※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
香川
子育て・グッズ

上の子の面倒を誰が見てくれましたか? 実母も義両親も働いていて家が遠いため、心配です。

2人以上生まれた方に質問なんですけど、下の子生む時(入院してる間)は上の子はどうしていましたか?
誰が見ていてくれましたか?
うちは実母も働いていますし、義両親も働いているし家も遠いので、、、。
みんなどうしているのかなー?と思いました(>_<)

コメント

保育園はまだですか?

• 香川

香川

あ、まだなんです!(>_<)

• 1月9日

退会ユーザー

私の知り合いは、旦那さんと実母に交互に休んでもらってみてもらうもしくは、旦那さんが会社にお願いして生まれたら退院するまで休み下さいと言って、その日の仕事はその日で終わらすとかしてました!(*^^*)

• 1月9日
  • 香川

香川

なるほどな〜(>_<)
    旦那は仕事休めるかわからないですし、実母も1人なんで仕事休むとその分生活費が…って感じなんでお願いできる人がいなそーです(>_<)
    子連れで入院できる産婦人科探してみよーと思います!

• 1月9日

両親共働きで義実家も頼れない状態だったので、
産前産後の制度を使って保育園に3ヶ月間だけ入れました☺️
旦那は朝早く夜遅いので
実家が車で3分ほどの距離だったので
パートの実母に勤務時間調整してもらい
送り迎えを頼みました☺️
入院中は旦那の分のご飯も用意してくれて、
子供寝かしつけてから旦那だけ自宅に帰宅という生活でした☺️

• 香川

香川

保育園でそんな制度があるんですねー!
    うちは旦那の帰りは日によってちがうし、実家も遠いしで頼れる人がいなさそーです(>_<)

• 1月9日
nana

うちも両親は働いていて義両親は居ないので産婦人科に託児所があるところを選びました😊💦
そういう病院がなければ保育園(出産前後8週間は預けられる)に預ける予定でした💡

• 香川

香川

私も子連れ入院できる産婦人科探してみます!
    あと、保育園に預けられるんですねー!
    知らなかったです!

• 1月9日
ぴっぴ

義実家が徒歩圏内なのでうちに来てもらいパパが帰るまでお世話をお願いしました😥
パパが帰宅したら朝まで2人きりです😊
義実家に行かなかった理由は自宅の方が変なもの与えられることは無いし子供の精神的にも最小で済ませられると思ったからです😊

万が一の為に産院にお泊まり可能かも聞きました😊
快くOKでしたがやはり産後の身体でいっぺんに2人の世話はダメージが大きいからオススメはできないよと言われましたね😥

• 香川

香川

やっぱり頼れる人がいるといいですねぇー!
    なるほど、子連れ入院オッケーな産婦人科探そーと思ってましたが、たしかに産後2人みるのはキツイですねぇ(>_<)

• 1月9日
あさり

うちも両親、義両親とも働いてて頼れないので、入院中は旦那に仕事の調整してもらって上の子達をお願いしています!

• 香川

香川

そーなんですねぇー!
    うちは旦那も仕事休めなさそーなんで、どーしよーか検討中です(>_<)

• 1月9日
あんちゃん

まだ産まれていませんが、つくる前に親に相談して、仕事を休んでもらい里帰り出産する予定です。その間は突発で有給使ってくれるみたいです💦
夫は出産時の休みが3日しかとれないのと、義両親は海外出張が多くかぶったら最悪なのでやめました。

• 香川

香川

そーなんですねぇー(>_<)
    うちは誰も仕事休めなさそーなんでどーしよーか考え中です(>_<)

• 1月9日
🥀 kotoyuzu_mam

私が産んだところは個室なら
子供も一緒に泊まれる所でした☺️
ただ、高かったので旦那が5日間休みを取り
面倒見ていてくれてました😊

• 香川

香川

やっぱり個室って高いですよねぇー😓
    うちは旦那も仕事休めなさそーなんでどーしよーかと思ってます(>_<)

• 1月9日