※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
ココロ・悩み

子育て中の家事についての質問です。毎日の家事ができず主人と喧嘩になります。同じような状況の方はいますか?それが当たり前でしょうか?

カテゴリがこちらであっているかわからないのですが、質問です。
現在生後8ヶ月の子供を育てています。
子供が産まれてから毎日洗濯、掃除、布団干しなどができていないことが原因で主人と喧嘩になります。
長くお昼寝しているときなど、できる時にしてるつもりです。
小さいお子さんを育てているご家庭は、毎日洗濯、掃除、布団干せていますか?また、それをするのが当たり前でしょうか?

コメント

アニエスにゃー

小さい子供はまだいないのですが、洗濯と掃除は毎日やるにしても、布団干しは毎日しません・・・。
毎日干す家庭ってあるんですかね?せいぜい週に1回くらいでは?

• K

K

一緒の布団で寝てるので、子供の布団なんだから晴れの日は毎日干すのが当たり前だろと言われます。

• 1月9日

やれない日も頻繁にあります。
そういう日は帰宅してから旦那が結構やってくれます。

• K

K

素敵な旦那さんですね( ˶´⚰︎`˵ )

• 1月9日
うさぎ

洗濯は夜にして旦那が干します😝
掃除&料理は私が毎日しています。
布団干しはしていません😅
旦那も干せとは言いませんファブリーズ&シーツ替えのみで十分だと思っています。
旦那さんは手伝う気持ちないのでしょうか?育児が楽だと思っているのでしょうか?

• K

K

浴室乾燥機がないので外に干すしかないのですが、冬だと特に乾かなくないですか(;_;)?
    寝てる間に全部済ませれば?って考えなので( ´∵`)

• 1月9日
  • うさぎ

うさぎ

夜中 エアコンで暖房つけているので加湿器がわりに室内に干すこともあります。夜に外に干しても翌日の夕方には乾いてます。

• 1月9日

当たり前ではないです💨
子どもがグズグズしてずっと抱っこする日もあるし、洗濯しても中々干せない日だってあります😣
まず毎日布団を干すとか、雨の日だってあるし、絶対無理です。
それを希望して怒るなら、私は布団乾燥機など買ってもらいたいです!

• K

K

晴れの日は毎日って考えみたいで( ´∵`)子供がグズグズすると進まないので2.3日溜まってしまう日があって、、
    洗濯乾燥機がないので干しても乾かなくて干しっぱなしの日が多くてたまにランドリーを使うと怒られて( ´∵`)

• 1月9日

退会ユーザー

旦那さんに一日育児をして貰ってはどうですか?
    大変さが分かってないですよ!
    きっと頼んでも理由をつけて拒まれそうですけど💨
    出来ない時もあるし、手伝って欲しいと根気強く伝えていくしかないのかな?
    私なら実家に帰ります。。

• 1月9日
ゆう

毎日布団干してないです❗️
手抜きをしなければ体持ちません(´ω`)
家事と育児の大変さわかってもらえるといいですね💦

• K

K

1日変わってみて!と言うと普段一緒にいないしミルクも大変だから嫌だと。2日置きとかでも怒られるし夜中は起きてくれないのに昼寝してても怒られるし疲れます( ´∵`)

• 1月9日
アーニー

できませんよ~❗
毎日掃除なんて無理。
洗濯はまぁ洗濯機に任せておけばいいですが、布団は布団乾燥機かけてます。1度仮病でもいいので寝込んでみて、ご主人に育児と家事押し付けてみたらどうですか?

• K

K

ワンルームみたいな感じなので布団干したり洗濯ほしてるとベランダまで追い掛けてきて泣いてるので心配と可哀想なのがあって毎日できないのですが、それは言い訳だと言われてしまいました。布団がないとマットの上でお昼寝させることになってしまうのも可哀想で( ´∵`)

• 1月9日
  • アーニー

アーニー

あとは、おんぶして家事しちゃいましょう。後追いの時はそうやってました。

• 1月9日
ぱお

洗濯は毎日しますが、掃除は毎日出来ていません…布団干すなんてもっての外です(^_^;)下手したら夕飯も作れない時もありします(´`:)
旦那さんはお子さんの面倒を半日でも一人で見たことありますか?!その苦労を知っていれば、怒れないと思います!!むしろいたわりの言葉の一つでも出てくるはず…
ぜひ家事&育児一日体験してもらってほしいです(。ŏ_ŏ)

• K

K

私が出掛ける時はミルクを上げて寝かせた状態で出ます。その際も2時間以内にと念を押されます( ´∵`)
    いつも一緒にいるわけじゃないので変わるのは無理だと。たまに家事をすると決まって喧嘩になります。

• 1月9日
  • ぱお

ぱお

えー(・_・;)時間制限されると気持ち安らぎませんね💧
    ウチは平日は育児参加できないからと休日はオムツ替え、離乳食、昼の寝かしつけ等ひと通りしてくれます。父親だからするんだと本人も言うので甘えていますが、こうして厳しい旦那様の様子を聞くと、夫のような人間もいると知ってほしくなります。。

• 1月9日

育児と家事はいかに手を抜くか、ですよ!! 旦那様に丸1日育児と家事をお願いして出かけたらいいですよ!
きっと全てを完璧にやる事は無理だという事が分かるはずです🌀

• K

K

上手くできなくて( ´∵`)
    そうすると育児放棄と言われてしまいます。

• 1月9日

退会ユーザー

旦那さんの子ですよね?!二人の子供なんだから二人で支え合わないでどーするんですか?!

• 1月9日
K

同じく8ヶ月の息子がいます。
ご主人がどの程度求めているのか分かりませんが、毎日完璧にこなすなんてハッキリ言って無理ですよ!! 出来てる家庭の方が少ないぐらいじゃないですか?😂 うちは毎日、洗濯と掃除機だけで布団なんて週1干せばいい方です笑 ご主人は手伝ってくれたりもないんですか? 任せっきりなら文句言うなって感じですね!!

• K

K

俺は働いてるから家事を全部するのが当たり前だといいます。
    それが出来ないならお前が働けって感じです。だけど私が出掛ける時はミルクと寝かせた状態で2時間以内に帰ってこいと言われます。

• 1月9日
リノ

洗濯だけは毎日します(^^)掃除は汚いなぁと思ったらします、布団は気が向いたら干します笑

当たり前ではないですよ、子育てしながらやるのは大変です><動くようになってますます大変だと思うようになりました!

• K

K

最近後追いが凄くて布団干してるとベランダまでついてきます( ´∵`)
    洗濯干してるとかまって欲しくて大泣きです(;_;)

• 1月9日

えーじゃあご主人はなにしてるんですかね?😅休みの日にでも自分で干せば?って感じ。 うちは洗濯物は雨の日以外毎日ですが、掃除は基本コロコロ、掃除機は子供が泣くので旦那の休みの日のみ。布団もベランダ狭くて干せないのでせいぜいファブリーズして部屋干し、布団カバーを洗うくらいです🤣笑

• K

K

休みの日に洗濯を頼むと決まって喧嘩になります。平日働いてるのに休日までゆっくり出来ないから始まって日頃から汚いなどどなられます。
    掃除機うちも泣きます!なので可愛そうでかけるの躊躇っちゃって( ´∵`)
    掃除機泣く子ってなんか理由あるんですかね?

• 1月9日
K

私が出掛ける時は、ミルクをあげて寝かせた状態で出ます。その際も2時間以内にと念を押されます( ´∵`)
子供が掃除機を怖がるので特にかけにくくて、、

⭐コロコロ⭐

洗濯は毎日してますが子ども見ながらなので干し終わるまで時間かかります💦
掃除は2~3日おきですかね⤴
掃除機は旦那いる時とかであとはクイックルでやります💪
布団は干さないです。
シーツは交換しますが、たまにレイコップかけたりしてます☺
育児しながら家事やるのは大変ですょ💦
それを理解してもらいたいですね😤
やって当たり前みたいな言い方は好きじゃないです💦

• K

K

すごい時間掛かりますよね、、
    それにずっと泣いてるから可哀想になりますよね( ´∵`)
    俺は働いてるからやって当たり前って感じですね、、
    シーツどれくらいで交換してますか?

• 1月9日
  • ⭐コロコロ⭐

⭐コロコロ⭐

お互い感謝の気持ち忘れちゃダメですよね‼
    共働きになったらどうするんでしょう💧
    シーツはうちは週1です⤴
    週末にシーツや掛け布団などまとめて洗って干せない分はコインランドリーです(笑)

• 1月9日
みーにゃ

布団は干してもあまりダニが死なないと旦那が布団乾燥機を買ってきて定期的に自分でやっています!
掃除は、最近ハイハイするので頻繁にはしています。
洗濯は天気のいい日だけしますねー
どうせ手伝わないなら口だしして欲しくないし、寝てる間くらいこちらも休みたいものですよね💦
育児も家事も2人で協力してやるのが私は当たり前‼️だと思います。

えりにゃん

旦那さん厳しい😂💦
うちの旦那は家事なーんにもしませんが、その代わり何も言いません!!というか、言わせません!!笑
つかまり立ち伝い歩きしだして余計に目が離せなくなったので、掃除も毎日ちゃんと出来ないので、出来る時にコロコロでリビングをコロコロしまくるくらいですww
洗濯もたまれば毎日しますが、雨だったり、まだいいやって時はしません!!
布団…娘はまめに洗ったり干したりするけど、自分のは本当に天気がよくないと干さず…笑
そんなに文句言うなら自分ですればいいやん!!ってなりますね。

rai

残念なご主人ですね😌
うちは一日置きに掃除の日と洗濯の日にしていて、お布団はダブルが2枚で干すのは容易ではないので布団乾燥機を使っています👍
掃除機も初めのうちは泣いていたので抱っこ紐して掃除機かけていました💦
洗濯も寝ているうちに干そうとしても泣いて起きたりするのでおんぶして干したりしています😅
几帳面なママは毎日掃除したり洗濯したりしてるんだと思いますが、私には無理なのでこれで落ちついています💦
うちの主人はお風呂掃除とゴミ捨てだけしてくれます😅
他のことに関しては何も言いません👍
というか言わせません😂

smz

無理です!
目が離せないし昼寝する時間も日によって違うし難しいかと…。

人様の旦那様に失礼ですが、思いやりなさ過ぎだと思います。
じゃあKさんはいつ休むのって思います。

休みの日に旦那さんに育児だけでも1日1人でしてもらってください!

話してわかってもらえないなら私なら実家に帰りますね。
そんな子どもで手一杯なのにそんなこという旦那の世話までしたくないです。

人様のご家庭なのにKさんの大変さを思うとすごく腹立たしいです😭

あやむさ

布団干してもダニは死にますが死骸があるみたいですよ(*_*)
私は外に干すのが嫌なので洗濯物も基本部屋干しです!
天気の良い日は分厚いスエットとかは外に干しますがタオルとかシーツは部屋の中ですね。。
布団掃除機で掃除してますがじき布団乾燥機買おうとしてます!