※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
      soeri
妊娠・出産

初めての妊娠で体重が6キロ増加。和食中心の食事で野菜を重視し、揚げ物を避けているが、体重増加が止まらず悩んでいます。

体重増加が止まらないです。
初めての妊娠で、妊婦食の本を見て 自分なりに工夫したり、本にカロリー計算書いてあるのでまるまるマネして作ったり、一日合計1時間の散歩 で増えていきます。
この時期ですでに6キロ増…
間食は、さつまいもを4分の一 ととうもろこしのお茶を週1
後は、間食しません。
食べるものは 和食中心 肉はササミか鶏むね。ご飯は、白米週1 玄米週4 16穀米週1 温かいそば週1
ご飯の量は、白米だけ50グラムで 後は100グラムにしてます。
野菜は茹でたものをゆず酢でつけて週2は、ノンオイルのドレッシングでつけてたべてます。
揚げ物一切食べませんし、鶏むねも茹でたのを切って軽く塩こしょうです。
トマトスープも作りますし、汁は、ほとんど飲まず具だけたべてます。
食べる時も野菜からよくかんで。
食事で体重減った方いますか?
この食事をこの位続けて どの位減ったよ。 という方いたら教えてください。
本気で悩んでます。

コメント

𝙼𝚒𝚝𝚜𝚞𝚔𝚒

うちもすごく体重に厳しい先生でした。
なので中期くらいから常に夜はサラダだけで検診の行った日だけご褒美として好きなものを食べていい日にしていました笑

やはり白米食べると体重増えてしまいます。。
なので朝、昼はお米こどもの茶碗1杯におかずかるく。夜はサラダのみ
という生活を5.6ヶ月から出産の日まで続けました。結局プラス10kgでしたが笑

  •       soeri

    soeri

    前回の検診で 初めて栄養指導がありました。(一週間の献立を詳しく書いて次の検診で提出と言われのを一緒に確認するというものです)
    栄養指導者がかなりのおじいちゃんでした。妊婦食の本に書いてあったアボカド料理を昼間に取り入れ、食べた献立怒られました。
    アボカド食べてるから太るんだ と言われました。 妊婦食の本に書いてあったレシピ通りに作り週1の昼間に食べただけです。
    調べた結果、毎食 一点足りないから太ると言われました。。毎食肉 魚 は、必ず食べるように。赤ちゃんに栄養いかないから。と。
    それまでは、朝 魚食べたら 肉は、昼 といった形で約500カロリー管理してました。
    毎食のカロリーも約500カロリーで 一週間に一回のさつまいも間食のぞいて 1日約1500カロリー。
    何が足りないと言えば先ほど書いた肉 魚を毎食取り入れる事。
    取り入れたら、体重増加が早くなりました…

    • 1月9日
  • 𝙼𝚒𝚝𝚜𝚞𝚔𝚒

    𝙼𝚒𝚝𝚜𝚞𝚔𝚒

    私もこうしたらいいっていう栄養士さんの指導ありましたがやはりダメでした。なので自分なりにこれならそんなに増加しないという方法を日々頑張って考えるしかないとおもいます💦💦

    • 1月10日
  •       soeri

    soeri

    体重を増やさない為に食べるのか
    赤ちゃんに栄養行く為に食べるのかわからなくなりました。
    結果栄養うんぬんより体重増えなきゃいいと言われてるような気がして…
    これ以上何をすればいいのかわかりません。泣

    • 1月10日
deleted user

それだけ、ちゃんとされてるなら、もうそれ以上何かするのは体に良くない気がします。

体重は妊娠中、増えた分を減らそうという考え方は良くないと思うので、維持していく、という気持ちでいかれるべきかなと。

  •       soeri

    soeri

    好きで体重増加してる訳でもないのに…
    指導の方に言われた通りのものをとりいれたら体重増加早くなりました…

    • 1月9日
  • deleted user

    退会ユーザー


    なんか、いろいろ読ませてもらいましたが、その栄養指導者のおじいちゃん?

    ちょっとおかしいと思いますよ💧確かに体重管理は大切ですが、レシピ通りにとか、魚を何グラムとか、毎食一点足りないとか…😭まるで病気の方を指導するときの栄養管理法みたいです💧

    そんなことで、結局、カロリーを吸収するのが怖くて吐いたりして、妊婦なのに痩せなきゃいけない観念にとらわれて…そのストレス…赤ちゃんにめちゃくちゃ良くないと思いますよ💧

    もともと太られてるんですか?BMIが25以上で25よりももっと高いとかですか?

    • 1月9日
  •       soeri

    soeri

    154センチで51.7キロスタートでした。
    昨日の体重は、57.3キロ
    前回栄養指導の時は、55.6キロでした。 栄養指導の前の検診は.55.2キロです。
    今はまだ1ヶ月検診です。
    食べる事が怖くなりました。

    • 1月10日
  • deleted user

    退会ユーザー


    BMI、標準ですよね😥
    そんなに厳しくされる必要ないと思うのですが…

    栄養指導をやめてもらうことはできないですか?たぶん、そのおじいちゃんに会うのが怖いですよね?😭

    そんなんじゃ、せっかく幸せなマタニティライフも嫌な思い出しか残りませんよね😥

    • 1月10日
  • deleted user

    退会ユーザー


    あと、栄養指導の人は、妊婦健診の場合、いないとこがほとんどじゃないかなぁと思います。たぶん、行かれてる病院は特別だと思います。

    みんな、先生や助産師さんから、今回増えすぎてるから、気をつけてね〜って、厳しく言われるか、優しく言われるかってぐらいが普通だと思います。

    そして、栄養指導の人は、あくまで栄養指導の事がメインの知識しかないから、妊婦のストレスとかメンタル的な部分とか無視なんじゃないかなぁって思います。

    • 1月10日
  •       soeri

    soeri

    怖いです。
    何故そんなきつい言い方をされなきゃいけないのか。
    すでに嫌な思い出の一ページになってます。
    栄養指導辞めてもらう事できるんでしょうか。。
    次の時聞いてみます…

    • 1月10日
  •       soeri

    soeri

    私が行ってる所は、総合病院なんです。
    といっても都会ではなく田舎の総合病院。
    先生からは、体重の事一切言われないです。
    助産師さんから 体重の事は、
    何キロまでが許容範囲という簡単な説明と紙をもらいましたが。初めてお会いした時に。
    そもそも助産師さんにお会いしたの二回しかないです。初めてお会いした時、家族構成とか詳しく聞かれたりその時にグッズ?みたいなの色々もらいました。 2回目は、つわりが落ち着いてから参加した母親学級の2回だけです。
    体重減らしたい…

    • 1月10日
  • deleted user

    退会ユーザー


    栄養指導、可能ならやめてもらいましょう。てか、ダメって言われても、え…って感じですが😅

    そう、そう、そうですよ!だいたい何キロまでが許容範囲ですからね〜くらいです!

    私も総合病院ですが、栄養指導などありません😭まぁ、本来ならありがたい事ですけど、そんな上から目線で指導されたらたまったもんじゃないですよ⤵︎しかも、setolmさん、普通の人より全然、ちゃんと食事管理できてますからね!

    あと、痩せろって言われてますか?痩せるのはほんとにあんまり良くないと思います。その人に怒られるのが嫌で痩せて、赤ちゃんに悪い影響があったらどうしますか?

    栄養指導のことは頭から離して、お腹の赤ちゃんのことをいちばんに考えましょう😣⤴︎

    • 1月10日
  •       soeri

    soeri

    病院によって栄養指導ないとこもあるんですね!?
    …いや、太るペースが早いから指導入っただけかな。
    許容範囲超えるとお産する時に赤ちゃんが苦しい思いをする 。普通の妊婦さんより太るスピード早いし、自己管理が出来てない。 とは言われました。
    食べて吐いて。
    安心感覚えはじめてきました。
    体重増えることへの恐怖が怖すぎて 寝て起きて繰り返しで

    赤ちゃんの事考えなくちゃ…

    • 1月11日
deleted user

私は野菜スープ、赤身の肉、豚しゃぶサラダくらいしか食べてません!
本読んだり熱心なママさんで尊敬します!

  •       soeri

    soeri

    指導の方に怒られたりしませんでしたか?

    • 1月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いえ怒られませんでしたよ!!

    • 1月9日
  •       soeri

    soeri

    うらやましいです…

    • 1月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    病院によりますよね😭

    • 1月9日
  •       soeri

    soeri

    妊婦食に書いてあるアボカドを週1昼間、たべただけ。
    一点足りないだけ。
    なのに、何故か言われるんです。。 好きで太ってる訳じゃない泣
    食べて吐いたものを見て安心感覚え始めてきました。
    きっと、言われないのは、体重増えてないからかもですね!

    • 1月10日
りん

それだけやられてるならもう十分な気がしますよ💦
私は切迫で入院してましたが、setolmさんのようなメニューでしたよ(^.^)塩分控えめ、和食中心の食生活でも、妊娠中は増えてしまうことがあります。気にしすぎてストレスになり、それが体重増加の原因になっても仕方ないので、「これだけ頑張ってるから赤ちゃんへの栄養もバッチリ!産んだらダイエット頑張ろう!」と思ってみるのもありかなと思いました!20w過ぎると急にきますからね😅

  •       soeri

    soeri

    気にしすぎてるかもしれません。栄養指導入るまでは、そういう考えだったんですが…

    • 1月9日
deleted user

お医者さんからこれ以上体重増加しないようにと言われているのでしょうか?
その食事内容でしたら充分な気がするのですが、、
栄養を取らなすぎても良くないですし💦

私の通っていた産院ではありませんが、体重管理に厳しい先生はお腹が空いたらきゅうりを食べなさいと言っていました♡
通っていたところはBMIの計算で何キロまで太りなさいと言われていました、、笑

  •       soeri

    soeri

    そうなんです。 体重増加が早いのでめちゃくちゃ怒られました。
    元々太りやすく痩せにくい体質だったのを筋肉つけて痩せすぎず太りすぎずをキープしてました。
    しかし妊娠してからは、今までやってた運動量は、出来ず 筋肉が脂肪になりました。
    おかげでペチャパイではなくなりましたが。
    今朝から吸収するのが怖く 食べて吐いてをしてしまい、全部吐ききれない感覚が余計にストレスになってます。

    • 1月9日
ゆい

減らすのは良くないですね…
ほかの方も言ってますが維持が大事ですね。
赤ちゃんが大きくなるので増えるのは仕方ないですよ。
あまりストレスかけると赤ちゃんにも良くないですしね💦
お魚は食べてますか?
お魚には赤ちゃんにもいいものが入ってるのでよく食べてました!
ご飯減らす代わりにしらすをのせてかさましーとかいってました(笑)
あと友達は夜8時までに食べ終わるようにしていたと言ってましたよ☺

  •       soeri

    soeri

    お魚たべてます^ ^
    週1で旦那が釣ってくるのでそれを捌いてもらって オッケーとされてるグラム量をたべてます。
    その他は白身魚中心にたべてます。鮭 鯖など煮物にしたり焼いたり グラムの量も気をつけてます
    ご飯は、遅くても19時までにはすませてます。
    きゅうりも酢の物で茹でたタコと一緒にたべてます^ ^

    • 1月9日
  • ゆい

    ゆい

    病院が厳しすぎるみたいですね😅
    うちの病院は一ヶ月で三キロ太った時は流石に指導入りましたがそれ以外はたまーに気をつけてねって言われるだけでした💦

    魚釣ってきてくれるなんていいですね♡♡

    • 1月9日
  •       soeri

    soeri

    本当に検診で体重計るのが嫌で…
    対策として、朝検診いれて 寝起きで体重測って
    ご飯食べずに コップ一杯の白湯飲んで
    病院ついて、体重乗ると 増えてるんです。。
    ちなみに浮腫みは、いつもありません。
    つらい。 つらい。 つらい。
    魚釣るの好きみたいで、新鮮なものたべれるのはありがたいです^ ^

    • 1月9日
  • ゆい

    ゆい

    分かります!!!
    なんでか病院行くと体重増えてますよね😭
    あたしも朝の診察でご飯食べずに行って先検尿してから体重はかってました(笑)

    妊婦で一番嫌なのは体重のことでしたね😞💦
    その反動でいまめっちゃ食べてます(笑)
    お腹空くし授乳だし(笑)

    • 1月9日
  •       soeri

    soeri

    あれは、本当になんでしょうかね。
    浮腫みはない。
    脱げるものは脱いでるし、重たい服は、コート以外着てないし…なのに増えてる…
    検尿してからでも増えてる…

    あれ、本当なんなんだろう…笑

    • 1月10日
  • ゆい

    ゆい

    体重計がおかしい!
    っていつも思ってました😫💦

    • 1月10日
  •       soeri

    soeri

    私だけじゃないんだと分かったら少し楽になりました。

    • 1月10日
anne

主食は半合をお粥にして食べていました。私は便秘になりやすかったので、水分をたくさんとって、おかずは根菜を多くたべていました。
最終的に+9kgでしたが、妊娠中期に増えても、後期は散歩など運動量が増えるので、食べ過ぎの習慣がついていなければ心配ないとおもいますよ!

  •       soeri

    soeri

    たまにお粥にしてたべたりしてます。
    根菜 豆は、毎食何かしらのメニューで取り入れたり…
    何をしたら、痩せるのでしょうか。。
    もう苦しいし つらい。
    今月終わりに検診行くのが本当に嫌でたまりません。

    • 1月9日
  • anne

    anne

    病院の待合室で、他の妊婦さんと「水を飲んでも太る」とよく話していました。
    そう感じるくらい、なにをしても体重増加する時期が、あるみたいです。
    悲しくなったりイライラする気持ち、すごくわかります。辛いですよね。
    病院が厳しすぎるのかな?と思います。食事内容自体は気をつけていて、栄養バランスもとても良いものだと思うので、レコーディングして検診の際に相談したらどうでしょうか?
    頭ごなしに注意されると傷つき、どうすればいいんだと悲しくなりますが、自分がこういう対策をしていると伝えると医師側も状況を把握して一緒に考えてくれると思います。

    • 1月10日
  •       soeri

    soeri

    前にそれをして怒られたんです。
    太る理由を言われ 言われた通りに管理していたら 太るスピードが早くなりました…
    ちなみに言われたものを追加した以外は 何も変えてません… 上に書いた食材で アボカドだけは一切食べなくなりましたが。
    野菜も高くて 言われたものを言われた通りに作ったりすると、食費だけで 今までの何倍もかかっています。
    でも言われた事やらないとまた怒られるし、栄養がーとか言われる。
    もやしだけとかキャベツだけしか食べれない妊婦さんは、栄養確実に取れてないけど 体重増加してなきゃいいの? って思っちゃいます。
    何が正解で何が正解じゃないのか。
    体質の違いは、妊婦には なく みんな一緒なのか。
    だから太るスピードが早い私が異常なのか。

    • 1月10日