※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーちんママ*.
子育て・グッズ

7ヶ月の娘が離乳食を食べてくれず、不安です。おすすめの離乳食を教えてください。

7ヶ月と少しの娘がいます。離乳食を全然食べてくれません。ついこの前まではスプーン見ると完全拒否でしたが口を開けてくれるようになりました。さつまいもやかぼちゃを試してみても食べてくれません。そろそろ離乳食食べないと三回食になるのも遅いし栄養、足りるのか?と不安に思えてきました。
おすすめの離乳食、教えて頂きたいです!

コメント

deleted user

・スプーンを変えてみる。プラスチックから木製にする、大きいスプーンから小さめのスプーンにする、など…
・ひとくちの量が大きいのかもしれません。少量にしてみる。
・立っちを覚えたてであれば、座って食べるのではなく、立って食べたいのかもしれません。立って食べるとか、抱っこで食べるとか、姿勢を変えてみる。
・出汁をとってみる。おかゆは、炊飯器に昆布を一緒に入れて炊いたり、野菜は、昆布や、鰹節を入れたお茶パックを入れて茹でたり。
・1人で食べるのが寂しいのかもしれません。ママも一緒に食べてみる。
・母乳やミルクを少し加えて、匂いや味を、慣れたものに近づける。
・フルーツやヨーグルトから始めてみる。
・粒が大きいのかもしれません。もっとすりつぶしてみる。


……思いつくのはこんなところでしょうか?!

まだ、メニューは凝ったものにしなくていいと思います。

我が家も、食べなくなった時期があって、上記いろいろと試しましたが、一番効果があったのは、出汁でした‼︎


ずーっと食べない、なんてことは、絶対にありえません。

ですから、「あせらず、ゆっくり、のんびりと」
がんばってください(*^_^*)

  • ゆーちんママ*.

    ゆーちんママ*.


    詳しくありがとうございます!
    野菜を茹でるときに出汁で茹でるってことですか?
    おかゆにも少し入れてみます\(^^)/

    • 9月10日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうです、
    野菜を茹でる時に出汁で茹でるってことです(*^_^*)

    いろいろやってみるのが一番だと思います〜
    食べてくれるといいですね!

    • 9月10日
∞まぁみん∞

娘は一時期スプーンを嫌がる時がありましたよ。
大人の食事って基本箸ですよね?
それを見てるからか箸で試しに食べさせたら食べてくれるようになりました。
今は箸もスプーンでも食べてくれるようになりましたよ。
あとはその頃はお粥拒否だったのでうどんとか麺類ばかりでした。

ジャスミンチィ

ママが
汚れる覚悟を決めて

お子さんに
スプーン

そして食べる離乳食も
手で触らせて

ぐちゃぐちゃさせる。

そこから始めてみたください。

食べること
その前に
食べ物に興味を持たせるのです。

私たちは

生きること=食べること

ですが

赤ちゃんにとっては
始めてのこと。

知らない=不安です。

どんなものなのか
どんな手触りなのか

その子その子で
興味を持つところのスタートは違います。

栄養は母乳やミルクで
まだ取れます。

どんなに美味しい離乳食を
頑張って作っても
口に入れる
食べるにしっかり興味を持たないとスタートできません。

ママもがっくりしちゃいますしね
(ll゚д゚)

うちの下の子は
6ヶ月になって
離乳食スタートしました。

ヨダレもすごいし
ずっと目で追ってるし
周りからも
もうあげなよ!と何度言われたか。

でも、いざ!
あげると
1日目は食べました

なのに次の日から
口あけない。

開けても出す。笑

なので
スプーンを持たせてみました。

すごくスプーンに興味を持ちました。

1週間くらい
スプーンで遊んで
離乳食は一口の毎日。笑

つぎの週は
離乳食を手で触らせました。

触ったのを
自分の口に入れました。

何か発見!っていう顔。笑

先週頃から

小さじ1を食べ終わるように。笑

もうすぐスタートして1ヶ月。

7ヶ月になります。
来週は小さじ2の量を
食べることが目標です。

ちなみに1番喜んで食べたのは
お粥とかではなく
バナナでした♡笑

お互い
頑張りましょう〜(b゚v`*)

つぅ✳︎

与えるものを変えてみるのはいかがですか??
うちは、カボチャ、サツマイモのようなパサパサザラザラした食感の物が嫌いのようで
人参や葉物は好きです(o^^o)
バナナも嫌いです(笑)
離乳食初期に好むと言われる物がことごとく苦手の様でした!
なので、他の野菜をクタクタに似てトロミをつけてあげるようにしたらパクパク食べてくれますよ(o^^o)
ちなみに、茹でた魚や肉もパサパサで嫌いのようです;^_^A
なので、豆腐やヨーグルトなどの舌触りがいい物を食べさせるようにしています;^_^A
苦手なのもは誰にでもあります(o^^o)いつかはきっと食べれるので食べれる食材を探してみてあげて下さい(o^^o)

  • ゆーちんママ*.

    ゆーちんママ*.


    そうなんですね!
    今日は初めての人参に挑戦する予定です(>_<)
    赤ちゃんにも好き嫌いぐらいありますよね!
    早く好きなものを見つけてあげたいと思います!

    • 9月10日
maric323

ウチも同じ七ヶ月で、やっと最近食べてくれるようになったところです。
娘はまず離乳食用のシリコンスタイが嫌いでしたので、汚れる覚悟で外してます。

あと、これが意外でした。
普通、潰し方、こし方が足りなくて食べないパターンが多いと思うのですが、うちは真逆。
粒を残した7倍粥に白身魚か鮭と形が少しある人参やほうれん草やブロッコリー、赤ちゃん用のホワイトソース、醤油一滴をまーぜまぜ!
これで一気にペースアップしました。
5ヶ月から始めて凄く悩んで来ましたが、あまり食べなくても幅広くチャレンジしておく事でまぜまぜが可能となり、意外にも粒を残した方が食べるというビックリな経験をしました。

deleted user

すごくわかります!泣
挫折しそうですよね…
夕御飯作った時にシチューやラーメン、うどん、味噌汁、グラタン等々1さじずつ大量に冷凍保存し(お湯で溶いたりだしで溶いたり薄味に)、7品ぐらい(組み合わせがすごいですが)用意して1さじずつだと何とか食べるので、量は全然足りていなさそうですが、食べないよりいいかなと思いあげています…
それでも3品で食べなくなってしまう時もあり、ほとんど作っては捨て…の繰り返しです…
ほとんど食べないので6ヶ月後半から3食にしていますが、進まずです…。。。
1歳で仕事を復帰しなければならないので焦っています。