆう

わかりますーー!
    抱っこした時の感覚は『重くなったかも♡』なのに、いざ測ってみるとぜんぜん軽いんですよね〜〜〜…。。。

うちは完母なので、どれくらい飲めてるのか全く分からないままここまできてるんですが💦

離乳食も順調に食べてくれてたのに、太れないんですよね………

周りが大きい子が多いので、余計気になっちゃいます😢

• 1月9日
  • はるまま

はるまま

そうなんです!😂
    重くなったと思って測ってみたら、まっったく増えてなくて・・・

私も周りが大きい子ばっかりなのと、今日保健師さんに「体重増えてなくても身長伸びてたら問題ない」って言われたんで、身長をメジャーで測ってみたら、成長曲線から出てたので、これはまずい😭😭と思って凹んでます・・・

• 1月9日
  • こは♡ゆう

こは♡ゆう

確かに、体重の伸びより身長の伸びの方が重要みたいなこと言いますよね…。

ちなみに、6・7ヶ月検診の時はお医者さんから何も言われてないですか〜??

言われてなければ問題ないってことだから、あまり気にしすぎなくていいかもですょ💦💦💦

今度は9・10ヶ月検診ですね✨
    私だったら、ちょっと遅めに検診の予約して少しでも身長が伸びるの待っちゃうと思います😅

• 1月9日
smz

私なら13時と寝る前のミルクを増やすか16時くらいに1回ミルクを足します!

それと毎日じゃなくても夜中起きたりした時は飲ませるようにしますかね…。

• はるまま

はるまま

smzさん
    はい、まずいつものミルクを増やしてみます!
    16時はいつも夕寝なので・・・😭

夜中は寝ぐずりで何回か起きるんですが、抱っこでまたすぐ寝ます。それでも起こして飲ませた方がいいですか?

• 1月9日
  • smz

smz

すごくお利口さんですね✨

それならかわいそうなので、ミルクを増やして様子を見て2週間経っても増えてなければまた考えます!
    離乳食をよく食べているみたいなので、三回食になればまた増え出すかもしれません😊
    うちの子も元々小さめの2400gで産まれ、4〜6ヶ月くらい殆ど増えない時期があってすごく心配だったんですが、離乳食の食べれる量が増えてきたらまた増え出したので…。

あとは食欲はとてもある感じなので、よく動くようになったとか、元々太りにくい体質とかそういうのもあるのかもですね🤔

• 1月9日
  • はるまま

はるまま

離乳食3回食にしたら増えますかね?ちゃんと栄養バランス取れてる自信なくて、ミルクの方が栄養取れそうな感じがして、なかなか3回食にするのは勇気がいるなぁと思いまして💦

離乳食もよく食べるし、おやつもペロリで、それでも大人の食事も気になるようで、かなり食いしん坊なんで、増えてると思ってただけにぜんぜん増えてなくて、びっくり&ショックでした😭💦
    うちの子5ヶ月でハイハイしだしてから毎日家中を高速ハイハイで動き回ってるのと、旦那が太らない体質なので、それの遺伝だといいのですが・・・ちなみに私はかなりすぐ太る体質で、息子が羨ましかったりします(笑)

• 1月9日
ななな☺︎︎︎︎

こんばんわ!
今日で8ヶ月になった男の子を育てています🐣
ウチの子も身長65cm、体重7,500gと小柄で成長曲線内の下あたりにいます。
先月6.7ヶ月検診で、保健師さんに小柄ちゃんだね〜と言われ、身長体重の増えが悪いから、また再検診に来てと言われました😭ほぼ母乳で夜ミルクだったのを、お昼もミルクを足し始めました!

8時 離乳食
9時 母乳
12時~13時 ミルク180
16時~17時 母乳
17時半~18時 離乳食
20時半 ミルク200
21時 就寝

という感じなのですが。。
わたしもミルクをどこかで足したいのですが、なかなかタイミングが掴めず💦💦🤔

アドバイスになってなくてゴメンなさい🙇‍♂️

• はるまま

はるまま

こんばんは☺︎いえいえ💦

息子さんも小柄ちゃんなんですね😄でもうちの子は来週で9ヶ月なのに、身長66cmほど、体重6.9~7㌔あたりです・・・😭
    かあな⑅︎◡̈︎*さんは再検診と言われたんですね💦💦

離乳食の後すぐは母乳orミルクは飲まない感じですか?

• 1月9日
  • ななな☺︎︎︎︎

ななな☺︎︎︎︎

はるままさんのお子さんの方が約1ヶ月早いんですね🐣✨
    特に身長の伸びが悪いらしく、再検診になったんです🤦‍♀️💧

朝の離乳食のあとは、おっぱいを飲むんですが、夕方はお風呂上がりにミルクを飲むので、3時間あかないうちに飲むことになるので、夕方の離乳食のあとは飲んでません💦😩
    わたしも離乳食のあとにミルクをたそうかな〜と思ってるのですが、どのぐらい足せばいいのか分からず💦時間帯も微妙なのでこのスケジュールでていちゃくしています😥😥

• 1月9日
  • はるまま

はるまま

うちの子も、体重はまだギリギリ成長曲線上ですが、身長は外れてました~😭

そうなんです😭離乳食の後どれぐらい足せばいいか分からず今までやってきたんですが、、もっと早く身長もマメに測っておくべきでした😭😭

• 1月9日
ちょも

10時 離乳食とミルク100
13時 ミルク200
16時 ミルク200
19時 離乳食とミルク100

21時 麦茶と母乳で寝かしつけ

0時 ミルク200
5〜6時頃 母乳かミルク少し

夜中起きた場合、ミルク・母乳を追加

ミルクは一応多めに作って、残す事も多いです。

出生時2260gのチビちゃんでした💦

今日で8ヶ月になり、今は9キロです💦身長も71センチです。

ミルクあげすぎなような気もしますが(^_^;)いらなくなったら、プイッて残すので…。

ミルクはお湯の量に対して、粉は少し少なめです。カサ増ししてます。

離乳食を食べる時、空気も飲み込んだり、ご飯が膨れたりするので、追加のミルクを与える時は、こまめにゲップを出させてます(o^^o)