※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おてんと
家族・旦那

旦那が今月から新しい職場に就職したんですが仕事場の人にここブラック…

旦那が今月から新しい職場に就職したんですが仕事場の人にここブラックですよって言われたそうでまたかと落胆しました。
まずタイムカード的なのがないので出勤管理が目視だそうです。職安の求人票には7:30〜16:30、残業なし、休憩1時間と書いてたんですが実際は7:00〜17:30で残業代なし、休憩30分。ごみ収集車(4tとか)を細い道とか通らないといけないんですが当てたら自腹だそうです。
続けるべきか本人も悩んでます。私もどうしたらいいかわかりません。

コメント

ふーこ

それ、職安に掲載しているものと違う内容だし、自腹とかも記載なかったですよね?
職安に実際はこうだった。と連絡すべきですよ💦
正直、そんな環境の仕事続けて欲しくないので大変なのは重々承知で転職してくれって頼みますね💦

• おてんと

おてんと

今までもブラックで月10万以下とかしか手取りなくやっと良さそうなとこ見つけたのにもう唖然です💦本人は結婚する前にもいろいろ転職していて面接で落とされたこともあり辞めることに抵抗あるそうです💦

• 1月9日
  • ふーこ

ふーこ

それは、すっっごく分かります。
    自分も面接→不採用を酷い時は、42社落ちました😓
    貯金が少しあったので、慌てて仕事を探すことを1回休みました。
    そのあと、スグに決まったので巡り合わせもあります💦
    旦那さんが続けるか悩みながら仕事をしていて、車をぶつけて高額な自腹……と最悪な自体を考えたら自分なら止めていいって言っちゃいます💦

• 1月9日
  • おてんと

おてんと

今のうちに辞めたら?って言うたんですけどいろいろ本人の思うところがあるみたいで💦
    体も心配ですし事故とかも怖いです💦

• 1月9日
  • ふーこ

ふーこ

それならば、取り敢えず本人に任せてみて続けているうちは支えて……でいいと思います😊
    もし、やっぱり辞めたいって言った時は『だから、あの時……』みたいな事は言わずに受け入れてあげてください💦
    ただ、続けるならば面倒ですがご自身で出退勤の記録は残すようにしたほうがいいです。
    目視なんて下手すりゃ給料誤魔化しができますからね💦

• 1月9日
  • おてんと

おてんと

最近はブラックが多いんですかね💦

• 1月9日
  • ふーこ

ふーこ

多いところは多いですね💦
    自分も以前ブラックなところに居ました💦
    人件費削るから……と、出勤してるのにタイムカード押さずに仕事したり、パワハラとか😓
    それでも、いい職場にも就けた事もあるので変な話ですが色々経験して見極めの目を養うのも人生には必要かなと思いました😊

• 1月9日
  • おてんと

おてんと

もうじき履歴書には書けないくらい変わってるんです💦

• 1月9日
  • ふーこ

ふーこ

自分は、履歴書に書ききれないですよ😅
    なので、最近の過去5年を書いています。
    聞かれれば答えるって感じですね~

• 1月9日
  • おてんと

おてんと

そうなんですね😳

• 1月9日

ブラックっぽいけどまだ本当にヤバいブラック会社と比べるとマシなので私ならとりあえず行かせますかね…
仕事が7:00〜17:30で終わるならマシかなと思ってしまってます(´;ω;`)
私も感覚麻痺してるかもしれませんが、そういう会社ばっかりなのかなと思ってます(´;ω;`)

車の修理代自腹はたまりませんが(;ω;)

• おてんと

おてんと

タイムカード的なのがないのでちゃんと管理して欲しいのですがそういうのって職安とか労働局に言ったらいいんですかね⁇

• 1月9日

退会ユーザー

職安に、記載されてた内容と全然違うってことを言うときに言うのもありかなと思います!
    労基に言うにしても、いきなり労基に言ってもまずは会社に言ってくださいと言われると思います(;ω;)
    なので、まずは会社にタイムカードを切ってほしい、残業代をつけてほしい。と要望をだして、それでも却下されたのなら労基に言ってみては??

• 1月9日
  • おてんと

おてんと

今のうちに辞めたら?って言うたんですけどいろいろ本人の思うところがあるみたいなんで見守るしかないんですかね💦

• 1月9日

退会ユーザー

本人が辞める気がなくて頑張るつもりなら見守ったらいいんじゃないですかね?
    高額な車の修理代請求されたり、残業がもっと酷くなって精神的に支障をきたしだしたらやめてほしいと言ってみては?

• 1月9日
  • おてんと

おてんと

ちょっと様子見ですかね💦

• 1月9日

退会ユーザー

私と旦那は教師ですがくそブラックもいいとこです…w
    本来8:30〜17:00勤務のはずが遅くても8:00には校門前に立たなきゃいけないし、夕方は部活や授業準備などあり帰りも遅くなるのに残業代ナシですし(´;ω;`)
    大きな行事前は毎日終電とかでした(´;ω;`)

• 1月9日
  • おてんと

おてんと

私は看護師ですが残業代なし、病院によっては休憩10分とかありました💦
    時間や残業等はこの時代仕方ないと諦めてあとは修理代自腹が嫌ですね💦

• 1月9日
ゆめ

うちの旦那の仕事は
6:15〜15:00と書いてあり
実際は6:15〜19:30です。
休憩1時間って書いてあるのに
取れる日と取れない日があります💦
取れなくても休憩したことにされます💧

かなりのブラックです💦

• ゆめ

ゆめ

上の方の所に間違えて書いてしまい
    すみません💦

• 1月9日
  • おてんと

おてんと

最近はブラックが多いんですかね💦
    私は病院勤めだったんでそんなのなくて💦

• 1月9日
  • ゆめ

ゆめ

多いと思います💦
    私が働いてた所は
    残業しても残業代出なかったし
    旦那の会社も
    残業代出ません(>_<)

• 1月9日
  • おてんと

おてんと

修理代自腹が怖いですね💦

• 1月9日
  • ゆめ

ゆめ

旦那の会社も自腹があり
    辞めてほしいです(>_<)

• 1月9日
  • おてんと

おてんと

旦那さん何されてるんですか⁇

• 1月9日
  • ゆめ

ゆめ

運送業です✨

• 1月9日
  • おてんと

おてんと

会社が負担して欲しいですよね💦
    旦那が朝集合する所は人がいなくて来た順に車停めるんですけど後から来た人より先に帰る人もいるので車の鍵開けっぱなしらしく物騒じゃないですか⁇そこは車停めるだけなのでロッカーとかありません💦

• 1月9日
杏仁豆腐

以前の会社でとてもお辛い事があったのですね。せっかくの新しい環境でも心配は尽きず悲しいですね (;_;

ブラック企業というか、残業代なしや、出勤管理がちゃんとされていないとか、休日出勤の反映なし、残業ができないために家に仕事を持ち帰りお給料のでない時間の仕事をする、など、大事だけど細かい事がきちんとされてない会社は恐らく山ほどあります。。

結局はそれぞれ個人がどこに不満がありどこが原因で仕事をやっていくことができないか、また、やっていくことができるのか、

例えば月給が良いけど対人関係が悪いとか、月給は良くないけど対人関係が良いとか、会社に対して不満は色々あるけど仕事の内容は好き、とか…

何か続けられる理由があってそれぞれ続けていけるのだと私は思うので、続けるも続けないも本人や家族の気持ちで相談していくしかないかなあ…と。

まずは1.2ヶ月続けて様子を見ると良いかもしれないですね。職場が変わると仕事に慣れるのも気苦労もあり身体が疲れやすいので、旦那さんにも協力いただき毎日の出退勤時間と休憩時間のメモをしてどのくらい違うのか、違う結果どうするのかご家族や働く本人(旦那様)の気持ちがどう変わったのか様子を見ても良いかなと私は個人的に思いました!

• おてんと

おてんと

3ヶ月くらい様子見たら?って言ったんですけどいっぱい変わりすぎて面接の時困るからとあと4tトラックの運転がネックで事故も怖いし当てたら自腹というのが響いてるそうです💦

• 1月9日
  • 杏仁豆腐

杏仁豆腐

会社が出さない、自己責任ですよって言う事だと思うので自分で保険に入っておくと保険料がきになりますがお財布から出す、と言う事にはならないと思うんですよね!

心配してしまうとキリがないので、旦那さんがどうしたいのか決めてもらうしかないですね…
    おてんとさんを頼りにされているんですね、旦那様…

• 1月9日
  • おてんと

おてんと

中身がめちゃめちゃ子供な大きな大人です💦

• 1月9日