※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ
子育て・グッズ

おやつの量や種類について迷っています。教えてください。

おやつについて教えて下さい。
現在生後10ヶ月、もうすぐ生後11ヶ月になります。

この頃のおやつって皆さんどれくらいの量あげてますか?

ハイハインやアンパンマンのせんべいなら何枚くらいでしょうか?

蒸しパンやロールパンなど、手作りのおやつの量も教えて欲しいです(^0^;)

離乳食の本にはバナナ半分で45キロカロリー(目安量)となってますが・・・
とうてい足りなそうで泣きます。。

離乳食の3食足りなければそれも泣くので、そこが少ない訳でもないです(笑)

3食なら多めにあげますが、おやつはまだ本来ならいらない時期っていうのもあり、どれくらいあげて良いものか迷います(´・ω・`;)

アドバイスお願いします。

コメント

ジュー

子供はその頃から3歳児の子と同じ量食べる大食漢です。
目安なので月例をあげた食事に量にしてみたらどうでしょうか?

• やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

回答ありがとうございます★

食事はかなりの量食べてますが・・・
    おやつの量も増やしちゃって良いんでしょうか?(^0^;)

• 1月9日
ちゅる

ちょうど今日のおやつ写真で撮りました!
昼食11時半、夕食19時なので、15時くらいにこれくらいを食べさせてます。
他の時間は食べさせてません😆

やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

画像付きでめちゃめちゃ分かりやすいです!!

アンパンマンクッキーもあげたことあるので、量の想像しやすいです(ㅅ´³`)
    やはりこれくらい食べますか!!
    うちも、もう少しくらいは増やしても大丈夫かもですね★

• 1月10日
ママン

せんべい2枚入りの三回あげてます😭あげすぎかも。おばーちゃんは薄味だし大丈夫とは言いますが。

やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

回答ありがとうございます!

うちは午後3時から4時の間に授乳のかわりにおやつなんですけど・・・
    その時のおやつ1回でもっともっとになっちゃうんですよね(;´Д`)
    うちも赤ちゃん煎餅2枚+赤ちゃん用のパン2つや果物入りプレーンヨーグルトあるいはバナナ半分食べてるんですよね(笑)
    おやつのわりに食べ過ぎなんじゃと。。

• 1月9日
ゆゆ

バナナ半分と苺3粒かミカン半分あげてます!
足りないときはプラス母乳です😅

やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

バナナ半分に+果物少しって感じですか!?
    うちは日中だけ既に断乳しているかわりにおやつって感じなんですよね。。

• 1月9日
‪‪❤︎‬

ハイハイン1袋+ビスケット3枚
ビスケット8枚
ミニパン2個
蒸しパン1つ+ベビーダノン
おやき2つ

こんな感じですね😅✨
おやつ食べ過ぎて離乳食食べれなくなるとイヤなので、あまり量はあげないようにしてます(^^)
うちは離乳食に果物付けてるので、おやつに果物出すことはあまりないです😳

やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

回答ありがとうございます☆

私も離乳食食べないとイヤだなぁって思ってあまりあげる気になれず。。

ミニパンはどれくらいのサイズですか?
    蒸しパンは和光堂のBFのでなく、手作りでしょうか?その場合どれくらいの大きさで作ってますか?(^0^;)

質問ばかりでごめんなさい(´・ω・`;)

うちも離乳食で果物あげる時もあるので、そういう時は果物はなぁ・・・って思ってしまいます。。
    同様に朝ヨーグルト出したら、おやつにはダメかなぁ?って思ってしまったり。。

• 1月9日
  • ‪‪❤︎‬

‪‪❤︎‬

ミニパンはこれです😳✨
    他の種類のミルクパンや野菜パンもよくあげます!

蒸しパンはBFのやつです✨

なるべく同じ食材や果物はかぶらないようにしてますよ(^^)
    ヨーグルトも1日1回だけです🙌

• 1月9日

やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

何度もありがとうございます!

あーうちもこれです!!
    他のもたぶん同じ感じかと・・・
    パンの時はそれ+何かを食べたがるのでやはり多そうですね(´・ω・`;)

蒸しパンをうちもこれからはあげようと思います☆

やっぱりそうですよねー(^0^;)
    詳しくありがとうございます☆
    参考になりました٩(*´︶`*)۶

• 1月9日
ひ〜

みなさん、結構しっかり食べてくれるんですね😳凄い!
勉強になりました✨

ウチはお菓子類や菓子パン類やのデビューをさせていないので
バナナ1本か、スーパーに売っている焼き芋を手のひらサイズ1本か、おにぎり30〜50gをローテーションであげているのですが
もう少し色々あげてみようかな🤔

やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

うちの場合しっかり食べたがりすぎて困りますー(^0^;)

お菓子はベビー用の煎餅やボーロあげてますが、これじゃ到底お腹溜まらないっぽいです(笑)
    画像のは菓子パンというか、ベビー用のパンですが・・・
    これも堅いから結構噛んでるのにもっと欲しいもっと欲しいで。。

確かにスーパーの焼き芋は手頃だしおやつとして良いですね☆

• 1月9日
  • ひ〜

ひ〜

ボーロとかお煎餅を食べている子を見ると可愛いなぁて癒されます😍
    ベビー用のパンもお手軽で良さそうですね✨
    スーパーとかで売っているんですかね🤔

考えが古いのでおやつは芋なんかの炭水化物を食べさせておけばいいよね〜て思ってました😂
    なのでストックは蒸したサツマイモや里芋・ジャガイモだらけです🤣戦時中か!?て感じですね💦

パンは食パン以外あげてなくって(むしろパン自体あまりあげてなくって)米ばかり食べさせているのですが、もうすぐ一歳になるので見つけたら買ってみます😋

• 1月9日

やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

それ分かります(笑)
    ちっこい手と口で一生懸命つかんだり頬ばってる姿は癒されます٩(*´︶`*)۶

パンは私はイオンのベビーコーナーや西松屋・ベビザラスなどで買ってます!
    スーパーにも売っているらしいですが、うちの近所のスーパー3店舗(コープなども含めて)見ても無かったです(^0^;)

いえいえ!
    私もサツマイモの輪切りなどはおやつ用にストックしてましたが、確かに焼き芋って良いなぁって思いました☆
    あと干し芋とかも小さく切ってあげれんあいかなぁ?って思ってるんですが・・・
    あの白いのはカビなのか?なんなんだろう?って感じであげたことないんですよね(笑)

うちもパンは画像のものか超熟の食パンとロールパンくらいで・・・
    11ヶ月になったらもう少しバリエーション増やしたいなって思ってます!
    しかもうちは毎朝パンなので(笑)

• 1月9日
  • ひ〜

ひ〜

情報ありがとうございます😊
    早速明日パトロールしてみます🙋‍♀️💕

ちなみに干し芋は時期的にはあげられますが、喉に詰まりやすいので奥歯が生えてからの方がいいと育児本にのってました💡
    白いのは確か、、、糖分が固まったものだったかな🤔白いのがビッシリの物が甘い証拠らしいです😍
    だけど、腐ってカビが生えたのと区別しにくいので困りますよね💦

• 1月9日

やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

あーやっぱ堅いから喉詰まっちゃう可能性ありますか。。
    半生タイプならいけるかな?って思いましたが・・・
    やめておきます(笑)

糖分なんですね(^0^;)
    焼き芋の密みたいなもんで表面に出てくるんですかね!
    ただ、たしかにカビとの見分け難しいですよね。。

• 1月10日

あげてなかったのですが、
お昼、夜が若干時間早くなったので
食べさせようと買いました!

でもご飯食べなくなったら
嫌だな〜と思って、
市販のせんべいだったら
1袋とかで終わらせます!
泣いても他に気紛らわせたら
食べること忘れるので(笑)
市販のせんべいとかの
裏側にも1回に1袋目安にと
書いてあったので増やす
予定はないです😊

やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

回答ありがとうございます☆
    1袋じゃ全く足りず・・・
    娘は泣き叫ぶんですよね。。
    なので、何か他に+出来たらなぁとも思ったり(^0^;)

ご飯もメッチャ食べるのになぁと。。

めちゃめちゃ動く分お腹空いちゃうんですかね(;´Д`)

• 1月10日

退会ユーザー

良いと思います!
    うちはおやつの時間には欲しがらないんですが、
    ご飯の時間早くなるのであげるようにしました😥

• 1月10日
あすまん

はじめまして!
うちの子は、赤ちゃん用のお煎餅ハイハインなど2袋+和光堂のバナナクッキー1袋や、お煎餅1袋+ボーロ1袋などにしてます!お煎餅大好きみたいで、おやつにお煎餅食べないと不満そうなので、お煎餅+何かって感じになってます!
今の時期はまだ離乳食だけでは足りない栄養をおやつで摂取するみたいなので、15時おやつ19時ごろ離乳食で時間を決めて食べるなら多めに上げちゃう時もあります!
それでも離乳食はしっかり食べるので、成長が極端に変わってなければ食べたいだけ食べさせちゃいます!

やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

うちもおやつ同じ時間で、17時半に離乳食なんですけど(笑)
    たっぷりおやつも食べたがった上に、離乳食もメッチャ食べるしで(笑)

うちも成長の様子見ながら15時の母乳の変わりでもあるので、あげてみます☆
    ありがとうございます★

• 1月10日