※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ティーママ
家族・旦那

年末から、主人と喧嘩して実家にかえってます。こちらで以前も相談させ…

年末から、主人と喧嘩して実家にかえってます。

こちらで以前も相談させていただいたんですが、喧嘩した後私が、ごめんと思ってないのに謝らんでなど酷いことを言ってしまいました。その事がきっかけで、彼の糸がきれてしまいました。
彼から二人には赤ちゃんしかいない。別居婚しかないなど言われとてもショックでしたが実家に元々帰る予定でしたので、一旦かえりました。
年始に電話で話した際、やはり別居婚も踏まえて前向きに二人で生きていく事を考えよう。でも、今は一緒に住めない。
といわれ、ショックをうけました。

そして、先日家に戻り話し合いした際、前向きに結婚生活を続ける為の提案をされました。
あくまでも、提案の1つという事で。
自分のお給料50万なら管理を折半しようと、いわれました。気持ちが寂しくなりましたが、せっかく提案して考えてくれたのだからと実際生活できるか実家に帰って計算したら、残りが子供と私が、生活費医療費など含め5万から7万くらい?それに比べて彼はお小遣い10万以上。
例えば、50万なら、25万を私が管理。
そこから、支出が、家賃半分7万←今後かかる家賃らしいです。食費や日用品全部私管理から、貯金半分4.5万、水道光熱費は半分。また、子供に関するものは基本私の管理から。
また、自分は自分で生活するから、できれば折半じゃなく、6対4で、おれが6ほしいとの事でした。
そして、結婚式はしたいなら、私の方がしたいから私が多めにはらう。子供の服も買いたいなら私が多めに。子供の習い事も必要と思うのは、私の方なので私が多くはらう。
そして、貯金は2万とかになってもいいけど、2ヶ月もできなかったら、お前どんな管理なんだよって感じらしいです。
そして、それで、管理できなかった時はおれは、知らない。
お金を渡す代わりに責任をもて。との事でした。
この事を聞いてとても寂しくなりました。

今までお金の価値観が違う事でいつも喧嘩をしてきたので、25万渡すから、支出を引いた分自分で好きなの買っていい代わりに責任をもてとの事で話したそうです。

例えば、子供服時々UNIQLOとか買いたいなとか私はおもっていましたが、彼はUNIQLOもたかい。
しかし、自分の洋服などは、高級志向。趣味のお金はないとダメ。お小遣いは稼いでるんだから、月10万以上ないとこまる。

葉酸サプリ700円のを買いたくても彼からしたらたかい。
私からしたら、彼の昼代が2万5千円はかかるといわれたり、年に108〜180万くらい自由に使えるお金があるのに、なんで、そんなに生活費をケチるのだろうとおもっていました。私からしたら子供と私を突き放されたように感じました。

彼にこの事を後日電話で何故あんな提案したのか聞いたら、提案の一つとしてだしたのに、そこを、なんでそう考えたか聞かれたら提案もできない。
金額とかは計算してなかったし、足りないなら教えてくれればいい。一緒に暮らす為に案を出してるのに、それにもなんでと責められたら、前向きに生活できんやん。
なんかいい案あるなら、おしえてと言われ、悪かったなとその時は思ったんです。
でも、夜になると、彼から言われた事や、折半の話など、とても寂しく今後やっていけるか自信がないです。
これが妊娠中だから精神が不安定なのかとも思うのですが、今後彼と生活できるか自信ないんです。

また、家に戻った時彼からしたら、私はお金遣いがあらいと言われたことも自信をなくしました。
今まで恥ずかしながら一人暮らしではなかったので、下手なのかもしれませんが、食費3万から4万で外食込みで毎回してました。
でも、実家が国産にこだわっているから出来れば国産がいいなーと以前言ってたのを聞いて、彼は食についてこだわりない分勿体無いと思っていた、らしいです。
私は実際は、考えて鳥や豚中心にしたり、国産以外も買ってみて工夫してたつもりです。
これまで食費日用品雑貨等のお金を彼から貰い管理してましたがオーバーしたことなかったです。旅行時は少ないですが1万円程生活費から彼にわたしてました。小銭ですが毎月3000円から貯金もしてることも伝えてました。また、何も旅行などない時は、お互い靴下やヒートテックなどをかってました。
有り難いことにお小遣い3万円もらってたので、化粧品や友達とのランチはここからだしてました。

また、以前私が独身の時下着を半月で買い換えるといったことがネットで調べて変えすぎと思ったらしく、注意されてました。
実際は、結婚してからかってません。
半月と言ったのも、その下着メーカーの方が変えた方がいいといわれ、一つ四千円してたので私には3点しかブラが買えなかったのでそれを交代ですると痛むので半月でした。
しかし、その話をこの前また、いわれて、正直結婚して、買ってもないのに主張が強いといわれても今後どうしていいかわかりません。
彼は私が自分が欲しいものは絶対買う思ってたから葉酸も安いのにできないダメなやつとおもってたのでしょう。

これは、説明したら、俺の勘違いだったとあっさり流されましたが、その後に折半の話だったので、もう、心が折れたり前向きになったり疲れました。

長文でほんとすみません。どうしようというわけでもないんですが、気持ちを整理したくこちらに投稿しました。

コメント

さっちゃん

わたしからしたらティーママさんの
悪い所がわからず…

旦那様の自分中心な態度
思い込みがすごいなと思ってしまいました。

ごめんと思ってないのに謝らないで
なんてわたし普通に言いますよ…

• ティーママ

ティーママ

ありがとうございます。
    でも、私は、悪位所あります。喧嘩するたび泣いちゃいますし、彼も我慢してたんだとおもいます。
    でも、傷ついても、結婚しているから別居とか離婚とかはないとおもってました。
    でも、現実的にこんなに早く来るとは。まさか妊娠中に別居とか折半とかいわれるとは。

稼いでるってすぐ彼は言うんですが、なんか、虚しくなるんです。
    年収も月収もしらず、毎回年収も聞いたら微妙に違い。
    なんか、稼いでるのは彼だけど…
    彼は元々一人暮らししてたので、生活できるアピールしてくるけど。
    なんで、私と結婚したのかなと。
    お金づかいあらいというか、こう決めたら帰れないって思われてたのをどこでと聞いたら全部といわれ、例えばと聞いたら国産肉の話や下着の話だったので勘違いとわかってもらえても、もう、気持ちが半分切れてしまってます。話を聞いてもらえると少し冷静になるので、もう一度かんがえて、話し合います。
    本当に、お付き合いしていただき、ありがとうございました!

• 1月9日
aamama

生活を続けて行くならこれからずっとだし、苦しくなる前にざっと考えてこうなんだけど、
万が一、この提案に賛成したら、どうしてもこの金額?って聞くのはありなのでは?

それでもそうだと言われれば、旦那様に何言われても、働くことも考えるべきかと!働くなら、安定期ぐらいから探すと保育園入れやすいかもしれませんよ(^^)

また、金額がかえられてもかえられなくても、全て書いた紙を見せ、こんな感じなんだけど、
と、かえられたら、だから、もう少し必要かと。また、生まれたら、変わるだろうからその時にも見せます
って言うとか、
変えられないなら、こんな感じだから、ここを《食料品など》少し減らすつもりでいるから、よろしくお願いしますと言って、働く
というかがいいんじゃないですか?

• ティーママ

ティーママ

金額も確認の為一度電話の時話したんです。お金の話をしてると言う雰囲気をだされました。その日はきって、また次の日電話して、折半は無理ですと伝えた時に金額的にも気持ち的にも無理なこと伝えましたが…いくらあればとかは考えてなかったです。
    もう一度自分が働くことも考えてみます。

• 1月9日
  • aamama

aamama

電話とかじゃなく、しっかり紙に記入して、今の大雑把なやつだけど、
    この状態です!これで折半じゃないとダメなら、離婚を視野に考えますって私なら伝えちゃいますね!
    それで真剣に考えてくれれば、こちらも前向きに考えればいいし、何も変わろうとしてくれないのであれば、本当に離婚した方が幸せのような気がします!!

それは、しっかり働くとこと子供を預けられるとこを確保してからですが(^^)

• 1月9日

率直な感想言わせて頂きます。

そんな生活をしたとして
ティーママさんも
生まれてくるお子さんも
幸せにはなれないと思います。

亭主関白にしたいのかな?
とも思いました。
夫婦には色んな形が
あるにしても扱いが
酷すぎます😔

• ティーママ

ティーママ

私もそう思う半分、結婚したし、子供もうまれるし、と言う気持ちがありなかなか決断できてないんです。ただ、意見を聞かせていただけるだけで前にすすめそうなきがします。
    ありがとうございます。

• 1月9日
5児mama🤍

すいません。読んでると
旦那様は自分だけが、
ただ楽をしたい?得したい?
ような感じに思うのですが、、
喧嘩して、奥様に思ってない
ごめんを言わないでって
いわれたくらいで、
一緒にいれないようじゃ、
この先喧嘩なんて出来ませんね💦
子育てでぶつかることも
あるでしょうし、、
しっかり自分の意見を伝えて
相手の思い通りにばかりは
いかない。って事は
伝えた方がいいかな、って
思います。お金の事なんか特に。
独身じゃあるまいし、
お互い我慢は必要ですからね💦

• ティーママ

ティーママ

他にも私が酷いこといったんです。
    結婚式をするかしないかで喧嘩していたので、こんな気持ちで結婚式もうできないと言ってしまったんです。
    かれは、俺ともう結婚式できないっておもったらしく…

私はもう入籍もしてるし、赤ちゃんもいるから、そんなこと思ってないのに、でもこんな喧嘩してる気持ちで上挙げれないって言ったことがだめだったみたいです。
    本当にかっときていってしまったのが、こんなことになるとは。自分の幼さにかなしくなります。

彼からも酷い言葉を言われたのがのこってるので、忘れることできずつわりの酷い時は、こんな時に…とおもいもあり、でも、自分が言ったことで彼がまいってる事。
    彼と今後を考える余裕がないんです。

• 1月9日
みん

いろいろ大変ですね…
あまり結婚している意味はなさそうですけど、お金が例えば25万円入ったとして、うちの給料くらいですのでそれで家族3人で生活してます♥️
やりくりすれば貯金もできるとおもいます💦実家にいるわけですし…

なにもしてあげられませんが、
ティーママさんとお子さんが幸せになれますように。

• ティーママ

ティーママ

実家に今いるんですが、両親は離婚をすすめてます。
    今月は、彼から生活費はもらってません。実家に私の貯金からお金を生活費を払おうとしたのですが、受け取ってもらえなかったです。
    なので、せめて、家事をしてます。
    彼からもお金をもらうなという事でもらってません。
    彼から一旦帰った時お小遣い分持っていきと言われましたが、なんか、切なく断りました。
    両親の気持ちもわかるし、子供もうまれるし、早く決めないと周りに迷惑かけてるのはわかってるんですが、なかなか決めれずまいってました。
    でも、みんさんのご家族が仲よさそうで羨ましい。
    わたしも結婚生活続ける事ができるようもう一度かんがえてみます。

• 1月9日
mama

夫婦間で上下関係があるのはこの先主様がツライだけです…
旦那が自分優位な条件をつきつけてそれでもいいなら離婚しないってことですよね?

これからお子さんが生まれるんですから今のうちに関係を整理しておいた方がいいですよ。
俺が働いてるんだから小遣い10万とか…バカか?って感じです。

2人で生活していく気があるのかもう一度確認した方がいいと思います。
2人で生活することの意味も含めて。

夫婦間に上下関係があるのは徐々に歪みを生み、溝が深くなりますよ。
お互いが尊重しあえないと…

• ティーママ

ティーママ

彼がが自分のお小遣いを確保しようとして言ってるだけに聞こえたので、それをやわらかくいったら、今後の生活を良くしようと思って提案しただけなのに提案もできないと言われ、悪かったとおもったんですが、やはり妊娠中にそんな事いう夫も信じられずモヤモヤしてました。
    提案の一つだとわかっていても、悲しさが取れず、何故そんな事が言えるのだろうという気持ちと、一生懸命考えてくれたんだなという思いが複雑にまざり頭がへんになりそうでした。
    こちらで相談させてもらうと少し落ち着くので、かかせていただきました。

付き合っていただいて、ありがとうございます。

• 1月9日
  • mama

mama

主様の方でひと月の生活費を設定して旦那様に提案してそれを元に旦那さまの意見を取り入れたらいかがですか?

それでも10万とか言ってきたら、じゃ貯金に回せる分ないね…とか色々現実を見せてあげた方がいいと思います。
    UNIQLOが高いとか言う奴がよく小遣い10万とか言えるなと。
    言ってあげた方がいいと思います。
    今後の生活のために。

申し訳ないですが、旦那さん子供すぎますよ。
    奥さんがツワリで大変な時にいたわってあげられなかったり、マタニティブルーを理解してなかったり。
    妊娠は女性1人のものではありません。
    10月10日、旦那さんも一緒にお腹の子を育ててあげないといけない意味を分かってない気がします。

• 1月9日
  • ティーママ

ティーママ

そうですね!
    こちらが必要な額をいってみてもいいですね。
    でも、勝手に無駄遣いしてるとおもわれるとおもいます。

今までが決められた額をもらい生活してきたんですが、私はその中でやりくりしていたつもりでしたが、もっともっと、減らせると思ってたんでしょうから。

でも、提案として私も負けずにいってみます!
    ミサティーさんありがとうございます。

• 1月9日
ふみころん

お金の価値観の違いは、どちらかがどうしても我慢しなければならない部分も出てきますよね。

我が家は、主人がきっちりしていて、私はあるだけ使ってしまうタイプでした😅
結婚してからは主人が財布を握り、全て主人がエクセルで家計簿をつけたりして管理してくれています。
使ったものやかかったものなど、全てエクセルを開けばオープンなのでわかるようになっています。

ご主人の折半で、どちらかがどうとかちょっとわかりづら過ぎて、今後わからなくなってくると思うので、

食費は月に3万(一人1万)、
生活用品費、1万、
子供用品費1万、
光熱費、今かかっている分
家賃、
…など、計算されて、その分を貰えばいいのではないでしょうか?

あとは、二人の月のお小遣いもプラスして、他は貯金です!
ご主人も自由に使えるお金は、お小遣いだけです。
うちは、お小遣い2万円です。タバコお酒もしないので。
タバコ代とか、飲み代が欲しければそれなりに限度を決めてプラスするのがいいと思います。

お互いが納得いくお金の使い方を提案してみましょう✨
いやと言われたらまた考え直しですが😅

妊娠中は、とにかく精神不安定になります。そのこともちゃんと調べたり主治医から言ってもらったりしてご主人からの理解を得なくてはならないかもしれないですね。

• ティーママ

ティーママ

お酒もタバコもします。それは、小遣いからだしてますが、お酒は最初食費からだしてましたが、今はふるさと納税でなんかやってます。
    今回もお小遣いお互い決めたい。月収もしりたいとつたえてますが、考えるといわれました。
    土曜日に今度話し合いなので、もう一度いってみます。

• 1月9日
  • ティーママ

ティーママ

彼がお酒もタバコもしますと言う意味です。
    書き方がわかりづらくすみません(^^;)

• 1月9日
  • ふみころん

ふみころん

えっ⁉︎月収、年収、教えてくれないんですか⁉︎💦

• 1月9日
  • ティーママ

ティーママ

生活できるための分はわたしてるから、なんで知る必要があるのかがわからないらしいです。

年収も初めは1000万と言われ、次は900万ないといってたのですが、子供手当?の事をもしあるなら、ためれるなら、それは、子供の為にためて欲しいなといったところ、960万あるとおもうから、そんなないかもねーって毎回違う金額をいわれ、不信感がつのりました。
    また、はじめ、残業だいや、特別手当が108万から180万年間あるのをいわないでいいとおもってたらしいです。

そんだけ、稼ぐ事は私できないしすごいとおもいますが、何もしらず、生活費を8万貰いその中で生活しても、無駄遣いしてると思われてた上、葉酸にけちけちいわれ、いっしょに頑張ってると言う実感がなく。

彼は周りが稼いでる方が多いのでしょう。
    俺は稼いでるといわれました。また、俺のお金という感じがもう息苦しく。

これから、実家にすみ、今いる県なら、親戚の会社に雇ってもらえ、給与子供と私と生活できる分いただけるということです。実家も全面的に協力してくれるということなので、もう、はずかしいのですが、離婚と迷いにまよってます。
    とても、大切なことなので、じっくり考えています。

• 1月9日
アラレ🧸

うーん…折半するにもまず家賃やら水道/光熱費•食費やら日用品やら貯金やら子供にかかる物(オムツだったり洋服だったり)も一先ず50万から支払って、残った分を折半したらどうですか?

と言いますか…私だったら早い話、離婚を選択しますね。お金のことや物に対しての価値観って人それぞれちがうけど、正直ティーママさんのご主人さんはこれから子供が産まれるっていうのに何を言ってるの?ってかんじです。(他人なのにスミマセン。)
自分が欲しいものや自分がしたいことがあるから月のお小遣い10万以上だったり惜しみなく昼代に2万5千円使ったりするのに子供の服、しかもたかがUNIQLOで高い?はい?ってかんじです(・Д・) 子供にも窮屈な思いをさせそうな人は私だったらいりません、必要ないです。

• ティーママ

ティーママ

いえ、ありがとうございます。専業主婦の為なかなか、お小遣いの事も今までいえませんでした。その事もわるいですね。
    子供に窮屈が1番嫌です。惨めな思いさせるのも。
    かれは、私が言うのもなんですが、偏った価値観に私から見ると思えてこわいんです。
    彼も私の事そう思ってるんでしょうけど、、
    別に贅沢したいわけではないんです。
    夫婦でお小遣いとかも彼が多いのはいいから話し合ってきめたいんです。全て。でも、その事提案しましたが、月収を毎月知られるのがいやだそうです。なので生活費だけもらってそれをやりくりしましたが、家族貯金は私は意見がとおりません。
    彼は、私の実家にある機会を使えばタダなのに、カメラ屋さんで年賀状を7万もしてつくりました。その時、時間もギリギリだし、デザイン考えてしてくれたから、高いと思いましたがありがとうといいました。しかし、私が葉酸を、七百円のものをえらぶと四百円のもあるのに、それくらいも赤ちゃんの為に我慢できんのと言われ、心がおれてます。
    書くと不満がでてきますね(−_−;)
    落ち着く為に書いてるのに…でも、話聞いていただけるだけでほっとしました。ありがとうございます。

• 1月9日
  • アラレ🧸

アラレ🧸

結婚してて月収を知られるのが嫌っていうのも私からしたらはっ?てかんじです。私も今仕事していないので全て彼の収入で生活してますが、仮に私の彼がタダでできるものをわざわざお金かけて7万支払って年賀状作ったのならば私も7万頂きます(もし仮に7万頂いても私はすべて子供のために使うか子供貯金にまわしますが…)
    しかも700円と400円の差でグチグチ言ってくるとかただのケチですよ(´・Д・) 赤ちゃんの為に我慢できんの…って赤ちゃんの為に葉酸飲むんですけど!赤ちゃんの為なのにたかが300円をケチりますか…😅ってかんじです。

• 1月9日
  • ティーママ

ティーママ

月収は毎月変動があるそうです。
    彼は、生活費できるお金をあたえてるのに、なぜ知る必要があるとのことです。
    ふつうに夫婦は教え合うものと思っていたので…
    しかも、年収も毎回ちがいますし、

年賀状の事をいったら、それは、今思えば少したかいとおもったとのことでした。でも、やはり!葉酸は、値段の問題じゃなく、ちょっとでも節約できるところはしてほしかったそうです。話し合いがひつようなんだそうです。

もうつかれました。

• 1月9日
emasara

婚姻後に築いた財産は、夫婦2人のものです。
ご主人が働いて稼いだお金であっても、それはティーママさんが家事育児を担っているから働きに行けている訳です。お小遣いも含め、ご夫婦で平等に分配するべきだと、うちは考えています。
他の方もおっしゃるように、一度紙に書き出してみて、それを見ながら話し合いされたら良いです。
そうすればご主人も自分の理不尽さ、自分勝手さが分かるんじゃないですかね。
お子さんにかかる費用とかも、私の方からとか言うと何か理不尽な感じもしますが、ようは決まった生活費25万から出すってことですよね。それは普通だと思います。うちも月26万で月々の支払い全部と生活費、貯金をやっていますので。

• ティーママ

ティーママ

家事は彼は別にできるから、大したこととおもってはないです。
    一度トイレそうじのことをいったら、俺は別に掃除しなくても気にならないっていってました。気にしてるのがするのが当たり前みたいないいかたでした。
    夫婦のお金って少しおもったんですが、確かに彼ががんばっているから、多く使うのは当たり前と思ってます。
    そこは、納得できるんです。ただ生活費よりも多くお小遣い使うのに、子供の洋服にどうこう言う彼がもう、わからなくなったのです。
    確かに25万は大金ですし、生活できます。ただ、時々凄く冷たく感じてしまう自分がいるんです。

• 1月9日
  • emasara

emasara

きっとご主人は人に厳しく自分には甘いタイプなんでしょうね💦
    お金の価値観は人それぞれなので、合わないと中々歩み寄りも難しいのかもしれませんね。
    ってか、UNIQLOで高いなら、どこで買うの?古着屋?とか思っちゃいます💦

これからお子さんが生まれたら、また状況は全然変わりますよ。毎月オムツ代もかかるし、母乳が出なければミルク代もかかります。ベビー服他育児グッズも色々と必要になります。
    育児も大変ですし、そうなったら家事だってままならなくなります。

これからはほんとご夫婦で力を合わせて家庭を築いていかないとだと思うので、今後、お子さんにとって、家族にとって1番良い方向に話し合いが出来ると良いですね。

• 1月9日
  • ティーママ

ティーママ

ありがとうございます。
    私はまだ、出産をした事ないのでUNIQLOの子供服が高いのか安いのかわかりませんが、自分は、小遣いからといっても、プレステやカメラなど、何万も一気に使うのに、服にもこだわるのに。

やはり、結婚してから、価値観違うと言っても選んだ私の責任だし、ほんと自分が情けないです。
    今から赤ちゃん出産して育てる為よーくかんがえます。
    ありがとうございました。

• 1月9日
はじめてのママり

赤ちゃんのためにもどうにか考えた結論なんでしょうか、、わたしの話になりますが長男はいきなり結婚できないといわれ未婚で産みました。そんな全部放り投げる男もいるのでそれからみたらまだ責任感はあるのかな?って思いましたがわがままですよね、、それか生まれたら変わるのを待つかですね。わたしならもう普通とは違うと割り切って未婚と別居婚でどっちが色々とメリットがあるか考えますね。。それか少し距離を置いて冷静に考えてもらう時間も与えるのも手かもしれないですよね。。妊娠中に色々なことあると本当に辛いですよね😞😢

• ティーママ

ティーママ

では、新しい生活をスタートされているんですね!素敵です。
    22週、お一人いらっしゃって妊娠は私には今想像できませんが、とても凄いですね。尊敬します。あまり、無理されないでくださいね。

そんな時に、こんな暗い話考えてくださってありがとうございます。
    冷静になれるよう心がけたいです。妊娠中だからか、悪阻が酷い時は特に頼りにしたいのに、いない。
    酷いと感じてしまい。自分でも冷静じゃないことはわかってるんです。でも、気持ちが追いつかず…

話聞いていただけるだけでもありがたいです。

• 1月9日