※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
綾乃
妊娠・出産

内祝いについて、旦那の家族と友人の違いに戸惑い。旦那の両親の態度に不満も。皆さんは旦那の親とのお付き合いはどうしていますか?

内祝って半返ししましたか?もう送った方もいるのですがふと、皆さんの意見聞いてからにすれば良かったなぁと。。
5000円を祝いではなく、お気持ちで下さった方や、友人何人かで空気清浄機貰ったり。友達はみんな、お返しなんか気を遣わないで!と言ってくれてる中、旦那の家族はそんな言葉は全くなく、身内なのになぁと思う気持ちもありました。私だったら、お返しなどは無しで、お気持ちだけ充分だよ。有難うね。と言うけどなぁ。。と個人の意見ですが。

あと旦那の両親は2万しかくれず、旦那がベビーカーお願いしたら断られたらしく、正月田舎まで小さいのに連れて行ってもお年玉もくれませんでした。
友達にも多々驚かれてる中、おじいちゃんおばあちゃんはさすがに内祝は、いらないよ!と言ってくださると思いきや。内祝はよこせ的な。。。もちろん結婚してからお祝いも貰った事なく一銭も出してくれない旦那親。
友人のおじいちゃんおばあちゃんは孫を随分可愛がってくれてるようですが、、。孫にまでここまで何もしてくれないなんてすごいね。向こうの実家も連れてくのやめなよーと友達にも言われます。皆さんは内祝なども含め、旦那の親ってどんな感じでどうお付き合いしてますか??

コメント

気を使わないでと言われた方にも半返し近いお返ししたり、友人にはお礼にプレゼント渡したりしましたよー!

旦那の方は旦那がお返しはしなくていいよと言うので、お返しがわりに子どもの写真などを渡しました!

うちの親は必要に応じて色々してくれるのでお祝い金とかもらってないです!

• 綾乃

綾乃

気を遣わないでねと言ってくれた友達にも同じく半返ししました꒰ू ऀ•̥́ꈊ͒ੁ•ૅू॰˳ऀ꒱ ͟͟͞  ̊
    お返しなんていいからっていう気持ちだけでも嬉しかったです。逆に内祝何にしようかなぁと渡すのが楽しみでした。

旦那の方は旦那も親も常識がないので、旦那も話しにならず、、、嫌ならしなくていいと単純な事を言い出したので、親兄弟、全員に内祝しました(笑)
    うちの親は普段私が1人で育ててるので通ってくれて、色々買ってくれて、、なのでお祝いいらないよといったのに別で五万くれて。。パートで一人身なのに。
    なので余計に旦那の親は両親揃ってるし、二人とも仕事してるしなのに、本当孫の誕生を何だと思ってんだよって気持ちになり、盆暮れ以外は会いたくもないってのが本音ですね(笑)

• 1月9日
  • 綾乃

綾乃

コメント有難いです

• 1月9日
ちーゆか✩

うちの義両親は出産祝いお金も物も何もくれませんでした〜(꒪ȏ꒪)
お年玉は上の子にだけ、1000円…。笑
気持ちだけでも喜ぶべきなのか…って感じです😥2万円でも羨ましいです^^;♡

• 綾乃

綾乃

うわわ、、そうなんですね。。こちらも何もしてあげる気なくしますね。2万でも感謝しなきゃですね(◞‸◟)(笑)

• 1月9日
  • 綾乃

綾乃

コメント有難うございます!

• 1月9日

皆統一半返しでしたよ\( ¨̮ )/

旦那の親から5万貰いましたが
内祝いはヨーロッパ旅行で良いよって
言われました(笑)
それは無視しましたが(笑)
子どものスタジオアリスで撮った写真入り写真たてとかを身内には渡しました\( ¨̮ )/

旦那の親はほとんど会わないです。
誕生日は振込、お正月はくれて
節句(初節句含め)、クリスマスは何も連絡無しですが会わないので気にしてませんσ(^_^;)

うちの場合気にしてるのは私の実家族です(;ω;)

• 綾乃

綾乃

内祝、ヨーロッパ旅行(笑)それはスルーですね(笑)
    お誕生日に振り込んでくださるなんて優しい祖父母ですね。会わなくていいなら、会いたくないです。

確かに、こちら側の家族は旦那の家族に、、え??ってなりますよね。うちもなってます。。

• 1月9日
フリード

出産祝いが2万だけと不満なのに驚きです💦
うちは旦那親から上の子の時は1万頂けて、親なのに申し訳ないと思いましたよ😃
3人目の今回はお年玉として1万円頂きました(^^)
赤ちゃんの時はお年玉無しだったのでお正月に末っ子にまでお年玉もらって驚いたのに、中身みて更にビックリしました(^_^;)

ちなみに身内にはお返しはしない予定です😃✨
父に身内にはお返しはしない、赤ちゃんを見せに行くのが一番のお返しになると言われました(^^)

ママ♡

私の旦那の親も自信を持って何もしてくれません!!

旦那の祖母はお願いして初めてチャイルドシートや、客間のエアコン、お祝い事などの食料品の代金を支払ってくれます。

私の両親は、『遊びに来た時用』と言ってバンボやジョイントマット、絨毯などは総入れ替えし、使ってない元私の部屋にサークルなどを置き、『孫の部屋』を作ってくれました。

それとは対照的に旦那の親は何もしてくれません。
ひたすら『可愛いね〜♥️』と言うくせにお願い事や、自分に都合の悪い話は知らんぷり。

なので、私は娘に触って欲しくも近寄って欲しくもありません。

私は同居なのですが旦那の親戚からのお祝い返しは口うるさく言われる前にどんどん返しました。
やってしまえば何も言われないので。と思っても何かしら言われるんですが。
1番『は?』と思ったのが、親戚の方からいただいたお祝いの金額を私達より先に知っていた時です。
その時は『あの金額貰ったんだからそれ相応のお返しをしなきゃだょ』と言われました。

そんな常識語ってるなら人のお祝いを先に見るなと思います。
でも、気にするとムカつくので、もう相手にしてません。
そこまで何もしてくれないので、私達もあまり協力しません。

『昭和で時代が止まってるバカな親』と割り切ってしまっています。ww

長文になってしまいすみません‪‪💦‬

• 綾乃

綾乃

旦那の親、家族など、、凄く状況が似ているので読んでて私もめげずに頑張ろ。と思えました!有難うございます!
    可愛いって言うだけで、お腹大きい時も、産んでからも、、何故か旦那の田舎にくれば手伝ってあげれるのにね〜とかバカな事を言ってて私も呆れ果てました。
    それなのに、内祝に義理母が口出してきたときは、元々常識ないくせに常識あるような口出してこないでよねと思いましたので、さっさと義理親も親戚も内祝返そうと思い同じ気持ちでした!!大してやってくれないくせに、こんなんで文句言われるならさっさと返した方がマシだと思いました。
    結局、過去から色々義理母には嫌な思いをさせられまくってるからこうなるんでしょうね(笑)

• 1月9日
あおちゃん

若いので相手も大目に見てくれるだろうと義母の提案で半返し以下でした!

お年玉は産まれたばかりですよね?
まだ子供がお年玉貰っても喜んだりもないから渡さない人の方が多いのでは?
お正月お年玉楽しみにしてたんですけどあまり貰えませんでしたよ!

旦那の親は離婚済みですが義父はクリスマスに歩行器、お正月にお年玉くれて義母はクリスマスにベビーサークル、お正月にお年玉くれました!

出産祝いは義父は義実家前の家を改装して寝れるだけの部屋作ってくれました!生活は義実家ですが!
義母からは頂いてませんが入院中に色々持ってきてくれたり看護師さんにお礼の品渡したりしてくれました!

義父、義母の誕生日と父の日母の日何を渡したらいいのかと今から頭を抱えてます🙄🙄

ベビーカー断られたりはお金に余裕が無いわけではないですか?😭
2万円は別に少なくないと思いますよ。

普段娘さんに優しくしてくれてるのであれば私は毎年お正月は連れてってあげたいし顔見せてあげたいなって思います!